見出し画像

5.8~5.14 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】15

毎週日曜日にお届けしたい。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、鮮度高めのニュースを10個選んで、勝手に感想を呟いています。

主に「IT」、「ビジネス」の分野。

ときどき本とか映画とか。

IT(5選)

① 2023.5.8

エンジニア歴20年の先輩に「最近Edgeを開くようになった」と言わしめるほどのBing。
試してみる価値ありとみた。

② 2023.5.10

AI音声合成ソフトによる最新のオレオレ詐欺など。怖。

③ 2023.5.11

今のところ下記のとおり無料ぽいので使ってみたい!です!
https://www.1st-net.jp/blog/bard/

④ 2023.5.12

Slackで簡単に使えそう。
現在無料!

⑤ 2023.5.12

①時差を教えてもらう、②オススメの本を紹介してもらう、③休暇の行き先を提案してもらう、④プログラミングの問題を解決してもらう、⑤履歴書を作成してもらう、⑥長いYouTube動画を要約してもらう、⑦カレンダーイベントを素早く作成できる、⑧数学の問題を解いてもらう、⑨オススメの楽曲を紹介してもらう、⑩長文の記事を要約してもらう

だそうです。

ビジネス他(5選)

⑥ 2023.5.6

ちょっと前の記事だけど。
観光立国日本復活のノロシ。日本安すぎるって程でも無くなってきてるのかね。

⑦ 2023.5.12

買いじゃないですか。

⑧ 2023.5.12

うわ…楽天..。

⑨ 2023.13

Twitterの新しいCEOが任命されたみたいです。
イーロンマスクさんは執行委員長兼CTOみたいなので今後も関与し続けるらしいです。
とんでもねぇ「X」というアプリの実現に向けて着実に前進されてるようですのでとても楽しみです。

⑩ 2023.5.13

どこかでSNSのCEOが変わると騒いでると思ったら、
パキスタンでは軍とデモ隊が衝突して、ネットが遮断され、市民の生活は大打撃を受けていて、
僕は朝のランニングのせいで膝を負傷して自分の身体の衰えを憂いている。

今週の読書

「なんとなく、これは美しいから」
という理由では説得力に欠けるから、ビジネスの現場ではみんな"論理的思考"を学んできました。

けど、論理というのは"正解"を導くためのもので、みんなが正解を出せるようになった今、"美意識"の重要性が浮き彫りになってきたようです。

みんなで正解を出すための勉強して、みんなでレッドオーシャンに突っ込んでいってるという状況です。

まずいです。
というわけで美意識を鍛えていきましょうということです。

美意識の鍛え方として、
・絵画をみる
・哲学に親しむ
・文学を読む
・詩を読む
などが挙げられています。
あと以下の記事では、
・スケッチをするとか
・写真を撮るとか
能動的に"いま"を観察することとかも挙げられています。
https://www.fnn.jp/articles/-/10209

そんなこんなで、とりあえず僕は哲学に親しみながら写真を撮りまくっていこうと思います。

#しまっちゃんの読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?