1000円カットで学ぶトーク術


美容室は行きつけの所がある私ですが、育休中は家に居ることが殆どなので、「行くのめんどいなあー」とズボラになってしまい伸ばしたい放題でした😭

家族に「髪切ったら?」と言われたので、1000円カット行ってみよっかなーと軽い気持ちでいったのが最初でした✨

すっぴんで出かけてしまったので(ズボラ)

マスクをしていきました✨

店に入ると店員さんに

いきなり「マスク外してください」

って言われて、びっくり…

今までは

「マスクに髪の毛かかるんですけど大丈夫ですか?」や「風邪ですか?」みたいな感じでしか聞かれなかったので驚きでした。

もしお客さんが顔にあざがあるなど様々な事情を抱えていたらどう思うんだろう。

お客様相手というよりは自分の仕事をいかに手早くするかというような印象でした。回転率をあげなければ行けないので仕方ない部分もあるんですけどね😭

技術は上手なのに勿体無いなーなんて感じながら店を出ました。


相談支援の場でも、対利用者さん相手なので相手に配慮した発言をしていこうと思いました‼️

そして今日行きつけのお店に行ったら

久しぶり‼️元気だったかい?会いたかったよー

なんて言われたので嬉しかったです😍


相談者さんも機械的な対応よりも暖かい対応のほうが嬉しいよな💕私も実践してみよ😍と思った一日でした✨


1000円カットが悪いというわけでは決してありません✨中には素晴らしい接客の方も居ます✨

これからも接客業の方々の対応を参考にしながら支援の質を高めたいです✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?