見出し画像

5.22~5.28 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】17

毎週日曜日にお届けしたい。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、
鮮度高めのニュースを10個選んで、勝手に感想を呟いています。

主に「IT」、「ビジネス」の分野。

ときどき本とか映画とか。

IT(5選)

① 2023.5.22

画像生成AIはAI初期のころにかなり流行って印象的でした.
まだ触ったことがない.
そんななか2度目の革命が起きているらしい.
備忘も兼ねてピックアップしておきます.

② 2023.5.26

ついにアプリでましたね。
試さなきゃ。

③ 2023.5.26

人間での臨床試験の承認。
すごい未来がすぐそこまできてる。

④ 2023.5.24

街頭インタビューでアーティストの作品とAIが作った作品「どちらが好みか聞く」とか…銀座で30年以上やってる寿司屋とスシロー「どっちが好みですか」って犬とか猫に聞いてるのと同じようなことでしょ

⑤ 2023.5.25

WordPressまだまだ売れますねぇぇ.
さすが全世界のウェブサイトの40%以上のシェアを占める王様ですねぇぇ.

ビジネス他(5選)

⑥ 2023.5.25

え,スゴ↓
Nvidia*$219.0BMay 25, 2023
Apple190.9BNov. 10, 2022
Amazon190.8BFeb. 4, 2022
Microsoft150.4BMar. 13, 2020
Tesla143.6BJan. 3, 2022
Alphabet132.4BFeb. 2, 2022

⑦ 2023.5.25

人気だけど,右ハンドルはアメリカで輸入が禁止されているのか.
”しかしながら、製造から25年以上が経った車両はクラッシックカーと見なされ、輸入可能になる。”
らしいです.
プレミア感あって余計に人気でそう.

⑧ 2023.5.26

普通の会社にも学校にもあるよくわからないルールだけど,

”互いに受け入れ合う社会を目指し、「NO FILTER」(ノーフィルター)というメッセージを掲げる。”

っていいな.

⑨ 2023.5.26

Starlinkキテますねぇぇ.
なんか3万人で268Mbpsをシェアってどゆこと..??みたいな技術的なこととか専門家による疑問は残るようですが取り組みとしてはとても面白いですねぇぇ.

⑩ 2023.5.28

”1日の時価総額の増加額だけでトヨタ自動車の時価総額を超えている”
らしいです.エグ.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?