2023年観たアニメ92作品のメモ

今年見たアニメでもまとめたいなと思ったのですが、時間ないしそもそも何見たか忘れたのでリスト形式で(媒体としての活動と共に)のこします。話題作からTS,百合までオールジャンルを食べ尽くすアニメ媒体の人間が今年観た92作品です。

※タイトルは五十音順、Wikipediaより。

アイドルマスター ミリオンライブ! (アニメ)
さっそく神到来。もちろん今年ナンバーワンです。インタビューもやりましたね。私は隣席しただけですが、取材前日までタイいたのでお腹壊さないか心配でした。(どーでもいい余談)

アイドルマスター シンデレラガールズ U149
→第3芸能課は誰がいるか知らなかったが、橘さんに感動しました。

AIの遺電子
生成AI時代の今、結構タイムリーな話題だなと。アニメイズム枠の中でかなり推し。

新しい上司はど天然
男性向けではないが、パワハラ回想がすごくて見てた。

AYAKA -あやか-
本編見てませんごめんなさい。TOKYO MXの「あやかいなあ」CMだけ記憶に(笑)

あやかしトライアングル
放送遅延しまくりましたね。ToLOVEる見たい。

アリス・ギア・アイギス Expansion
ソシャゲ触ったことなかったが、想像通りのコメディ仕立てで◯。でも最後はちゃんとまとめてて立派です。

アンデッドアンラック
今見てますよー。

いきものさん
アニメイズムのおしり(1分)枠ですよね。

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
もう懐かしい域。横須賀行きたい。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜
見てたけど記憶が…ごめんなさい

異世界はスマートフォンとともに。2
イセスマ、テレ東ですよね。

異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜
日活の宣伝Pの紹介トークで知りました。その人が製作委員会のメーリングリストに「姉好きですか?」ってメールばら撒いた話が記憶に。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
忘れた!

犬になったら好きな人に拾われた。
フェチですねえ。これてっきり僧侶枠かと思ったらフル尺で度肝抜かれた。

うちの会社の小さい先輩の話
え!?これ2023年?と思ったら「先輩がうざい後輩の話」と勘違いした。これも見ました、詩織さんお母さんみたい。

ウマ娘 プリティーダービー Season 3
キタサン、明日最終回です。(火曜日に書いてる)

英雄教室
見てないがニュース書いたことあり。OVAのあらすじがエロい。

江戸前エルフ
これ、割と記憶に残ってる。新富町の本社から歩いて月島行きましたもん。下町いいね。

大雪海のカイナ
映画見ようと思ったら終わってた(´・ω・`)

おかしな転生
うーん。G123でブラウザゲーム化!とか言ってた奴だね。

【推しの子】 (アニメ)
言うまでもない、神作。イベント行きましたよ。

お嬢と番犬くん
極道モノ、最近増えてますね。みました。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
2期おめでとうございます!飛行機の中で見てて癒やされた…

お兄ちゃんはおしまい!
これは一迅社が生んだ宝石。間違いなく冬アニメのダークホース。

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-
テレビで見ました。アニプレックス枠でやってましたね。

陰の実力者になりたくて! 2nd season
海外人気凄いです。途中の息抜きも楽しい。

彼女、お借りします
展示会行きました。クラウドファンディングの描写がリアルだなぁ。

カノジョも彼女
まさか一期よりも狂うとは……紫乃さんGJ。京まふのイベント取材しました。

神無き世界のカミサマ活動
カミカツ、途中から見なくなっちゃった…面白いらしい。

鴨乃橋ロンの禁断推理
割と本格的。コナンよりも金田一っぽいですね。 

絆のアリル
ウマと被らなければ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女
事前知識なくても楽しめました。 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女
2期おめでとうございます。かのカノに唯一対抗できるヤバいヤンジャン作。

君は放課後インソムニア
七尾市行きたい!

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
(見てないなんて言えない…)  

薬屋のひとりごと
現在進行系で見てます。

久保さんは僕を許さない
ざーさんの演技、そして放送遅延が記憶に残ってる。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
最終話まだ見てない!

攻略うぉんてっど!〜異世界救います!?〜
ビリビリ動画による日本語訳です。葬送のフリーレンと被ってるのが最大の欠点。

五等分の花嫁∽
夕方に放送してましたね。

この素晴らしい世界に爆焔を! (アニメ)
ゆんゆん好きっす。最終話でカズマの声聞こえたときの安心感……w

しーくれっとみっしょん〜潜入捜査官は絶対に負けない!〜
僧侶枠ですね。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
思った以上にグイグイ来すぎてました。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
もはや初回は理解不能という面白さ。流石福山潤さんだなと。

SHY (漫画)
漫画少し読んだので続き気になる!2期ありがとう。

邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】
先行試写会でみました。「お前はもう死んでいる」が出てくるとは。

シャングリラ・フロンティア
(日曜夕方じゃなければ見てた)

16bitセンセーション ANOTHER LAYER
インターネット老人会に好評のやつ。

シュガーアップル・フェアリーテイル
アン…(特に言う事無し)

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
「お兄ちゃんだぞ!!」

しょうたいむ!2〜歌のお姉さんだってしたい〜
これ2期やるんかと思った僧侶枠ランキングNo.1。

白聖女と黒牧師
癒やされましたね。

スキップとローファー
中国で人気らしいです。田舎の描写が素敵です。

好きな子がめがねを忘れた
(プライベートになるので言いたくないが、三重さんたちが通ってた学校のモチーフとなった中学校、近所です。)

スパイ教室
「極上だ」

SPY×FAMILY
映画見に行こうか迷ってます。

葬送のフリーレン
第二期も楽しみ。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
ポジティブになれるね。

ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜
上坂すみれさんワード全開。

D4DJ All Mix
これ今年!?

デキる猫は今日も憂鬱
イントロダクションだけ見ても意味不明、見れば見るほどハマるスルメ作。

転生王女と天才令嬢の魔法革命
百合百合しさとファンタジーのハーモニーが素敵。

てんぷる
「リラックスタイム」という謎の時間がありましたね。

トニカクカワイイ
「女子高編」みてないんですよー。どこでやってんだろう。

トモちゃんは女の子!
あやトラと同クールでしたっけ。TS3大巨頭。

とんでもスキルで異世界放浪メシ
MAPPAがお腹を空かせに来ている。

NieR:Automata Ver1.1a
(これ去年のやつじゃん!遅延して食い込んだやつ。)

にじよん あにめーしょん
2期おめでとうございます。見てません!みたい!

はたらく魔王さま!!
よくよく思えばいいとこ住んでんなーと。

BanG Dream! It's MyGO!!!!!
取材しました。「なんで春日影やったの!」

B-PROJECT〜熱烈*ラブコール〜
完全に女性向けですが、ちょくちょく見ていたり。

ひきこまり吸血姫の悶々
最終回どうなるんだろうなぁ。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
ラス為、見てたが何だったっけ(すみません)

百姓貴族
ためになる。

豚のレバーは加熱しろ
正直な話、最初がピークだった気が…

文豪ストレイドッグス

僕の心のヤバイやつ
2期ワクワク。

僕らの雨いろプロトコル
(ゲーム画面の部分、どうにかならんかったんかい。)

星屑テレパス
めっちゃ取材しました。ギスギスがイイ!

ホリミヤ -piece-
永遠に見てたくなりますね。

マイホームヒーロー
意外と面白かった。

政宗くんのリベンジR
フランス?の描写を見て、フランスまた行きたくなりました。

魔法少女マジカルデストロイヤーズ
(ガチでノーコメント。見てたが。)

魔法使いの嫁 SEASON2
ブシロードワークスさんで連載再開!

ミギとダリ
全く無知識で見たら…本当に最高でした。お亡くなりになったのが心から悔やまれます。

女神のカフェテラス
マガジンらしい。(いい意味でね)

山田くんとLv999の恋をする
ゴリゴリゲーム話かと思ったら、ちゃんとラブコメしてて素敵。

勇者が死んだ!
オーイシさんの主題歌が頭の中でグルグルしてた。

夢見る男子は現実主義者
作画、演出全てがヤバいと思って見てたら、逆に気になってきたという。

ライアー・ライアー (小説)
見てた。

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
舐め回すかのごとくクローズアップする映像が印象的(笑)

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (アニメ)
もうつかれた…

ワールドダイスター
アニメ面白いんだけどなぁ…もっと流行ってもいいんだけどなあ。

私の推しは悪役令嬢。
秋アニメのTOP3に入る。

わたしの幸せな結婚
異能バトルは良くわからなかったが、清霞素敵だなと。

私の百合はお仕事です!
誰か刺されないかヒヤヒヤしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?