見出し画像

秋の音楽会in昭和のまち・てらす

今日は、4半期に一度ずつ「昭和のまち・てらす」で開催している音楽会
日頃培った腕前を披露したり、たまに会う仲間と共演したりできる貴重な場

生憎の雨でお客さんは多くはなかったが、熱い歌や演奏を皆さん披露
今日の参加者は、ギター弾き語りやハーモニカ演奏にスリーピースバンド等

毎回ビートルズの曲に特化して、熱く歌いかけるシニア
フォークソングだけでなくK-popまで歌っちゃうシニア
80代とは思えないパッションと超絶技巧のハーモニカ
ベテラン3人による「ブルーボッサ」と「スペイン」は流石!

様々なスタイルやジャンルの音楽を聴けるのが、この音楽会の魅力だ
今日はそれなりに秋らしい曲や雰囲気のある曲が並んだ

この会場は、天井が若干ドームっぽくなっているので、よく音が響く
まるで風呂場で歌うのと同じような感覚で、気分よく歌うことができる

秋らしく「秋の気配」(オフコース)を熱唱

すべて披露し終わって、みんな帰ろうとしていた時
外まで漏れていた音に釣られて、観光客のカップルが会場に入ってきた
そこで、急遽皆でできそうな曲(コーヒー・ルンバ)を選定して演奏

そんな対応や、急なリクエストに応えたりできるのも生演奏の良い所
日曜日の昼下がり、演奏者も聴衆も有意義な時間を過ごすことができた


    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?