見出し画像

5.15~5.21 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】16

毎週日曜日にお届けしたい。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、鮮度高めのニュースを10個選んで、勝手に感想を呟いています。

主に「IT」、「ビジネス」の分野。

ときどき本とか映画とか。

IT(5選)

① 2023.5.16

GitHub Copilot 結構評判良さげですね.
30日間の無料トライアル後は月額10ドル.

② 2023.5.17

"実際、「installer.zip」や「update.zip」などはすでに取得されているのだそうです。"
え,コワ.「.mov」とかもあるみたい.
"「financialstatement.zip」という名前のファイルが大事なビジネス相手からのメールに添付されていたら開く人もいるはず。"
https://gigazine.net/news/20230515-zip-tld/

③ 2023.5.19

スパイだか何だかはちょっとコワいのですが..
ネットが発達してね,AIもエグくて
テクノロジーの発展は止まらないので
「禁止」とかいう偏差値の低いことはやりたくないですよね...

④ 2023.5.19

良い〜.
なんでも投稿したらええやないですか.
宣伝になって、ありがたいのでは.

⑤ 2023.5.17

英語サイトだけでもまあまあ大変なのに.
日本語→英語で単語めちゃ増えるからスタイルはすごい調整必要だし
改行の時の単語の区切りとかも気を使わないといけないし
細かいこと言えば沢山.
多言語化は,見る人が何を求めてるのか明確にすることからって感じします

ビジネス他(5選)

⑥ 2023.5.16

音声メディアもひとつ.
本『エンタメの夜明け ディズニーランドが日本に来た日』
本『スターバックス成功物語』
映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』
映画『ハウス・オブ・グッチ』
らしいです.読みたいし観たい!

⑦ 2023.5.18

小さいころ,図書券とか図書カードとかもらってめちゃくちゃワクワクしてました.
今でも本屋さんに行くのは好きで,
あてもなくカフェに行くなら,進んでブックカフェを選んでます.
紙の本を買うときはなるべく書店で買います.

⑧ 2023.5.19

電気代はホントえぐい.
代替のエネルギー確立するまでは,
なんとか原発を…安全に…稼働して…

⑨ 2023.5.16

サイバーエージェント,「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンにふさわしい活躍を見せる一方
過去の苦しい時期には楽天の三木谷さんにお世話になった恩義があるとのこと.義理堅い藤田社長を尊敬する反面,楽天の今後にはあまり前向きな期待は持てないのが本音であります.

⑩ 2023.5.19

とにかく日本経済が前向きなら僕もがんばる.

今週の映画

『湯を沸かすほどの熱い愛』(中野量太)

https://amzn.to/3MKkpHU

とっても明るくて強くて熱い,お母ちゃんの話.
まるでいつかこうなることが分かってたのかと思うくらい,家族を想って生きていて、とにかく愛に溢れていました.
観終わって気づいたのですが,
この映画を観たのが母の日でした.
当たり前に与えてもらっていた愛を,思い返す日になりました.

『桐島、部活やめるってよ』

https://amzn.to/3Wlqdel

ぉぉおおおぉぉぉ..…っ.
って感じの映画.
小説が原作の映画って何となくわかることが多いけどこれは全くわからん,映画の良さというかそういうのもあって,
美術館で絵を観てる時の感じというか,リアルだけど掴みどころがないというか
なんかそんな,日常だけど壮大な高校生たちの物語.

#しまっちゃんの映画鑑賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?