見出し画像

【7/21更新】マフィアシティの広告 最強キャラランク【最新版】

【評価基準】

マフィアシティの広告においては、裏切り裏切られの攻防が大きなテーマとなっている。
ついてはキャラランクの評価基準は大きく二つ。

『いかに裏切ることができるか』『いかに裏切られないか』

これらの要素を重視してランク付けをしていきたい。
なお職業関しては、広告開始時の状態をそのキャラクターの職業として適用する。
例えば、チンピラLv.1が広告内で組長Lv.30に進化した場合、このランク付においては「チンピラ」として扱う。
(つまり、チンピラは組長に進化するポテンシャルがあることになり、必然的に評価は高くなる。)
先程の述べた通り、(進化にせよ退化にせよ)職業の変化を重視したランクづけとなっている。

なお本サイトにおける考察はあくまで『マフィアシティの広告』におけるキャラランクであり、スマートフォン用アプリ『マフィアシティ』に関する考察ではないものとする。


【最新版】マフィアシティの広告最強キャラランク

S + 小娘

S 女帝(極道女王)

A チンピラ 警察

B 秘書 若頭

C 組長(ボス) 恋敵

D 跡継ぎ 殺し屋

不明 弁護士 


S +ランク

小娘
下剋上がテーマのマフィアシティ広告においては”一番下”であることは大きなアドバンテージと言える。
基本的に退化する可能性はゼロなのに加えて、路上で転ぶだけで若頭に昇進できる弁護士を召喚すると女帝にまで上り詰めるなど、かなり簡単に進化ができるのが強み。
現環境キャラ。

Sランク

女帝(極道女王)
上のものは下剋上をされがちなこのゲームにおいて、安定して上に立ち続けられる稀有なキャラクター。
部下に頭を下げさせるとお金が入ってくるパッシブは現環境においても依然強い。
しかし、小娘に弁護士を呼ばれると退化するほか、恋敵にメタを張られているため小娘よりかは1ランク下の結果となった。
しかし依然強キャラであることは変わりない。

Aランク

チンピラ
小娘同様一番下の存在であるが故に退化する心配はないという強みがある。
コーラを飲むと進化するパッシブや、建物を殴るだけで金が手に入る錬金術は広告内においても最強格の能力と言える。
しかし、小娘ほど進化に確実性がなく、広告ラストの選択肢に進退が依存してしまっているのが大きな不安要素として残る。
よってここではAランクとさせていただく。

警察
基本的には進化も退化もしないため、良くも悪くも安定性に特化したキャラクター。
異様なまでの足の遅さは目につくが、マフィアを捕まえられなくてもこれといってペナルティーはないのであまり問題ではない。
確実性こそないが運が良ければ、マフィアから賄賂がもらえることも考慮して、こちらもAランクとさせていただく。

Bランク

秘書
基本的には組長を裏切ることでしか進化ができないという選択肢の少なさが何よりの弱点。
そしてその裏切りの成否もチンピラの行動選択に依存するというのが痛い。
しかし、組長の側近という地位は決して低くはない上に、直接的に誰かに裏切られる恐れもないという強みも存在する。進化の成功確率の低さは致命的ではあるが、ここはBランクとする。

若頭
こちらも警察同様、進化することも退化することもない安定性に特化したキャラクター。
警察よりワンランク落ちるポイントとしては、若頭であるがこその収入が一切ないという点である。(警察でいう賄賂のようなものがない)
もちろん進化の可能性がないわけではないが、跡継ぎの存在が必須になってくるのであまり評価には繋がらない。

Cランク

組長(ボス)
基本的に裏切られるだけの踏み台。
その裏切りこそ各キャラの行動選択に依存するものの、そもそも部下に対して裏切りの隙を見せすぎなのが問題。
部下と共に現場に赴く、部下思いで現場主義な一面は人格的には優れているものの、先に警察に捕まってしまうことがほとんどで、部下の足を引っ張っているだけでしかない。
とても上に立つ人間の能力とは思えず、チンピラや秘書が組長(ボス)を裏切るのは組織維持のための優れた経営戦略なのではと錯覚してしまうほど。しかし地位の高さは確かなのでここは温情でCランク。

恋敵
女帝に対するトップメタ。
女帝の旦那を寝取り子供を育むことで、女帝に奇声を上げさせ悔しがらせることができる。
しかしそれだけでしかなく、女帝の旦那を寝取っても自分が進化するわけでも、女帝の地位が下がるわけでもないので、評価には繋げにくいというのが正直なところ。
恋敵自体が退化することはなく、寝取っても損はないという点を安定性に長けている解釈するとCランクが妥当か。

Dランク

跡継ぎ
こちらも基本的には若頭に組織を追放されるだけの存在。
登場回数も少ないためこれ以上語ることがない。
退化が確実で、進化の望みもないため当然Dランク。

殺し屋
殺し屋と称しながら誰も殺せないただの嘘つき。
その戦闘力は低くチンピラにすら負けてしまう。
知能も低くガラス戸を開けることすらできない。
挙げ句の果てに無能さには定評のある組長にもトンズラされる始末。
無論最低のDランク。

不明

弁護士
組織を追放された小娘に金が渡るよう、遺産相続の調停に現れるだけの謎の存在。
弁護士資格を持ってる以上、社会的地位も高く学もあるため決して弱くはないはずだが、まだデータが少ないため今回は不明とさせていただく。

関連リンク

【CM】マフィアシティ 詰め合わせ【Mafia City】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?