見出し画像

【たすけて】変な荷物が三日おきに届くんだが

とりあえず起こったことを時系列で書きます。

10/13 追記

10/5

覚えのない荷物①(ヤマト)が届く。差出人は個人名。
開封した(ガバ)ら中にアマゾンの返品届が入っていた。
カスタマーサービスに連絡し、無事着払いで返送できた。

10/6

ゆうパックでAmazonカスタマーサービスにて指定の住所に返送(着払い)。

10/8

謎の荷物②がゆうパックで宅配ボックスに届く。

10/10
謎の荷物②の不在票を確認。
外箱が中国語で、多分アリババから届いた荷物と推測。差出人は個人名。前回と同じく私へ金銭の請求はなし。またも開けちゃったので郵便局では受取拒否にもできない。(ガバ)

10/11
10時頃

謎の荷物③が宅配(ヤマト)で届く。流石に受取拒否。差出人はまたも知らない個人名。

10:30頃
消費者センターに電話相談。
送ってきた相手の電話番号と住所を伝え、実情を確認してもらうも不通。(平日の昼間なので想定の範囲内)

12時頃
警察署に相談。
一応相談したという記録を残してもらいました。

20時頃

荷物④が福岡から来た。拒否拒否拒否!

10/13

12:30
受取拒否した荷物④についての件で佐川から電話。
どうやら着払い?だったかなんかで、これはもう私に届けたりしなくていいですか?とのお伺い。

佐川の鬼ーちゃんから伝え聞いたところによると
福岡の方から私が送ったものを着払いで返送したらしい。

つまり私の名前を使って荷物のやり取りをしている…?

21時頃
佐川から謎の荷物⑤到着。
ここに来てなんと宛名が実在する会社だった…!!伝票写メったし消費者センターカチコミ行こ〜🥰

考察

以前蘭ちゃんのコスプレグッズを購入したAmazonの中華業者が個人情報を悪用している説がある。
カード番号などは抜かれていないと思う。

ほんとに気色悪いから早くなんとかなってほしい。


今後の対策

・知らん荷物は受取拒否する
・カードの引き落としなどをマメに確認し、変な引き落としを確認次第消費者センターと警察に報告。
・住所の末尾にアルファベット1文字を追加すると、今回のような漏洩があったときにどこから漏れたかわかるらしいので実践してみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?