見出し画像

5.29~6.4 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】18

毎週日曜日にお届けしたい。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、
鮮度高めのニュースを10個選んで、勝手に感想を呟いています。

主に「IT」、「ビジネス」の分野。

ときどき本とか映画とか。

IT(5選)

① 2023.5.23

先週の記事だけど.
マジで使ってみたい.
AI × Tech.

ちなみに元記事はこちらです↓
ChatGPTを巧みに操る猛者たちが生み出した禁断のハック術10選【2023年5月下旬編】

② 2023.5.31

ライブ配信同時接続3200万人ってどれくらい難しいことなんでしょうか.
想像もつかないけど指標として頭の片隅にでも入れておきたいと思います.

③ 2023.5.31

AIによる人類滅亡リスク…

④ 2023.5.30

アクセシビリティの配慮は,ユニバーサルデザインの視点から見てもマシーンリーダビリティの視点から見ても大変意義のあるものだと思っています.

⑤ 2023.6.3

"上級生が優先的に人気の授業を履修できるシステムに不満を持っていました。そこで、2014年11月にジャー氏はラトガース大学のシステムに対してDDoS攻撃を行い、履修登録を妨害しました。"

ビジネス他(5選)

⑥ 2023.5.30

かっこよ...

”最近ホワイトハウスで開いた記者説明会で、「5分もあれば彼らのために法案を書けるだろう。たやすいことだ」と同氏は述べた。”

5分あったら俺は何ができるだろうか.

⑦ 2023.5.31

ShopifyでECサイト作ろうと思ったら制作費最低60万円はかかるのか.

⑧ 2023.5.30

どれが1番なのかはあんまり興味ないけど,
文明が長く続くためには通貨の仕組みが優れていたというのをいつだか聞いたことがあって
お金の仕組みって本当に大切なんだなと思いました.

⑨ 2023.6.1

まあそんなに騒ぐでない.
イーロンマスクですぞ.

”一方マスク氏は、Twitterを「逆スタートアップ」と呼んだこのメールの中で、将来的に2500億ドル(約34兆円)以上の評価を得るための「困難だが明確な道筋が見えている」とも語っています。”

⑩ 2023.6.2

かっこいい..

今週の映画

『ヤクザと家族 The Family』
https://amzn.to/3Nernp0

『誰も守ってくれない』
https://amzn.to/3IZKMYj

そっちの立場かぁぁ.
という感じ.
元暴力団員の苦悩,
凶悪犯罪容疑者家族の苦悩.
誰でも自分なりの”正しさ”を持っている.

『すばらしき世界』
https://amzn.to/3qAxgDR

これも”そっち”側の話.
ラストの圧倒的虚無感.
見終わってからも何かがずっと心に残っている.

#しまっちゃんの映画鑑賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?