見出し画像

わたしはフェミニスト。

今月は、地元に帰省したりトランポリンを跳んだり、先輩のホームパーティーに行ったり美容院に行ったりした。

おおむね楽しい月で、幸せだった。


でもどうしても、今日はいつも通りの振り返りを書けそうにない。

昨日、帰り道に怖い思いをした。

詳細はまだあまり書きたくないが、初めてではない。

その時のことを今日も思い出して、悲しくて悔しくなってしまう。

息がしづらい。


わたしはフェミニストだ。

「フェミニスト」というと、よく女性優位思想、女尊男卑だと勘違いされる。

SNSでは過激なフェミニストが目立つからだと思う。

でも実際はそうではなく、わたしは男女が平等に生きられたらなと思っている。


「男女が平等に生きられる社会」とは、「女性が安心して生きられる社会」だと思う。

「女性が安心して生きられる社会」とは、「女性が安心して街を歩ける社会」だと思う。

残念ながら、今はまだそれが叶わない。

もちろん主観ではある。ただ周りにも街で怖い思いをしている女性達がいる。


なぜ普通に街を歩きたいだけなのに、それが叶わないんだろう。

「夜道に気をつけて」とよく言われるけど、それは夜道に対してではない。

「夜道(に現れる確率の高い、女性を狙った不審者・犯罪者)に気をつけて」という意味だ。

「扇情的な格好は控えて」「愛想よく振る舞わないで」。

その通りに行動していても、標的にされる時はされる。

もうどうしようもない。

なぜ自分が。


わたしはフェミニズムを勉強していて、日常的にフェミニズムに関する記事や本を読む。映画も観る。

それなのに現実では、嫌な経験をする。

なぜ。

自分の勉強していることと、現実に自分の身に降りかかることを、うまく繋げられない。

実際には相関関係はないのだが、「こんなにも勉強している自分がなぜ」といつも思う。


いつになったら本当に安心して街を歩けるようになるんだろう。

わたしは安全な場所で生きていきたいだけなのに。


今日は昨日の出来事で本当に消耗してしまった。

今の気持ちを言葉に残しておく。

みんなで、絶対住みやすい世界にしようね。

わたしは頑張るから。大丈夫になるから。絶対にね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?