見出し画像

ドクタケ忍者隊バスツアーレポ🚌

2023年11月11日(土)ドクタケ忍者隊バスツアー!🥳
赤い服に🕶️や過去グッズを身にまとい、うきうきわくわく!😎

いざ!始まりの時

さて、尼崎を赤く染めることはできるのか!?


※以下記憶曖昧ご容赦!

◆尼崎城🏯

https://amagasaki-castle.jp/

9:20、尼崎城前に集合。EVで尼崎城内3階、なりきり体験ゾーンへ。
大広間では忍者や武将に変身できます。私も以前こちらで変身を…

👀

👀

👀

やぁ

えっ、キャプテンと竜鬼!?
キャプテンと竜鬼(一年生のすがた)!?
(ドクタケ忍者服の上から一年生の水色の忍者服を着てた笑)

「(御膳の小道具を前に)なんで僕(竜鬼)の御膳は鮭なのに、
 キャプテンの御膳は伊勢海老なんですか!?」
「キャプテンの魚は秋刀魚。今年は高い。竜鬼のは鮎」
「お箸がない!」
「ここに刀が2本ずつあるぞ!これを箸にしよう!
 はい、いただきます!
 …って、食べれるか〜い!」

↑3枚目の写真が御膳コントの様子

竜鬼は一年生の服を脱いで笑、改めてご挨拶!
🐲「今日はみなさん全員のお名前を覚えたいと思います!」
このセリフが伏線だったとは、その時の私たちは知る由もなかった

🐲「みなさんは9割9分9厘ドクタケですが、あと1厘が足りません。なんだと思いますが?」
🙋‍♀️「1日1回悪いこと!」👏
🐲「では悪いこと言っていきましょう。僕は朝から甘いもの食べちゃった」
🌪️「この服にホテルで着替えた笑」

◇生殺陣披露⚔️

足りない一厘の答えは「アクション(殺陣)!」

なんとここで…
キャプテンと竜鬼の生殺陣披露!!!
とんでもない迫力であります!!!

🌪️「竜鬼、お前がドクタケでよかった!」
🐲「キャプテン、どこまでもついていきます!」
→熱い抱擁🤝

👏👏👏👏👏👏

おふたりの殺陣はドクスピ振り!?
Gロとは違って天井が低いので気をつけて。笑

さて、今のを実際にやってみましょう。←⁉️⁉️⁉️
挙手で当たったおふたりが、キャプテンと竜鬼の指導の元、殺陣を実践!👏 ハグまでがセット笑
初対面のおふたりがともに戦い、ハグして絆が生まれたところで、
9割9分9厘→10割ドクタケに。笑

いえーい

◇撮影会📸

晴れて10割ドクタケになったということで、キャプテンと竜鬼と自分とで撮影会です!

…なんて???

待ってください、工程表にはツアーのラストに集合写真としか書いてなかったんですけど…!?

>>>最初からクライマックス<<<

じゃじゃん

写真撮影はオープンで、待っている時間もとても楽しかったです!
みなさん天才すぎ👏

※豆知識
刀にはそれそれ名前が書かれており、紐の色?が違う。
異なる刀と鞘の組み合わせだと鞘におさまらない。

◆バス移動

続いて、バスで立花にある齊藤さんの美容院、Lien ma che’reへ。
バスの座席は決められていて、後ろの方だな🥲と思っていたら、
なんと竜鬼が近くの空席に来てくれました!😭
キャプテンは真ん中あたりの補助席に☺︎

どこから来たんですか?いつから忍ミュが好きなんですか?
みたいなことを聞かれつつ…
「絆バンドおそろいですね〜!(竜鬼もつけてた❤️)
 八方斎様のメイクボックスにもついてて嬉しかったです!😊」
「あれは小道具さんがね〜!」
「(キャプテンが「ドクタケ城水軍創設準備室室長」と紹介されたので)ドクタケ壱と、兵庫第三協栄丸さんとのエピソード、めっちゃ好きでした!」
「(これから齊藤さんの美容室行くねという話から)
 私齊藤さんに髪切ってもらったことあるんですよ〜!✂️」
みたいな感じでお話させていただいていたら、あっという間に到着!

◆ Lien ma che’re

立花商店街をみんなで歩いて、齊藤さんの美容院へ。
ドクタケフラッグを持っていた方がキャプテンにフラッグをお渡しして(天才)、ほんまにバスツアー笑

↑立花のお豆富屋さんのポスト

デジタルスタンプラリーのポイントでもある、Lien ma che’reさん。
齊藤さんですが、立花町なので立花先輩です笑

立花vs齊藤

2チームに分かれて中へ。

…いや普通にお客さんカット中ですやんwww

今まさにカットされんとすお客さん「えっ何何何!?」
サクラじゃなくてガチドッキリなんかーい!笑

どうやら常連の忍たまクラスタの方がお友達と来店されていた模様。
関西の大変ノリがよい方で「え?お値段倍払いましょか??」www

そして齊藤さん!お久しぶりであります!
✂️「汗がすごい…」
ほんとめっちゃ汗かいてたwww

なんとカットを生披露!!!
今日のために、尼子先生のサイン、
浪川さんのサイン「いつかお会いしたいです」←‼️
チコちゃんの台本←‼️などを特別に展示してくださってました✨
先生のサインを懐に入れてこっそり持ち帰ろうとするドクタケ笑

「齊藤さんは昔から落乱が好きで、まだシャンプーを担当されていた頃から、尼子先生!?是非僕にやらせてください!って先生の担当をされるようになって、タカ丸のモデルになったんだよ」
「じゃあ齊藤は地名じゃなくて実在の人物なんですね!」
エモ!

🐲「さっきバスの中で聞いたんですけど、ここでカットしてもらった方もいるみたいで」
✂️「あぁ〜!お久しぶりです〜!!」
待ってwww
また絶対行きます!!!推し美容室です!!!

◆あまがさきキューズモール

キャプテンと竜鬼は別移動(たぶん私たちが自由行動中にランチ)
パネル展、キャラクターフォトスポット、お買い上げキャンペーンなどをエンジョイ。

https://qs-mall.jp/amagasaki/event/detail/175
※11/12(日)まで

ばばん!最終巻の原画の展示も。ホワイトの形跡も見れる。わぁ。

◆ランチ(ホテルヴィスキオ)

こちらでは期間限定で「潮江文次郎のおにぎりとハンバーグ膳」が提供されておりますが

https://www.hotelvischio-amagasaki.jp/news/detail.php?id=334

今回は、ツアー限定!キノコましましバージョン!
潮江の印刷が玉ねぎからえりんぎへ。
えのきごはんの、なんとおいしいこと!!!

えりんぎ🍄
えのき🍄

四人がけテーブルに3人で座ってくださいと言われ…おや…?まさか?
キター!キャプテンと竜鬼降臨!
シェフミッキーだ!(アンバサダーホテルのレストラン内キャラグリ)
シェフキャプテンだー!(キャプテンはシェフではない笑)

潮江ブッセを持ってもらいました!

潮江ブッセ🍡

キャプテンと竜鬼は一足お先に🏃‍♂️🏃‍♂️💨

◆潮江素盞嗚神社

潮江素戔嗚神社に徒歩で移動。
尼崎地名聖地巡礼古参勢(?笑)として、
道中、ご担当者様に感謝の意をお伝え。笑

素戔嗚神社に到着。キャプテンと竜鬼がお出迎え!
おふたりが参拝される様子を見学。潮江神社の中に入って説明を拝聴。絵馬を書いたり、おみくじ引いたり、御神木と撮影したり!

御神木
ハグ
ちらっ
ひょこっ
竜鬼の絵馬
キャプテンの絵馬

「忍務完了!!!」
(他の学年ネタも入れていこう、って言ってくれた笑)
(「忍務完了」がそこで選ばれるワードであることが嬉しいね)

キャプテンと竜鬼は先に移動〜💨

◆次屋二丁目交差点道標

次屋村と久々知村

◆近松記念館

やっと会えた

昨日の雨で枯れ葉のたまった久々知のマンホールを綺麗にしてくださるご担当者様🙏
そして、たまたま同じタイミングでスタンプラリーに参加されていた方とミラクル遭遇。あ、あと2人いま…すみませんツアー参加者じゃなかった!←確かに服は赤くなかった!笑

◆ささはら菜園にて軽食

ちょっと歩いて到着。キャプテンと竜鬼がお出迎え〜!🙏
しかーし!ラストはそれだけではなかったのであります!

あれは…
あれは…
あのお方は…

尼子先生だー!!!!!!

関ケ原の講演会振り…否、先日の忍ミュ振りです!いや結構最近!笑
でもこんな至近距離でお会いしたのは初めて!お美しい…!

ここでは、ネパールのお菓子を。
チコちゃんの配信でラストに「ニンジャニンジャ!」と言っていたあの方。あの方ー!!
ドクタケはあのまま室町に帰れず、このツアーとなったそうです。
チコちゃん配信の世界線だったのこのツアー!?笑

赤多め。みんなで竜鬼の号令で「いただきまーす!」

◇歌っちゃうよね🎤

店内BGMはキャプテントルネードとドクタケエクスタシー。
「音小さい?上げてもらっていいですか?」
「(音上げる)Say!」←奇跡のタイミングw
ドクタケの女たち「「「キャープテントルネーーード!!!」」」
思わず伏せていたキャプテン、立ち上がって
「ドクタケの天下がくるその〜!日〜ま〜で〜!(生歌)」
ドクタケの女たち「「「キャーーーーーー!!!!!!」」」

◇名刺

今日は尼崎をドクタケ色に染めるミッション。すなわち営業活動。
ということで、尼子先生からキャプテンと竜鬼に名刺のプレゼント。
…を、キャプテンと竜鬼から、私たちにプレゼント(営業)!!!
キャー!!!

テーブルを回ってくださるキャプテンと竜鬼
「よろしくお願いします」「頂戴いたします」

ビジネスマナー

お菓子とチャイをいただきながら、
尼子先生とキャプテン、竜鬼のお話を拝聴。質疑応答など!

※順不同
・JAEに入ったきっかけ。
 JAEの前身、JAC(ジャパンアクションクラブ)の話。
 小笠原さんはGロッソに立ちたくて。忍ミュで夢が叶いました👏

・ドクタケ、スキスキーの中国語ver

16:18〜 スキスキ〜 → 喜欢喜欢〜

・ドクタケはユニゾンのはずが個性が強くて…笑
・先生「輪!のAメロは低くて歌いづらい」笑

・メイクの時間は?
→キャプテンは2分(?)ゲネプロ直前にコーヒーを買いに行く程。
 竜鬼は30分〜40分(?)

・竜鬼、はじめにひげ書いたほうがいいと言われた。
 眉毛は前髪とのバランスを考えて太くなった。
 前髪は風魔から。フマキラー→プシュー。
 キャプテンは声が高いので風魔をやってるのすぐばれた。
 五弾再演では雑渡さんをやった。

・ウィッグはどうなっているかの解説。
 人によってはウィッグに頭巾がついてる。竜鬼は一枚布。

・頭巾の後ろの布の長さが違う。
 竜鬼は水軍のエピソードの時から横で結ぶように。
 山田先生の布は土井先生より長い。
 かっこよく布を結んで登場する山田先生のモノマネ笑

・弐が半袖なのは、歴代の弐が半袖だったから。
 ある時突然壱がいなくなって弐になった。 
 トゥー!は竹本先生が言い出した。
 はじめはしっくりきてなかったが、
 トゥー!と声に出してみたら自分でもしっくりきた。

・山田先生が半袖になったエピソードの裏話。
 ある日突然「長次の頭の中の山田伝蔵は半袖でもいいのではないか」
 「はぁ、そうですね…?」
 腕まくりをして、椅子や一年生w を持ち上げて鍛えている。笑

・昔はGロのコンクリが剥き出しだったので手から血が…🥲
 三弾で土井先生の足が折れた時の前内さん「道を開けろ!」

・喜三太としんべえがケンカしてしんべえが出てこなかった話。笑
 今の一年生は女性スタッフさんが常についてくださってる。
 一年生は千秋楽に飴をくれた。

・竜鬼のポーチは四次元ポケット

・小笠原さん、大河で目が合った岡田さんに直接「殿をお守りしろ!」というセリフを言ってくれませんか?と頼まれたエピソード。

・竹本先生、俊さんが好き。12弾は定吉役で俊さんだけ早替えが笑
 俊さん!ご指名ですよ!

・尼子先生、ワープロが壊れてしまったので一太郎ユーザー。
 竹本先生も一太郎。
 広辞苑vs新明解。笑

・素戔嗚神社の御神木に抱きついた話
→渡辺さんも抱きついてましたよ?間接ハグですね笑

・マンホールは久々知を第一弾として続いていくはずだったが、ご担当者様が変更になってしまったので久々知だけに。代わりに異動先でこのバスツアーなどができている。ありがとうございます🙇‍♀️

・尼子先生、広告代理店勤務時代にとれなかった海苔の案件が、海苔会社が代替わりして30年振りに成就。今回のお土産の海苔!

…という感じの興味深いお話をたくさん聞かせていただきました!

カフェタイム終了後、尼子先生と少しお話させていただく機会があり、
関ケ原トークショーへの感謝をお伝えすることができました〜!😊

キャプテンが車を「バックオーライ!」するレアな姿を拝見。笑

帰路、キャプテン「もうこの格好で普通に住宅街を歩いている。チコちゃんの時はカメラマンさんがいたからまだ平気だった。でも今日はみんなの服も赤いから自分が赤くてもそんなに目立ってない」
新大阪駅で赤い服でめちゃくちゃ目立ってしまった私「せやな…」

◆バスで移動

キャプテンと竜鬼
「尼子先生に色紙のプレゼントです!」👏👏👏
「先生が僕たちに名前をつけてくださったので、今度は僕たちが先生にドクタケネームをつけました!尼子騒兵衛先生は『騒鬼』です!!!」www

「というわけで、みなさんにも色紙を用意しました〜!」
…???!!!

色紙を渡される
???!!!!!!

「みなさんのドクタケネームを考えさせてもらいました!
みなさんも今日から、ドクタケの一員です!」
😭😭😭😭😭😭😭😭😭

ツアー頭の
🐲「今日はみなさん全員のお名前を覚えたいと思います!」
伏線回収です😭😭😭

ドクタケのみなさん、名前が長い間、壱、弐、参…だったが、
尼子先生が、本名から一文字とって、竜鬼、俊鬼…と名前をつけてくれて、それがとても嬉しかった(名前をく〜ださい〜)
と語られていた話が印象的だったので、
その「嬉しかったのバトン」を私たちに繋いでくださったことが、
とっっっても嬉しかったです😭😭😭

◆赤く染まる尼崎城にて記念撮影


SHINOBI
夜は忍者のゴールデンタイム
赤く染めてやるぜ!

尼崎城はドクタケ城です!!!❤️❤️

この度は素敵な企画を本当にありがとうございました!
ドクタケと忍ミュと尼崎がさらに好きになりました!
次回は今回参加できなかった皆様も参加できますように!!

楽しかったね忘れないよ

また学園祭でお会いしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?