見出し画像

無計画で大阪に行き、日本橋を散策してみた(4ヶ月前に)

noteに大した使い道を見い出せないので、私が遠方へ旅行や出張したときの記録をしたいと思います。
…といいつつも、特に最近遠出してないので4ヶ月前に行った大阪について。(記録する真の理由はスマホを半年に一回買い替えるため、撮った写真を思い出しやすくしたいから)

なぜ大阪に行ったのかというと、地元九州に帰省するついでに寄っただけ。特に何も用事は無かったので、本当にノープランで関西突入…も、降り立ったのは神戸空港でした。神戸空港って世間的には影薄いイメージがあるんですが、スカイマークが発着したり関空よりアクセス良かったりと結構好印象です。(本数少ないけど)

因みに友人宅に泊まったので宿泊費はゼロ(夕飯など奢ったので厳密には違うが)

さて、二日目。特に用事もなく大阪市内へ。友人が阪急沿線だったので10年以上ぶりに乗りました。阪急ならではの「○号線に〜」という高貴なアナウンスが良い、そして阪急梅田駅に圧巻…!

まぁ用事もなくきたので、何しようと。せや!日本橋行こうと。東京の日本橋(にほんばし)ではなく、大阪の秋葉原として名高いオタロードのある日本橋(にっぽんばし)。お恥ずかしながら行ったことなかったのですが、すごく楽しかったです。なによりキャッチが少なく、一点に集中してるのが素晴らしい。

そして近いのも◎。南海なんば駅から歩いて直ぐだし、道頓堀やなんばグランド花月などからも徒歩圏内なのがアクセスの良さがすごいな、って思いました。

沢山人が並んでたので釣られてたい焼きも買いました

さて、日本橋もいったしやること無いな…と思いつつ、インスタのストーリーに投稿したら「大阪いんの?」とまさかの地元の友人が大阪にいることを知り、梅田や難波で遊びましたとさ。偶然。

終電で(友人宅への)帰路につく際、大阪ご自慢の「新快速通過トラップ」に引っ掛かりそうになり意識朦朧でなんとか到着。
そして翌日、地元に帰るべく関空に直行しました。

空港に行く際、なんばで南海線に乗る前に大阪人御用達(?)だった金券ショップで時差乗車券を購入しました。数十円ですが安くなる、あの回数券の単品販売ですが、南海は3月31日をもって回数券の発行を終了したそうです。ギリギリセーフ

某土竜の元住処の駅も。

…………とまぁ無計画に行ったオタクの大阪旅行でした。(人様に向けて書いた気はないので、万一、万一、見られた方は拙い駄文で申し訳ございませんでした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?