見出し画像

6.12~6.17 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】20

毎週日曜日にお届けしたい。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、
鮮度高めのニュースを10個選んで、勝手に感想を呟いています。

主に「IT」、「ビジネス」の分野。

ときどき本とか映画とか。

IT(5選)

① 2023.6.14

"研究チームは、「テキストから画像を生成する強力な拡散モデルをユーザーにもたらすことで、コンテンツ制作を大衆化することが私たちの役目です」と述べました。"

はい.もうすごいですね
コンテンツ制作者として何をすべきか考えなければ.

② 2023.6.13

「見破りアルゴリズム」…
楽してAIに文章書かせよう〜みたいなのは時間の無駄になるのかもしれない

③ 2023.6.15

コロナ禍の影響も受け、「クラウド上」のサイバーセキュリティの需要が増加している

④ 2023.6.15

"「言うなれば、私たちは創造性の時代、つまりクリエイターの時代を迎えつつあると確信しています」"

頭を使う時代.

⑤ 2023.6.15

"AIは社会を不安定にする可能性のある誤った情報を生成するために使用される可能性があると彼らは主張している。最悪の場合、機械が知能を高めすぎて乗っ取り、人類の滅亡につながる可能性があると彼らは言います。"

だそうです.
AI規制を必死に考えている人たちがいる.
規制がなかったら一体僕らはどうなるんでしょう.


ビジネス他(5選)

⑥ 2023.6.15

"チャットGPTを搭載した検索エンジン「Bing」"

試してみたい.
マイクロソフトが,アツい.

⑦ 2023.6.16

"日銀の植田和男総裁は、消費者物価は年度半ばにかけてプラス幅を縮小していくとして、粘り強く金融緩和を継続する方針を述べた。"

よろしく頼みます.

⑧ 2023.6.16

"2019年から3年で725億円から1944億円と毎年市場規模が急速に拡大しています。"

農業+テクノロジー=アグリテック
どんな技術と課題があるんかな.気になる.

⑨ 2023.6.15

"未来を創造するための仮説とは、未来がどうなるかという受け身ではなく、「未来をこう変えることができる」という攻めの仮説だということです。"

俺はどんな未来を望んでいるのか.

⑩ 2023.6.16

「太陽」の誕生は本当に奇跡的だったらしいです

今週の映画

『望み』

望み
望んでいる間,結果は白でもあり黒でもある
事実はひとつなのに,その不確実な間の人間模様が描かれてる
望みとは期待だと思う
僕は期待ということをなるべくしないよう心に決めている
「期待しています」
と言われることが心底気持ち悪い
期待なんかするもんじゃない
そうなるように(”期待”した結果になるように)努力することの方が誠実だと思う
望んでいる間,自分は何ができるのか
結果を得たときに抱くのは,安堵なのか後悔なのか
今,何をしておくべきなのか
埼玉のとある家族の物語に,そんなことを考えさせられた.

#しまっちゃんの映画鑑賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?