見出し画像

おもちゃ箱と魔法学校の話 #skz.11

みなさまこんにちは、百瀬(えふ)です。
雨の日に聴くLose My Breathは最高だな、と思う6月の始まりです。
お気に入りの傘のような存在、穏やかなStrayKidsの楽曲を聴きながら外出すると気分の上がらない雨の日だって美しく感じるものです。
(雨のなかで聴くとなると、私はHANのソロとかも好きです。)

社会人2年目のラベルをつけて過ごした2ヶ月、
私の場合は「疲れすぎると推しが摂取できない」と分かりました。
スキズは自分にとって活力であり癒しなのですが、
くたくたになると難しくないアニメとかセサミストリートしか見れなくて。(大丈夫そう??)


もう最近、ずーっとこんな感じ


仕事が少し落ち着いて、土日で食べたいものを食べて身体を休め、ぽや…っとスキズコードを見ていたら
「ひょんちゃん!!!今日も大好きだーーーーー!!!!
スキズの情報を浴び尽くしたい!!!!やっぱ夏に来るであろうライブのためにダイエット頑張るわーーーーーー!!!!!!」

という。はい、突然わきでてくる、スキズ欲。
おかえり、私。これじゃん。そうだ。
STAYが最大のアイデンティティである私にとって、
毎日来るスキズ公式Twitterの通知が景色となっているのってだいぶ危険信号だったのです。
残業が続くと当たり前に仕事の夢とか見ちゃって、土日も仕事や職場の人間関係のこと考えてたりして、"自分の生活"がどっかにいっちゃってたのです。

6月はもう少し、そういうのうまくなりたいなぁと思います。
仕事と生活は切り分けて、よく食べよく眠りよく学ぶ。
そして健やかな心で両手を広げてStrayKidsを愛する、ありのままの私でいられるように。

というわけで!
私はとにかく今、StrayKidsの話がしたい!!
少し前ですが、今年の韓国・日本ペンミの話をします!!!

最近スキズで覚えた韓国語はノーチェム。(つまらん)
チェミオプッタと同じ意味かな?
ノー=NO+チェム=面白いで「面白くない」。
若者言葉っぽいですが、直近のスキズコードでバンチャンさんも使ってました!


Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"



ファンミーティングを生で観る、という初めての体験。ライブの感覚と全然違った。SKZCODEを生で観てる感じ。
ステージ上の滑り台からぴょこん、ぴょこんとスキズが次々に登場。いつもと違う登場だったので前半は心の跳ね方がなだらかすぎて自分に驚きました。(あれ?スキズが目の前にいるのに自分まだ冷静やぞ?と)

ライブの時はやや不穏なアドレナリン大放出の音楽とともに悪のラスボスみたいな登場をしているので、そのゾクゾク感に慣れすぎたみたいです。
最後のライブでやっと自分が踊り出して、声も自然に出してて、自分に戻った感覚がありました。

スキズが大好きなのでペンミも超楽しかったし興奮したのですが、
StrayKidsの楽曲とステージが好きの根幹にある者としてはライブが1番好きだなーと。
とかいいつつ、登場とLost meで泣いてアイラインぶっ飛ばしました。

SKZOO

今回もSKZooが大活躍!等身大着ぐるみ(言うな)がアイドルより先にセンステで踊る、しかも2曲フルで踊る世界線面白すぎるだろ。周りのSTAYさんも親子参観的なほんわか笑みでした。

"旗上げゲーム(赤あげて白さげて)"と"叩いてかぶってじゃんけんポン"をSKZOOとスキズが一緒にやるシーンがあったのですが特に可愛いモーメントがふたつ。

①ぽがり、暴走、マジ、Felix
②「下げる」と「下げて」おなじ?古家さん、なんで…ウェ…Why…(´;ω;`)

ペンミを見た方はあそこね~!となりますよね??
①は、FelixのSKZOOであるBbokariの叩いてかぶってじゃんけんポンについて。
スキズがじゃんけんをして、SKZOOがバットでお互いを殴り合う(語弊)というシステムなのですが、そのときのBbokariといったら。きゅるきゅるの可愛い顔で、ブォン!!!!と相手を殴るでありませんか。ちょっと飛び上がってたしな。それがまさに勝負ごとでは(カンニングしてでも)本気で勝とうとするFelixそのもの。そして土下座もしちゃう可愛さでした。今でも思い出し笑いです。

※Nさんのイラストに大共感でしたので共有いたします


②は旗上げゲーム(赤あげて白さげて)で、ハンが言った言葉。
古家さんが読み上げる「○○下げて~」は事前に意味を教えられていたようですが、「赤下げる!」で反応できなかったハン。
下げ「て」と下げ「る」が同等の意味だとわからなかったようで、それで古家さんに抗議する姿がなんとも可愛らしく…!!!!そんなの仕方ないよ、ハンの勝ちでいいよ!!!と無いはずの母性が爆発した瞬間でした。
事実、外国語でファンミーティングをするのがどれだけ大変か…。日本語母語話者からしたら小さな違いでも、学ぶ側からしたら難しいよね。ハンは日本語が得意なメンバーなので、余計に愛&許してやってよ母性が爆発しました。


かわいいコメントシリーズ

▼ハンジソンのスキジキに買ってきてほしいもの
「じゃがりこ全種類とあのチョコパンと、クリームパンとプレーンヨーグルトとと…」
可愛すぎか?!じゃがりこ買いだめして送りたい。
"あのチョコパン"という発言ですべてのSTAYが名探偵と化し、古家さんのTwitterがその報告先となる。STAYみんな大喜利好きすぎだよ。色んなことがあるけど、おもろすぎるこのファンダムが好きです。

ラストのコメント、もう明らかに用意された台本だったのですが、
「僕は王子、STAYはシンデレラ、おいで、シンデレラ」
「「「…すまない」」」
と言ってて爆笑しました。流れるような「すまない」。突然の漢。最近はスキズみんな日本語を話すことが流行り?のようになってて、外国語の講義終わった後のクラスメイト感かわいすぎていつも悶えてます。推しが自分の言語を学んで話してくれる尊さが経験できるから、本当に日本人で良かった…。


J-popカバー

ばんちゃんかっこいい!!!!!紅蓮華やばい!!!
LISA先輩へのリスペクトをいつも感じます、歌が本当にうまい…。そしてヒョンリクスが刀を抜くモーションしてましたが鬼滅見てますか?!???これまでは韓ドラ(ラブコメ)大好きだったヒョンジンですが、最近はアニメの話をよくしてるので私も同じの見る~~と幸せなヲタクムーブに走っています。
紅蓮華の冒頭でFelixが抜刀の振りしながら「「行けーーーーーーーーーーーーー!!!!」」(かなり野太く長い)って言ってたの、アドリブで言ってること含め意味がわからないくらい面白すぎて今もちょっと思い出し笑いしてます。Felixっていつも真剣だからこそツボにはまる。

そしてヒョンジンさんがVaundyの『東京フラッシュ』を歌っており…。
知らない曲でしたが、雰囲気が確かにヒョニ好きそうだな〜というチルでおしゃれな感じ。と、思っていたら、
「STAYまだここにいてね」って歌詞があって。
あ、きっとこの歌詞で選んでくれたんだろうなって一瞬で理解しました。さすが、私たちのlovestay boy。優しく歌ってくれた"STAY"の響き、ずっと忘れない。


毎秒ヒョンジンさんが好きすぎる件

そして腕!腕!みんな腕!良い腕すぎる!!タンクトップ、心臓が持たない!
ヒョンジンさんの筋肉!!!コンテンツにて今年は運動頑張る、と話していましたが有言実行でかっこよすぎます。彼がやる、といったらやる。いつも結果からいかに努力を重ねたかが伝わるStraykidsかっこよすぎるよ。そうなりたい、なるぞ~と人生の全てにやる気がわきます。
ただもう露出しすぎ、セクシー担当で今日もありがとう…。

いつだって有言実行なヒョンジンさん

ヒョンジン、ずっと踊ってました。ゲームの時もちょっとした移動のときもずーっと。はやく踊りたくて仕方ないみたいに、ずっとリズムにのってて愛おしかったです。ステージが終わって最後のアンコールでも踊ってて、この子は踊ることが心から幸せなんだって伝わりました。彼が今後もずっとペンライトの光で埋め尽くされたステージで踊れるように応援していきたいし、ずっとその姿を見ていたいと改めて思いました。

メットガラの特大スポやメンバーの「またすぐ会えるよ!」の雰囲気から絶対に今夏ツアーあるので、夏にはひょんちゃんに私の腹筋を見せたいなぁ(?)などと思い、ライブがあると美容がんばれるなぁと痛感した日でした。
はやくツアー日程が出てほしい、具体化するとダイエット頑張れるので…。


Stray Kids 4TH FANMEETING 'SKZ'S MAGIC SCHOOL'



オンラインでしたが、久しぶりにスキズに会えた時に満たされる感覚があり、自分が空っぽで寂しかったんだ、と自覚。
10月末のコンサートから5ヶ月しかたってないけど5ヶ月もたってて、気づいたら2024年になってて、供給はいっぱいあったから変に寂しくなることはなくて気づかなかったけどヒョニにスキズにずっと会いたかったんだなと…。

前回同様、歌いすぎてコンサートだよ〜😭となりました。
しかも21:30に終わったよ、4時間半もやってくれてありがとうㅠㅠ

初っ端からCan't stopの8人Ver.が来て叫ぶしかない。
可愛らしくて大好きな曲、まさかスキズ全員のバージョンがみれるなんて…!
他にもSchool lifeやparty is not overなど、懐かしいなーと思うくらい披露してない曲を見せてくれて大感謝でした。昔の曲、私たちは変わらず愛して聴いていてもアイドル側は曲が増えすぎて忘れちゃったかなって思うじゃないですか。スキズはそうじゃないんだって、私たちが好きなものに気付いて包み込んでくれる感じ。こうして何度も、Straykidsを好きで良かった、心から幸せだって気持ちが更新されていくんです。

今日もヒョニのスタイルが良くてスリムで綺麗で綺麗で、
ルセラのカバーしてるときに可愛すぎて、私はこの人が男じゃなくても好きだったんだろうなって確信を覚えました。ナムドル(男性アイドル)だからたくさんときめかせてもらってるし、そうじゃなかった時の出会い方は想像がつかないけど、それでも私はヒョニっていう人間が心の中までびっくりするくらい綺麗で好きなんだと。

人生でたまに出会いませんか?そういう、「この人とはどんな風に出会っても絶対に好きだったな」と思う人。男でも女でも、年下でも同い年でも、家族でも他人でも。どんな立場で出会っても、この人に惹かれたと思う相手。(出会い方によって恋愛なのか人として慕うのかは変わりますが)

ヒョンジンは私にとってそんな内のひとりです。


メンバーコメント

バンチャンさんやイエニのサランへがめちゃくちゃに染みて、薄っぺらい形だけの愛してるとは違う感じで、家族くらい深い関係の大切な人に渡す愛を貰った感じがしました。

ヒョニが舞台を一生懸命用意したと、
「これからも頑張って愛してもらえるヒョンジンになる」と言ってて。
生きてるだけで愛するのにって思いつつ、彼が愛されるためにどれだけ努力して今日の舞台を見せてくれたんだろうと思うと、簡単にそのままで愛すよって言えなくなる自分がいます。
私は頑張りきった今の彼を愛してるし、生きてるだけでいいよって思いながらも、それを伝えるべきかは迷います。彼の努力も全部称えて愛したいと思うからこそ、「ありのままの君が好き」だというと、努力を無視したようでどことなく気が引けるんです。

「関係が深くなったね」とも言っていて本当にそう思うし、ヒョニがSTAYでできているみたいに私もヒョニでできているよって思いました。何年も一緒にいるパートナーかのように笑い方が似たり、気付いたら生活に君たちがいる感覚がある。


また、今回のペンミで1番印象的だったのは、
バンチャンさんの「時間は絶対的で変化は選択的」という言葉でした。

時間は平等に流れるけれども、変化するかしないかは私たちの行動で決まる。聞いてすぐ、付箋に書き出して部屋の壁に貼りました。

その付箋を見るたび、日々をなんとなく過ごすのでなく、Straykidsのように、意味のある時間を過ごしていこうと思わされます。


…スキズへのバカデカ感情を再認識したところで、今日は締めたいと思います。

ここまで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます!また次回のスキズ記事でお会いしましょう。

アンニョ――――――ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?