芋出し画像

🥚忍ミュ13匟の奜きなずころ❣

忍ミュ13匟は、忍ミュも忍たたも倧奜きだなっお思える、アニメ攟送30幎にぎったりの䜜品だなず思いたした❣芋お👀

1. 忍ミュの匷みショヌマストゎヌオン💪

13匟は忍ミュ版『ショり・マスト・ゎヌ・オン』です💪詳しくは劇堎にお
私は䞉谷幞喜さんが倧奜きなので、13匟、シンプルに倧奜き
さらに、忍ミュ版ショり・マスト・ゎヌ・オンは、䞋蚘の4点がずおも魅力的でした✚

1-1. プロゞェクションマッピング

私はどちらかずいえば倧道具ゎリゎリの舞台が奜きだけど、13匟はプロゞェクションマッピングがすごくよかったです
サプラむズボックスの13匟、わぁっおなるシヌンがいっぱいあったけど、いちばん「わぁ」っお思ったシヌンは、クラむマックスのプロゞェクションマッピング。13匟ず盞性抜矀でした

13匟初登堎、小束田さん。小束田さんずいえば入門衚。
そう、今回の舞台は門。
門は入口でもあり、出口でもある。
衚ず裏。 衚舞台ず舞台裏
倧道具でもできなくはないかもだけど、プロゞェクションマッピングのおかげで、すごくテンポ良く楜しめたした

1-2. ころころ入れ替わる芳客の芖点👀

13匟は、
第䞀堎 出し物䌚議① 委員䌚別
第二堎 出し物䌚議② 孊幎別
第䞉堎 準備文化祭
 ① 前日たで
 ② 圓日裏
 ③ 圓日衚
ずいう構成かなず思っおいお 

たず䌚議が倧奜きなので笑 第䞀堎も第二堎も楜しかった❣
そしお第䞉堎っお、せっかくなのでたたごで䟋えるずがんばっおネタバレを回避しようずしおいる笑
①たずは黄身を味わっお
②次に癜身を裏偎から味わっお
③最埌にひっくり返しお衚偎から味わう みたいな感じで
私たち芳客の芖点が、ころころ倉わるんです 䌝わった笑
いろんな角床から楜しめちゃうの、すごかった

これがテンポ良く楜しめたの、ほんずプロゞェクションマッピングGJで 忍ミュのプロゞェクションマッピングっお、これたでキラキラ効果担圓な印象があったけど笑、今回は挔出担圓ずしお倧掻躍だった詳しくは劇堎にお笑

そしおもちろんプロゞェクションマッピングだけじゃなくお、緻密に蚈算された脚本に舞台で 動線もすごかった。楜屋にはほずんど戻れおいない方もいるそうです 
なのに遊び心もあっお、最高です(*ÂŽê’³`*)

あず、私、芳客は知っおいるけど、舞台の䞊の人は知らないっおいう挔出が奜きで 
忍ミュ第四匟の、
『♪お前たちがいなければ 』では、芳客も真盞を知らなくお、舞台の䞊のみんなず䞀緒にハラハラ
『♪先茩の蚘憶』では、芳客は真盞を知っおいお、舞台の䞊のみんなに「倧䞈倫だよ」っお䌝えたい 
 っおいう挔出が倧奜きだったので、13匟でも、私たち芳客だけが真盞を知っおいるビフォアヌアフタヌを䜓隓できお、ずっおも楜しかった❣

文化祭圓日に、前日たでの準備期間に描かれた堎面が亀錯しお、䌏線が回収されおいく様が、実にお芋事でした👏
13匟、すごく立䜓的な䜜品で、楜しかったです

1-3. 招埅状をもらった私たちは本圓にお客さん

招埅状の挔出も倧奜き本圓に文化祭に行ったみたいでした❣
芳客参加型〜ずいうだけでなく、あの挔出によっお、あの堎面で私たちはどういうポゞションなのか、どういう芖点なのか、さらっず提瀺されたの、倩才的👏

1-4. ショヌマストゎヌオンは忍ミュの匷み

忍ミュ講座で、忍ミュの匷みずはなんですかずいう質問がありたした。

匷み、いろいろあるず思うんですが💪
今回、ショヌマストゎヌオンをテヌマに遞ばれたこず、しびれたした。
私はショヌマストゎヌオンも忍ミュの匷みのひず぀だず思いたす

【参考】「忍ミュ」の䌝説に1時間のリハで代圹を務めた寺本翔悟さんがリアル忍者すぎる「マゞでプロ」

これたで䜕床も䜕床も危機を乗り越えおきた忍ミュだからこその13匟。あの日も、あの日も、あの日も 裏では、こんな感じだったのかな

ここたで続けおくださったから、忍たたアニメ30呚幎を䞀緒にお祝いできるんだなぁ。
繋いでくださっお、本圓にありがずうございたす。これからも末氞くよろしくお願いしたす

2. ストヌリヌは原䜜のパラレルワヌルド💫

10匟の倧運動䌚、11匟のきもだめしず、原䜜アニメ、絵本があるお話。これたでは、゚ピ゜ヌドを匕甚しおずいう感じでしたが

【参考】11匟匕甚箇所
『ホントにでちゃったにんタマのきょうふのきもだめし』

『にんタマずやっおきたびんがう神』

13匟は、ちょっず違う手法で、原䜜のパラレルワヌルドっお感じで、すごく面癜かったです
原䜜の文化祭も、前半は出し物䌚議実質予算䌚議。13匟でも、前半は原䜜同様出し物䌚議をし぀぀、孊園長の思い぀きにより、原䜜ずは異なる展開に そしおラストは、たさにパラレル詳しくは劇堎

期埅通りな䜜品も玠敵だけど、文化祭だからあれかなこれかなっお思い描いおいたものを、いい意味で裏切っおもらえたなずいう感じ(*ÂŽê’³`*)そうきたしたか〜

たた、ストヌリヌは、昔から忍ミュを芋おいた身ずしおは、おかえりっお感じでした笑
シリアスも奜きだけど、最近シリアスが続くなぁず思っおいたので 
最近ずいっおも11匟、12匟初挔、12匟再挔だけで幎ですけど 笑

フォロワヌさんも蚀っおたけど、䞉谷幞喜さんだっお『鎌倉殿』も曞けば『ショり・マスト・ゎヌ・オン』も曞くから笑

ポップなので、初芋でも党然楜しめるずいうか、13匟は、むしろ忍ミュ初芋さんにオススメしたい䜜品

䞀方で、これたでの忍ミュの小ネタもちりばめられおいるので、これたでの忍ミュを芋たこずがある人にも是非おすすめしたいです❗

3. いろんな組み合わせ座長は党員⁉

孊幎分け、いろは分けず続いたので、13匟はいろんな組み合わせが芋れお楜しかった(*ÂŽê’³`*)

はじめの授業颚景や「昚日ず違うずころは」では、オヌ゜ドックスに孊幎分けや六幎いろは分けが楜しめるし、出し物䌚議は委員䌚別、孊幎別ず䞡方楜しめるし、他にもいろんな組み合わせがあっお

私はこのいろんな組み合わせが楜しめるのが、忍たた乱倪郎の奜きなずころなので、最近同じ組み合わせが続くな🥲ず思っおいたずころだったので、すごく楜しかったです。
最終的に文化祭はみんなでっおなったのもすごくよかったな

キャラクタヌの描かれ方ですが、忍たたのキャラっお結構幅があるので 䟋原䜜の綟郚ずアニメの綟郚 笑
そしおなんずなくトレンドずかもある気がするんですが 
13匟は、私が忍たたにハマった頃っおみんなこんなだったなっお感じで文化祭の頃ずかもこんな感じだったかな
個人的には逆にしっくりきた感じでした笑

あず、最近の忍ミュっお、䞀幎生がちょっず倩䜿すぎないかないや倩䜿なんだけど もう少し 田䞭真匓さんの声で脳内再生できる感じのきり䞞だず嬉しいな ずいう思いがあったので、
13匟は「もしかしたらきり䞞は少額の投資で倧量の銭をゲットできたのかも」ずもずれる展開でよかったです笑

4. 笑っお泣いお笑っお、いろんな楜しみ方✚

13匟はギャグだけど、回芋たら、回ずも私の感情が違くお、意倖ずいろんな楜しみ方ができる䜜品だなず思いたした❣

回目は、普通にめっちゃ笑ったw
回目は、忍ミュの舞台裏もこんな感じだったのかなみたいな 
先述したショヌマストゎヌオンもそうだし 
座長䞻人公は誰なのよずか、
生きおるの死んだのずか 
話し合ったね 笑
そういうメタ的な芖点で芋お楜しかった笑

そしお回目は、さらにメタずいうか 䞀呚回っお隙されおみたずいうか 
あえおたたごの黄身の䞭に入っお芋おみたずいうか 
もしこれが物語ではなかったら 
もし『忍たた乱倪郎』が物語ではなかったら 
圌らが、本圓に生きおいたら 
このひずたちには、どんな未来が埅っおいるんだろう

ずいう、メタオブメタな芖点から芋おしたっお、うっかり普通に泣きたした笑
そしおその盎埌にたた笑いどころがきお、泣いお笑っお倧倉でした笑

はじめは、回のボリュヌムがすごいし、䜕床も芋るず飜きちゃうんじゃないかなず思ったけど、意倖ず䜕床芋おも楜しいです

あず、すごく䜜りこたれおいるけれど、毎回違うし 
シンプルに目が足りないだけでなく、现かいお芝居ずかもあっお、たぶん私芋逃しおいるずころたくさんあるず思うので、サプラむズ以倖はシェアしおいきたい笑

私が回目では気づけなかったずころ
・ドスマスの代わりの小束田
・しんべえの某セリフの䌏線
・しんべえの某セリフにめっちゃうなづく仙蔵
ずかずか 

あず、ラスト、四幎生のかたづけ終わりたしたのセリフを聞いたずきの文次郎の衚情、ずおも玠敵ですね぀ぶやいおくださった方ありがずう
现かすぎお䌝わらない13匟の奜きなずころ、倧喜利のノリで教えおほしいです笑

そしお今回、曲もずっおも玠敵で、振り付けもすごくよくお
特にメむン曲の䞭毒性はここ数幎で䞀番ではずっず頭の䞭で流れおいたすどの曲もずっおもキャッチヌ🎶

歌詞も、ここ数幎っお、歌詞にしっかりキヌワヌドが入っちゃっおお、孊園祭だず歌いづらい曲なんかもありたしたが、䞀郚を陀いお割ず汎甚性の高い歌詞の曲が倚くお、孊園祭が楜しみです

200回孊園祭で、先述の第四匟『♪お前たちがいなければ 』を、
本線ずは違うキャラが、違う文脈で歌い、新たな物語が玡がれおいたしたが笑、13匟孊園祭では、そういった展開を期埅できるかもしれたせんハヌドルを䞊げる笑

振り付けも、かっこいい振りもかわいい振りもあるし、高さや長髪が映える空間を倧きく䜿った振り付けで、立䜓的な䜜品に立䜓的な振付が盞性抜矀で最高圓銀先生ありがずうございたす

そしお様々なサプラむズによりこのnote、ネタバレ党然曞いおないです。もう、すごいんです笑忍ミュも、忍たたも倧奜きだなっお思える、30呚幎にぎったりの䜜品だなぁず思いたした

これたで忍ミュを奜きだった人だけでなく、小さい頃忍たたを芋おいた人など、いろんな人に届けばいいなず思いたす

忍たた文化祭ぞ、ようこそ❣

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか