見出し画像

子ども食堂さんでXmasコンサート

12月23日(土)は子ども食堂「ハレルヤ」さんのお招きでミニコンサート
「子ども食堂」といっても、近在の高齢者の食事も支えているらしい
そのため、子ども以外に高齢の方の参加も多く見られた

そんな中、Xmasに因んだ曲や子ども向けの曲を10余曲を披露

「赤鼻のトナカイ」や「あわてんぼうのサンタクロース」はXmasの定番
「サザエさん」や「ドレミの歌」は、子どもたちにもお馴染みの曲
歌詞も用意していたので、みんなが声をそろえて大きな声で歌ってくれた

前半と後半の間には、自己紹介もかねて各自思い思いの曲を披露

ギター組の用意した曲は、よく小学校で歌われている曲で
「たんぽぽ」「お日様になって」等を弾き語り
案の定、子どもたちが大きな声で合唱してくれた

一一生懸命歌う子どもたちのかわいらしかったこと!

ハーモニカを2台使った「かっこうワルツ」の演奏では
その超絶技巧にみんな驚いていた

最後の「パプリカ」では踊りも飛び出し、大盛り上がり!
アンコールの「さんぽ」を一緒に歌う頃には、会場にはすっかり一体感が…

終わると、子どもたちがお礼にと一人ずつに花を渡してくれて大感激!
ある子の「将来何か楽器を演奏したいと思いました」の感想が胸に刺さった    

その後、プレゼントも頂き、そのお心遣いに感謝・感激!

子ども食堂さんのイベントなので、始まる前にはご馳走もふるまわれた
お腹も心も満たされて、メンバー一同あたたかな気持ち帰ってきた

今年最後の「音むすび」の活動も、とても嬉しく充実した活動となった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?