見出し画像

2022年4月まとめ

①4/1(金)
入社式。
転職した。
医療系SaaSでwebマーケの仕事をする。
もう新卒じゃないから同じ日に入社した新入社員がキラキラして眩しい。
新しい門出。

②4/1(金)〜4/13(水)
恋人が東京にきてくれる。
3月末に関西で会っていたので、数日ぶりの再会。
慣れない仕事で疲弊しているわたしを支えてくれて、平日は大体ご飯を作って待ってくれていた。
どうしても仕事優先になってしまうわたしを応援してくれる彼を大切にしたい。
休日は誰にも教えたくないお店やピクニックに行った。

③4/24(日)
ラフォーレで開催しているセルフラブフェスへ。
友人が出展していたのでしばらく話し込む。
診断に答えると自分にあったコンドームがわかるというもの。
知っているようで知らないことも多い。
彼女のクラウドファンディングも少しではあるが支援したので、これからも応援し続けたい。
自分のことを大切にすることを良しとしてくれる空間はとても心地よかった。

ちょうどラフォーレの前の道路で東京レインボープライドのパレードに遭遇。
普段はSNSでしか見ることのない人たちが堂々と笑顔で歩いている。
女性同士の見た目で手を繋いで歩く人達、男性同士の見た目でベビーカーを押す人達、色んなプラカードを持った人達。
その姿になぜか涙が止まらなかった。
結婚できる権利が同性同士になると日本では与えられない、人権がない。
きっと当事者たちには、わたしが気づけないほどいっぱいの障害がある。
今のところ、わたしは見た目も性自認も女性で異性愛者である。
にも関わらず(と書くべきではないかもしれないが)、強い当事者意識を抱いている。
勝手な偽善なのかもしれない。
でも、誰を愛するかによって権利が制限される日本の現状は絶対に間違っていると思う。
自分になにができるかわからないし、なにもできないかもしれない。
それでも考えないよりは、勉強し考える方がいいだろう。
来年は東京レインボープライドに参加しようと、友人と約束した。

④4/26(火)
一足早く帰省。
大好きなおばあちゃんのご飯を毎日食べる。
とても平和な日々。
たまにおばあちゃんの畑で一緒にできた野菜を採る。
今の時期はいちごがいっぱいなっていた。


きっとここで暮らすと何不自由なくずっと幸せなんだろうなと思う。
それと同時に、刺激のない人生が続くんだろうなとも思う。
東京で4年間揉まれて暮らしたわたしには、地元は少し物足りない。
東京にかぶれているのだろうか。
でもずっと東京に身を置くつもりもない。
きっと今は若いから、刺激の多い東京が魅力的なんだと思う。
元々就職を機に上京した、来たくて来たわけではない東京。
今では仕事中は標準語も喋り、すっかり馴染んでしまった。
次に帰れるのは9月かな。

⑤4/30(土)
今日。後ろ髪を引かれながらおばあちゃんと別れ、恋人のもとへ。
恋人とは東京と大阪で遠距離恋愛をしている。
一応期限は決めているものの、やはり寂しいときもある。
それでも彼が東京にきてくれるから、なんとかやっていけていると思う。
最近は彼との根本の考え方の違いで噛み合わないことも多い。
ただネガティブには捉えておらず、いつかぶつかるのだから今のうちにひとつずつ解消していこうという気持ちだ。
話し合える相手だから、こちらも本音を話せる。
このまま上手くいくとは限らない。
彼にとても大きな我慢をさせていて、その表面張力が壊れた時、わたしのもとから離れてしまうかもしれない。
それでも2人の未来を信じてやまない彼を、信じてみようと思う。
そろそろ彼の最寄駅に着く。

今月もなんとか振り返りnoteを書けてよかった。忘れるところだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?