ピラティス初体験

最近ちょこちょこ聞くようになっていた『ピラティス』

まずはとっても簡単にヨガと比較
ヨガ…心への面をアプローチ
ピラティス…ヨガから派生して生まれたもので、身体にアプローチ

ヨガもピラティスも未体験の僕がなぜ体験行こうと思ったか

4月からメンタルヘルスに関しての勉強会に参加していて、その参加者から
“体を動かせばメンタルはやられない!”
と半ば精神論的な話を聞いて、運動しないとな。と思った時に、ヨガとピラティスの起源をきいて、僕に合うのはピラティスだと思ったから!

たった1時間で心持ちが変わる

体験した感想を以下に

①呼吸を意識するだけで雑念が消える                 ジムと違ってがっつり筋肉を痛めつけるわけではないので、日々何かしら考えてる人からするとまず雑念が消えるのか?(思考を辞めるってなかなか難しいですよね?)と思ってたんですがこれが消える。
呼吸と身体に向き合うってこういうことかって感じます。

②自分の身体に興味が出る
そもそも僕は肩が傾いてるんですが、やっぱり色々自分の身体は正しい姿勢?してないなって身体を動かしながら感じる。それと同時にもっと自分の身体に向き合おうと思えました。

③たった1回でも数日間は意識アップ
日々の座ってる時、自転車乗ってる時の姿勢。胸式呼吸。立っている時の体重のかけ方。背骨への意識。
全てができてるわけではないけれど、1回行けば数日は持つ笑
週2くらいで行けば変わって行くんだろうなと実感!

本当はヨガとの比較をしたいところですが、私はひとまずピラティスに通ってみます。noteも不定期で書いていきます。

ちなみにピラティスビギナーコースはきつくなかったです。(ある意味不完全燃焼でしたが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?