見出し画像

笑って生きる

必死に届けようと演じてくれる人
必死に受け取ろうとしルールを守ること。
それは出来るんだけど。
最近の私には舞台としっかり向き合うことできなくて(向き合うことが出来ないて言葉はしっくり
きていないけど🤫)
観劇に行くのを最小限にしてたのだけど
(通院しなきゃなとは思っている)、
人ってそれぞれを抱えて生きてて、
周りに不快な思いを
させないようにて思えば思うほど
私の頭が処理できなくなるし、
今回船岡さんと図師さん中島さん以外
恐らく初めて見た方が多くて、
それだけでも、私の中ではハードル高くて
でも、ちゃんと一人一人が分かりやすい
役柄を演じていらっしゃったけど、
脳がついていけてなくて
1回の観劇では処理出来なかったから
配信でゆっくり向き合う。

時計の秒針の音がなって始まるの配信で
きずいた。(てか全体的に使われている)
1回で全て受け入れる事が苦手だし
財力ないからあまりたくさん見れないから
色々限られている中配信で見返せてありがたい。

田中彪スタッフ選び含め全てが
すごいなー。天才だなー。
脚本演出両方やってるのが好きな理由ここだなぁ。
イヤホンで聞くと少し音が小さいのが心残り(イヤホンの問題なのだろう。)

「私って生きてる意味あるのかな。」て
いつも思っていきているんだけど、
「私は知りたい、教えてと言える」
「生きてる理由一緒に探そう」って純粋な優しいサクラの話し方いいね。
「意味あるよー」とかさ、そうゆう言葉で
片付けるんじゃなくて寄り添って
一緒に探そうと言えるサクラかっこいいな。

主題歌も凄いマッチしてるよね。
オープニングのダンスの代わりの
あらすじが分かるようなギュッと詰められた
映画の様なドラマの様なのすげぇ

検査受けなきゃダメじゃなくて
検査嫌いだもんねと寄り添ってる主治医も良きよね。
理不尽な世の中で、
なんでこの人が選ばれたの。って
思う事多いよね。
普通とは。普通が出来ない人。
したくてもできない人。
したくない人色んな人がいる世の中である。

偶然にもヒロインの1人の役名がのぞみちゃんだから、問いかけられている気もする
病気とは違う意味で生きてる意味が
わからないのぞみちゃん。

そして、人を助けたいけども
その大好きになった人の希望を
叶えてあげたい人の気持ち。
(もちろん長く生きて欲しい気持ちに間違えないのだけど)と、
医師の1人がその人の夢を叶えて命を
短くすることをしてはいけないと思う気持ち。
どちらも愛で溢れてるなあと思う。
生きててよかったと思えるなら私は前者の
介助、手助けをしてあげたい私ではある。

サクラものぞみちゃんも悪いわけでないのに
なんでこんな人生歩んでこなくては
行けなかったのか。
変わろうとしなきゃ変えられないか。今の
私に背中押してくれる一言だなぁ。
変えたくても変えられない人生もあるのは事実。
少しでも努力すれば変えられることもある人生もある。悲しみは半分わけあって心を楽にして、
楽しみは半分わけあって幸せは倍に。

いつから夫婦間でも溝ができてしまったのか
なんで人は貴方のせいだとしか
生きていけないのか。きっと
お互い思いやりもあるし、なんかしら
理由はあるのに、何が重なって
大きい溝になってしまうのだろう。

船岡咲ちゃんすごいな多分
子ども時代を演じたよね、ここ。
顔つきや語尾感でそれ伝えるのすごー。

そして、サクラが同じだと思えたからって
説得力よね。
なんで私なんだろうとか。
何やっても意味が無い。なるべく我慢してきて。
私のせいで。私の存在のせいだって
生きてるの辛いよね。けど、
人の気持ちをわかるような気がするって
なかなか出来ないからさ。
のぞみちゃんの助けて〜を感じとれた
サクラは相当我慢して生きてきたのもわかるし、
そして、それを感じ取って助けようと思えた
サクラもものすごくかっこよいし、
脚本した、田中彪はすごいし、
それを演じてくれた2人も本当にすごい。
(語彙力0だけど、伝わって)

自分は生きてる意味がわからなくても
誰かに対して生きてて欲しいと思う
それかもなぁ。

生と死に向き合える
#舞台生きる
に出会えて良かったなぁ。

コウキがどういう人生になってでも
のぞみちゃんを守っててくれたこと。
のぞみちゃんは知らない事実で
この人たちから逃げられたこと。
コウキものぞみちゃんも幸せになってほしい。

サクラとパパの会話も😭
「じゃあ誰が悪いの」パパもママもサクラも
誰も悪くないのにね。😭
皆それぞれを思ってるのに。

役者さん皆に感謝。
作り上げてくれた皆に感謝
田中彪らぶだよー💞💗笑

田中彪の舞台って人間とは何か。
精神状態だったり病気だったりを
わかりやすく簡素的ではあるが
しっかり届き、今までその
病気だったり感情、症状に
触れた事ない人、見た人が
気になって知るきっかけになる
作品が多いなって感じるの。

#舞台生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?