つまらない大喜利!!


こんにちはです!すこねむです!!

この前大喜利茶屋でつまらない大喜利という企画をやらせて頂きました!!




いいけっか!!

そこで初めてやったのにベスト10入りしました!!あーーーあとちょっとでつまらない王になれたのにwww




1位じゃん!!

でもそれよりも決勝進出の時に1位を取れたことが本当に嬉しくて、笑っちゃってました!ポストでは「おい!」とか言って怒ってるような感じ出てたけど、ホントには怒ってなくて自分でつまらない奴を演じてはいました!だから本当は優しい人なんだよとは言いたい( ¨̮ )!!



ちょっと振り返ってみようと思います。つまらない答え「も」出来る人の脳をみんな知りたいとは思うのでwww



1問目

これつまらない大喜利では結構すごい問題で、
なんでかって言ったら「おっぱい」をどう弄ろうがおもしろくなるんですよね。「おっぱい」って面白いんです!みんな!

「おっぱい」に動詞をつけるだけでそれはもう面白いんです。「揉む」とか「押す」とか「おっぱいの前で正座する」とかは結構面白いんです。ましてや面白い回答として「想像力を働かせるためにあえて少ない動作で皆に想像させてもらう」という脳が出来てる人達!面白い人達がいる!

短く動詞をつけても面白い!かといって長い回答をするとどこかが面白いポイントとして引っかかる恐れがある。なので短くはまとめたい。

なので考えました!!


セリフならいけるのではと


セリフって写真お題の時は絶対ウケるんです。
言ってそうな事をいえばウケるんです。でもそれは「ちゃんと言っているのかな?」って答え合わせが出来るからわかるんです。

僕が文章お題の時にセリフの答えするとあんまウケなくて、しょぼんってなるんですけど、それは
単純につまらない回答を出しているのもそうなんですがww


「文章の情景を考えながらセリフの情景を合わせる事が結構難しい」んです。これあってるのかな?合ってない可能性があります!えーとまとめるとですね!「2つの情景を合わせてる間に瞬発力の面白い所が薄くなっていく」みたいな?

これもあってるのかはわからないです( . .)!!
これだから!!だから言語ができる人にこういうことは任せたいのに!!なのでセリフっぽくしてやればいいと言いたいのですが、みんな結構やってました!言わずもがなでした!








1位!しかも90%の方がつまらないって押してくれた


まずこれ言わなくてもわかると思いますが「とっとこハム太郎」をもじって回答しました!




どうです!まずこれのつまらなさの解説を聞くこともかったるいと思いませんか?

そうなんです。つまりですね




「ダジャレは寒い」という共通認識


これで票を獲得したと言っても過言では無いです

僕の中では、もじりの回答好きだし、だじゃれってもっとウケてもいいというか面白いと思うんですけどダジャレってなんかカッコつけてるというか、「よし!これでウケてやるぞ!」っていう魂胆が見え見えなんですよね!自分はその魂胆見え見えなのも好きなんですがww

これは「撮る」⇒「撮っとこハム太郎」がすぐ出たので、後はこれにつまらなさの添削をしただけですね。でもそんな時間はかかんなくて、

「撮っとこハム太郎」だと写真の要素がないからまずボケとして認識されないなーとか

「撮っとこフォト太郎」だと結構しっくりくるし、愛着が湧くからその可愛らしい笑いで票を得られないなぁーとか

「撮っとこ写真とっ太郎」だと面白いから0票だよなぁとか

「撮っとこ写真太郎」だとダジャレと人物の名前ボケとも重複してなんかなぁー感で1票が入るかもと思い決めました!!うれしいです!1位!



いいお題。

これいいお題すぎるんですよ。誰だって「NIKKO」って言いたいですもん。でも言わなかった!我慢できた自分は偉い!!


これ実は簡単でした。考えてみてください。


IKKOさんってもう四文字ギャグの支配者なんです
芸人さんみんな心のどこかで思っているはず
「IKKOさんが引退したらオレだって4文字ギャグ作りたいのに😭」


なので5文字で伸ばした!それだけです。伸ばせばギャグっぽく見えるじゃないですか!背負い投げもあるしね!!あ、言っておくと

「そらぱねー(ソーラーパネル)」なら
票取れてないです!これは面白い!!4文字だから!!さすがIKKOさん!!常々4文字のスペシャリストって思ってました!!よっ!!日本一!!

うわあ!!「にぽいちー!!」ってIKKOさん!
wwwwwwwやめてください!!IKKOさん!!それ反則です!!それはもう死ぬ!!笑い死ぬ!!!!wwwwwwww



なので5文字にしたってだけですよ!

はい!どうでしたか!こういうことを一応考えてやったんですよ!!




え!?最後の解説!?


あれほんとに恥ずい!まずギャグとして見られてないってことだから!!ごめん!今だったら
「ハッチオウジステーション」とか言えばよかった!
よし!ウケてないぞ!あーこれ出せばよかったなぁ

という訳です!ありがとうございました!10位取れたのうれしい!!!😊

Fin












最後に思った事
正直、決勝進出で1位とれたことマジで自信に繋がった。自分は人よりも発想力がありふれてるんだけど、ただそれの使い方がまだ未熟なんだなって確信できた。つまらない大喜利って構文とか使わないじゃん!使ったらめっちゃ面白いし、だからそれを使わずに10位に行けたことは自分にとってはいい経験だと思ってます。

ちょっと調べてみたんだけど、発想力が有り余るならそれをどう面白く伝えるかが大事なのだが
自分それが苦手みたいww後は、それが面白くても問題とズレすぎてる、通称「ズレ幅」が大きいのもあるみたい。
面白くて優しい茶屋プレイヤーさんが言ってたんですが、「大喜利は自分と周りとのギャップを埋めるゲーム」って言ってくれてほんとにそうだなって、自分の面白さをもっと噛み砕いてもいいんじゃないかなって、自分の回答は好きだけどそれも大事だと気づきました。少しずつ歩みよるのも大事ですね。

最近は茶屋以外でも色んな大喜利に手を出してちょこちょこ面白いって言われる事が増えてそれが自信に繋がるし、やっぱり嬉しい*ˊᵕˋ*!
あとは他の人の大喜利動画見て自分だったらこう答えるなぁと考え、「こういう答え方ならみんなに伝わるかも」と模索する日々ですね!でもやっぱり長考大喜利でもそうなのですが、こういう模索することが結構好きなのでまだまだ自分は大喜利好きなのかなって思いました( ¨̮ )!!

最後まで見てくれてありがとうございます(*.ˬ.)"
これからもがんばるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?