見出し画像

何を信じ、何からどんな意味を見いだすか

お久しぶりです!最近、忙しくて更新出来てない伊達です!
しかし、暖かい気持ちで見てくれてる皆様はいつも"いいね"ボタンを押してくれたり、様々なコメントを寄せて頂いたりされた時、私は嬉しい気持ちになります😄

私はですね?その暖かい皆様がいてくれてる事と、最近暇潰しに世界の偉人と言われてるある人(マザー・テレサ)の言ったとされてる言葉について今回は話をしたいと思います。

もしかしたら、その人の事を物凄く尊敬し崇めてる人にとっては大変聞き苦しくなるかもしれませんので、その点はご理解頂けたら幸いです。

私はマザー・テレサが言ったとされている事について、私はそうだとは思わないって思ってることがありましてね?
確か、1984年に来日し、聖心女子大学の講堂で講演する機会があって、彼女はインドで慈善活動をしていた経験から、日本の街の中を歩く様々な人達を見て、その人達に対して感じた事として、このような事を言ったとされています。「日本には物は沢山あれど、心は貧しい人達」だと。

私は思いました。「いや、違うな」って。
私は、自分の夢を叶える為に沢山の人から嘲りや愚弄をされたりしましたけど、それ以上に…。いや、その様な人達が小さな点に見えるほどに、沢山の人達から沢山の期待と沢山の親切と、沢山の大切なものを私は頂いていると思ってます。

それは、今もなおです。確かに今、苦しい時期でも、以前の苦しい時期だろうと、沢山の大切なものがあるから、諦めないって私は思えてきたんです。

私はですね?
人は偉大でなくても、身近だろうか身近でなかろうか、沢山の今生きてる人や、死んでしまった人から、人は意味を見出だし、作ることが出来ると思います。そして、自分の一生にも、誰かは自分と同じように意味を見出だしたり、作ったり出来ます。

それの重要な所として、人の表面的なものを少ない時間観察し漫然と意見を単純に述べるのではなく、皆さんが自然に行ってる誰かの気持ちを考えて"察する"ってことです。
"察する"って、自分や自分に関わってくれた様々な人達の沢山の情報を考えて、出来る事だと思ってます。
(たまに、外国の人だと"察する"って行為はしない。みたいな事をおっしゃる人がいますが、私はそんな事はないと思いますね。)

私は、この行いはとても人間的だと思ってまして、"察する"って、ある意味"考察"ってもんですよね?
科学は"考察"って行いから誕生し、現在も発展しています。

私はこの行いを出来ないと、何ものの真実には近づけないかと思います。まあ、私が表面的なものばかり見て、考えないでものを言うものと哲学との大きな差があるといつも考えてることですが…。

私は、どうもこの東京の大都市を歩いてても、表情が暗い人がいてても、貧しい心を持ってる人の国だとは思わないし、実体経から、言える事ですが、沢山助けられたんですよね。
確かに、日本政府に気に入らない部分はありますが、日本の人達は貧しい心を持った人達が全員みたいには一瞬たりとも思った事は無いですね。

私の地元は関西ですが、淡路大震災の時は沢山の人に助けられました。そして、東北大震災の時は沢山の人が手を取り合いました。その時誰が手を取り合いました?日本の人でしょ?
だから、彼女の言ってることは間違えてるって思うんです。
もしですね?偉大だと言われてる人だから正しいのです!って思い始めたら、それは大変危険な事だと思います。
人間の人間たる生き方、いや、命ある生き物として、大事なものって考え、選択するって事でしょ?大事なことって偶像崇拝じゃないんです!生きて考えて、意味を見出だし、また誰かに意味を見出だして貰うことが大事なことでしょ?

私は彼女が言った言葉が本当の本当に言った言葉なのだとしたら、私は発言する前に、自分がそんな人間達なのだって烙印を押した人達の生き方や接してる文化、社会、情報等々に目を通し、考えてからものを言うべきだと思います。

この私が話した内容は、今回のケースのみならず、様々な場面で遭遇し、また自分自身がその様になってしまう場合もあるかと思います。それは気をつけないといけないですね。

偉人といわれようが人間です。神でもない。信じる前に考えて、考え抜くのが大事だと思います。例え間違えても、考えるって行動が大事なんじゃないかな?そして、信じるってことが大事なことだと確信してます。

ま、私は東京の大都市を歩いているお父さんがたとか、様々な人にも守るべき人や守るべき笑顔が有るかと思います。私は日本がどうも、心の貧しい人達が沢山居てる国とは、到底思えませんね😇

だって、私自身が沢山の人から大事な意味を見出ださせて貰って、同じように、私の(私の出来てることなんか、微々たるものですが…😌)やったことから意味を見いだしてくれる人が居たから、暖かい人が沢山居てる国って思いますけどね!(笑)

まあ、何て言うか、自分の大好きな人達が、なんか心が貧しいって言われると悲しいですからね。それで、こんな事書いちゃいました。

自分なんか偉大でもない、世間的には科学者の卵ですけど、私は私の考えがありますからね。だから、違うって思います。

それでは

ーーーーー終わりーーーーー