見出し画像

お笑いライブ備忘録2022

12月です。たぶんお笑いライブ納めが済んだので、今年行ったお笑いライブの感想を書き連ねます。

1月14日 エクストリームス @西新宿ナルゲキ

出演:三拍子/さすらいラビー/ママタルト/ゼンモンキー/サツマカワRPG/サスペンダーズ/ガクヅケ/キュウ/ウエストランド/ザ・ギース/脳みそ夫
メモ:脳みそ夫がニワトリの格好してリズムネタしていてそれしか記憶が無い

1月26日 ダウ90000 第3回本公演「ずっと正月」 @新宿シアタートップス

出演:ダウ90000
メモ:演劇でありながらコントのような拍手笑い。固有名詞の使い方がセンス抜群で、ワードのチョイスから同世代であることを実感するとともに、衝撃を受けた。今のうちに見ることができてよかった。

1月30日 劇場版まーごめドキュメンタリー まーごめ180キロ @北沢タウンホール

出演:ママタルト/真空ジェシカ/スカート澤部渡
メモ:肥満さんはコロナ療養中でリモート出演、代打スカート澤部さんという面白陣形。真空ジェシカの二人とひわちゃんとみんなでツッコミながら見るスタイルがとても良かった。スクショのシェアOKのため面白シーンは「#まードキュ」で今日も見れる。好きなのは「紙パック・マック・父からのえっちなメール・ハンドクリームの味」笑いどころも多かったが、胸をきゅーっと締め付けられるシーンが多かった。特に実家に帰ったシーンはなかなか辛かった。大鶴肥満の人生を通じて、自分の家族のこととか、人生のこととか考えさせられた。ママタルトが王になる姿を見たい。まーごめんドリームを掴むその日まで。

2月4日 三つの至宝 @座・高円寺2

出演:ママタルト/ガクヅケ/ケビンス/寺田寛明
メモ:スリーマンですでに最高だったのに寺田さんまでセットになってもっと最高だった。大喜利まであった。ケビンスが僕の「好き」の仲間入りをしたライブでもあった。

中途半端な山口コンボイ。果たして飛び上がる途中なのか着地前なのか。

2月23日 金輪際 @野方区民ホール

出演:カナメストーン/ママタルト
メモ:初めての野方区民ホール。とてもちょうど良い大きさ。中身はあまり覚えていないようだ。

良い色

2月26日 グレイモヤβ @野方区民ホール

出演:赤もみじ/フランスピアノ/ゼンモンキー/春とヒコーキ/竹内ズ/オッパショ石/10億円/シンクロニシティ/マリオネットブラザーズ/可児正/ハチカイ/ぎょねこ/春組織/車海老のダンス/十九人/プノまろ/小松海佑/無尽蔵/鳥山明・暗/ダウ90000
メモ:もうめちゃくちゃなライブだったはずなのに、トリのダウが「ピーク」という笑いとエモさを兼ね備えた最高のコントをやってくれたおかげで、上品で良質な寄席を見たときの気分で帰った。シンクロニシティが復活後初めて見ることができた。(まさか準決勝までいくとは。)小松海佑・10億円が好きだなと思った。

3月12日 よしもとお笑いライブ~春暖笑開~in小平2022 @ルネこだいら大ホール

出演:パンクブーブー/トータルテンボス/ロバート/おいでやすこが/銀シャリ/ミキ/うるとらブギーズ/おかずクラブ/トレンディエンジェル
メモ:テレビに出ている人はとても面白い。特に衝撃だったのは銀シャリ。野菜のネタ。お客さんを巻き込んでどんどん展開していって、とんでもなかった。やる度に展開が変わるし。無限にできるし。橋本さんが言葉を振り回していて最高だった。

コロナでBKB→トレンディエンジェル。たかしさんは小平出身なので結果的に地元民は喜んだのであった。

4月28日 わくわく人生わっはっは @野方区民ホール

出演:こうたろう/ゼンモンキー/赤もみじ/ケビンス/クロアド/ひつじねいり/ママタルト/パーマ大佐/ガクヅケ/ハチカイ/10億円/ヨネダ2000/怪奇!YesどんぐりRPG/ダウ90000/ファイヤーサンダー/友田オレ/トンツカタン
メモ:人選がすばらしすぎた。主催のこうたろうさんのぶっとびMCにそうそうたる面々が振り回されている光景はなかなかだった。大ファンであるパーマ大佐に会えて泣いちゃうのとかかわいかった。友田オレに出会えたのが最大の収穫。プロになってほしいなあ。

5月28日 ママタルトの王者寄席 @北沢タウンホール

出演:ママタルト/Aマッソ/カナメストーン/怪奇!YesどんぐりRPG/トンツカタン/ストレッチーズ/さすらいラビー/ひつじねいり/ガクヅケ/きしたかの/森本サイダー/サルベース/ドンココ/ぱーてぃーちゃん/ゆめちゃん/寺田寛明
メモ:かなりしんどいことがあって引きこもりがちになっていた時期。でもだいぶ前にチケットを取っていたから無理やり行った。笑うのって大事だな。お笑いって元気になるな。と実感できたライブ。ありがとうママタルト。なお、ダブルヘッダーする予定だったパンプキンポテトフライの単独ライブは体力的にきつくなっちゃってギブアップした。悔しい。

ドンココ

6月28日 ママタルト第5回単独ライブ「MARGOME don’t here」@座・高円寺2

出演:ママタルト
メモ:やっぱりママタルトのライブを見ると元気になるし、笑顔になるし好きだなと思った。M-1でもやっていた「健康診断」が最高だった。

チョキピース
恥ずかしいからやめなさい

8月20日 ラランドサーヤのロクメイ館 @西新宿ナルゲキ

出演:サーヤ(ラランド)/オカモトレイジ(OKAMOTO’S)
メモ:大好きと大好きがかけ合わさる現場には行くしかないよね、ということで即チケットゲット&最前列着席。二人の波長がよく合っていて楽しかった。レイジさんのグリルズがナルゲキで光り輝いていた。

レイジさんのSEXYショット

9月9日 秋の漫才祭 @座・高円寺2 

出演:ウォンバット/演芸おんせん/オドるキネマ/カナメストーン/9番街レトロ/くらげ/さすらいラビー/シンクロニシティ/素敵じゃないか/ダイタク/ダイヤモンド/パンプキンポテトフライ/ママタルト/マリオネットブラザーズ/ヤーレンズ/ゆにばーす
メモ:マリオネットブラザーズ主催のメンツ強すぎライブこと秋の漫才祭。M-1を見据えたライブということもあり、かなりの熱量を感じた。中でもさすらいラビーとヤーレンズがとんでもなく仕上がっていて、細部までこだわりを感じた。これは行った(行かなかった泣)ほとんどのコンビがM-1で同じネタを披露していて、違いを楽しんだり、「知っている」という優越感を味わえた。(よくないファン)

9月24日 漫才至上主義 @ヨシモト∞ホール

出演:ダイヤモンド/チェリー大作戦/シシガシラ/黒帯/ママタルト
メモ:ダイヤモンドのステッカーをもらった!やった!ようやくママタルトの「マクドナルド」を見ることができた。やっぱり食べ物のネタがいちばん好き。踊ったら笑っちゃうよ。

10月15日 「マイナビLaughter Night」 第8回チャンピオンLIVE @有楽町よみうりホール

出演:モシモシ/ママタルト/ガクヅケ/パンプキンポテトフライ/サスペンダーズ/シシガシラ/大自然/きしたかの/TCクラクション MC:山里亮太(南海キャンディーズ)/若林有子 ゲスト:金の国/錦鯉
最強のライブ。見に行くのは3年連続3回目。山里さんと若林アナが生で見れるというだけでもう高得点。若林アナはかわいいし、山里さんは名MCすぎるし、スタイルが良い。サスペンダーズが最後に爆発させて見事な優勝だった。会場が揺れていた。
ただこの3年の王者がネタ飛ばし→曲を流すネタ→曲を流すネタであまり好きな勝ち方ではないな・・・なんて。

良い席

12月2日 東京センターマイク @西新宿ナルゲキ

出演:スピードワゴン/オジンオズボーン/オッパショ石/かもめんたる/観音日和/ストレッチーズ/レインマンズ
メモ:美容院のついでに「時間がちょうどいい」「スピードワゴンだ!」という理由だけで行ったライブだったが大満足。オジンオズボーンが引退をフリにして大暴れしていた。お客さんを巻き込んでとても二人が楽しそうだった。コーナーがまさかの大ボリューム。さまざまな営業のつかみ、ネタの作り方、う大さんの漫才論、松竹に代々伝わる超能力など、ネタ無しでトークライブとして十分お金を取れる内容だった。また行きたい。オジンオズボーン解散しないで

ライブオブザイヤー 

受賞作は・・・
『劇場版まーごめドキュメンタリー「まーごめ180キロ」』

また来年。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?