auの携帯を解約してもau PAYは継続して使用できる件。

この夏、メインの電話回線をauからIIJmioへMNPいたしました。

このauの電話回線にはau PAYを紐付けて使用していたんですよね。
ですのでこの回線を解約したりMNPしたりしたら、au IDの消滅に伴いau PAYにチャージしていた残高も天に召されるのではないかと思っていたのですが、救済措置があることが分かりました。

Q au解約後もau PAY 残高は使えますか?
A au解約後も、au PAY 残高は引き続きご利用できます。また、Pontaポイント/au WALLET ポイントもポイントの有効期限内であればご利用可能です。

・au解約後のau PAY 残高確認方法
au PAY アプリ(旧au WALLET アプリ)から確認してください。

※au IDとPWが求められた場合
解約後のau IDは、電話番号型の場合、自動的に「au ID+_(半角アンダーバー)」+「解約・MNP・譲渡承継の年月日(西暦8桁)」となります。

https://www.au.com/support/faq/detail/55/a00000000055/ より)


というわけで、安心してMNPすることができました。
au PAYの残高も無事に新au IDに引き継がれて、ちゃんと決済に使用できることを確認しております。
良かった…!!

(ただ、自動的に付与された新しいau IDは恐ろしく長くて覚えるのがとても面倒なので、落ち着いたらIDの変更をしようと思ってます。全20桁もあるとか長すぎ…;)


今回はちょうど二年間の契約更新のタイミングでMNPできましたので、解約料がかからずほっとしてます。
あの違約金、ほんと目の上のたんこぶって感じで煩わしくて仕方なくて(契約解除に1万円ってやっぱ高いと思う)、好きなタイミングで自由に動けないことがかなりのストレスになってました。
仕方なく違約金払ってMNPしたこともありますけど、やはり内心すごく悔しい。ぐぬぬ…って感じでした。
今後はそんな二年縛りとは無縁になるのが嬉しいです。

自分で行うMNPの手続きはけっこう簡単にできることが分かりましたし、他社に良さそうな携帯プランがあったらまた乗り換えようかと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?