見出し画像

しょうがい

今回のことは偽善かもしれないし普段の行動や
言動行動が伴ってないと思うこともあるかも
しれないです。
不安だから何もかも動けずに
頭ん中で考えるだけで動けない、そう言うこと多々あります。
知識が100パーセントじゃないと動けない
他人からの目も気になるとか人一倍に

この前のZIMOTO祭りでもそうだった。
人が倒れてモリが走って助けに行ったと聞いた。
色々考えた。私は少なくとも医療従事者ではないし
知識もほんの少ししかなくて、人伝いの
救急車呼んだかもとの不確かな情報しか
わからなくて、とりあえず交番近くにあるから
警察呼ぼうかいったけど関係なくない?との
言葉でそこで私は行動を辞めて救急車を
待つことしか出来なくなった。
アーティストが居るからファン1人が
動けば色々逆に大変になるかもとか考えて
しまったから。
けど、本当に1人でも多く人を助けたいので
あればそんな他のファンとか気にせず行動すれば
良かった。
病気の種類によっては秒数によってその人の
人生変わってくるから、早く行動しなきゃ
なのに。
上級救命は何度かとってるけど
助けたことってなくて、やっぱり知識は
抜けてるから動けない。

後々たまたまパトロールに来た警察官に
他のファンの方があそこに人が
倒れています。と伝えてくれて。
その後救急車も来て。
反対車線だったから結果的にどうだったのか
確認出来ずに終わったけども。
何もかもわからないのに助けたいの一心で
迷わずに助けに行けたモリナオフミは
本当にかっこよかったし、私の刺激になった
昨年は彼に色々思うことがあったけど
今また目を見て色々話せるようになって
よかった。そして、
看護や介護の知識を沢山増やしたいとゆう
きっかけが増えた日だった。



話はかわるけど健常者ってなんなんだろう。
私は身体的には多嚢胞性卵巣症候群とゆう婦人系の病気だし
精神的には恐らく社会不安障がいだと思うと言われたことはある
身体的なことからゆうホルモン的な問題で色々あるし
今でこそ自然に生理くるけども中学ー高校までは
一切生理なかったかな?当時はピルとかのんでて
それのせいなのか肝臓に腫瘍出来たり
悪性ではなかったし今はないと思うけど( ˊᵕˋ )💭
んま、それの影響もあって(金が勿体ない
それなら推し活に使いたいと思ってしまうのもあるけど)
あまり薬を飲むことはない。

恐らく今の所その他にないけど
頭おかしいから何かしらあるかもしれないね程度
のグレーゾーンだよね🙃


 精神的な方の社会不安障がいは荷物が多いのとかも
その影響なのかもしれない笑 小学生の頃から
そうランドセルの中パンパン
背小さくてランドセルが歩いてると言われてる時から
自分より重いランドセル持って通学してたと思う笑
 他にもたぶん精神的な病気はあるかもしれない
パニック発作ぽいことあったりとか
2月のあれで適応障がいぽい症状はあったし

話戻ると大まかに身体的精神的合計で
私は今の所は2個持病があると思っている。
病院に通えば持病は増えるだろうな。
婦人系から言えばPMSな気もするし
精神的にはHPS気質あるから
認めたくないだったり、根本的に
薬を持続的に決められた時間に
飲むが多分私は出来ないので(縛られると生きづらい)
とゆう事もある。


で、まず。障害だったり子供だったり
昔からなんかのタイミングであ。
そうだよねと自分が思ったことは使わないように
してる

害…ではないよなぁ。と私は
障がいとわざと平仮名にして書くし、

推しの音楽きいたりするときは
『聴いた』と書くようにしたりこれは
私のこだわりとゆうか、
 ただ単になんか話を聞いた時は聞いたと書くけど。



そして、あるツイートを見て
そこに対してのリプライをみて
どうしても生きづらさをかんじてしまったりとか
先日も他の芸能人の言動行動みて
その人のことよく知らんし擁護は出来ないけど、
その人の真似をしてモノマネ芸人として
笑いを求めようとしてるのだけは許せなくて
色々試行錯誤して笑いを提供してるのは
分かるけど、笑えなかった。
けど、そこにも色んなリプライあったりとか
違う意見があっていいと思う反面に
そうゆうときにそう言うのを受け入れられてない自分も居て
基本的にはそう言う考えもあるよね、
それでも私の考えはこれ!てのが私の基本的性格
なんだけど

本題に入りたいのだけども

そのツイートやそれに対する施設の謝罪文
全てにおいて色々思って。
要するに最終的には日本の政治家の人には
医療福祉保育をもっとこの仕事しやすいよう
人口増やせるようにして欲しいと思った。


もし私が、もし私の大事な人が障がいしゃだったら
常にごめんなさいとありがとうを
言っていなくてはいけないのか。と


数え切れないほど言ってきてるし
思ってるはずだし
論点がズレたコメントはどうなんだろ思うと思った。

サービスじゃないことをやってくれてた
出来なくなった、
たしかにその施設が負担になっていたのは
事実だと思うし、従業員の仕事としての仕事では
ない。=いろんなでヘルパーを増やすべきだとも思ったし。

その方の映画とのギャップでツイートしてしまったのも
わからなくもないし、映画館側の気持ちもわかるし
なんとも言えないのだけども、
もっと皆が平等に生きれればいいけど 
日本てまだまだ障がいしゃは障がい者らしく?
当てはめられた所で見ろよ、生き続けろよ
みたいな考え多くてさ、
あたしからしたら、相手にはなれないから
偽善にしかなれないけども
その人も好きでなっているわけではない
産まれてから死ぬまで我慢して
常に謝罪とありがとうで溢れて生きていなきゃなのかな?て

私は認知症の利用者の方に叩かれたら、
何かゆうことないかな?痛いな。て
伝える、それはその人を1人の誰かのお母さんと
してみての行動言動と、その人には悪いこと
したら謝る能力あると分かってるし、
暴力自体は症状のひとつかも元々の性格かも
知らないけど、やられて痛かった傷ついた
てことは許せないので、我慢してたら
その利用者さんにどんどん愛ある対応出来なくなるし😂



私はこの仕事は天職だと思ってて、
その人にはなれないけど、その人の気持ちを理解しようとはする。
から施設に入って可哀想ではなくて
ここで死ねてよかったと思って生涯終えて欲しくて。
決められた対応するよりも、その人が求めてることだったりとか
笑顔に生きれることをできるだけして
上げたいと思ってる。
認知症だからと対応することも見極めてするけど
その人自身を認めてあげたい。
私を認めて貰うために 

私は承認欲求の塊の人間だし、常に孤独感じてるけど
それでも利用者さんは鏡だからこれからも
互いに笑顔で生きれるケアをしていきたい。

4月から正社員に戻るけど正直不安あるし
今後どうなるか分からないとも伝えてる。
私はこの会社を諦めないし、ちゃんと
した愛される施設にしてみせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?