【文学フリマ大阪12】読酌文庫のおしながき【2024/9/8】
文学フリマ大阪12ありがとうございました。
当日の様子はこちらに……
2024/9/8(日)開催の文学フリマ大阪12(OMMビル/12:00~17:00)に出店します。
今年は遠征を控えていることもあって、文学フリマへの参加は1月の京都以来!
今回も「評論・研究|食文化・料理・グルメ」のカテゴリーで出店しており、ブースは「し-50」です。
Webカタログで「気になる!」を押してもらえると、励みになります!
頒布物一覧
タヌキの飲み歩き物語
タヌキのちょい飲み物語
タヌキの懺悔 帰りの記憶がございません!
タヌキの日々
はなり亭で会いましょうシリーズ全4巻+番外編
Nomu-Yomu酒語り
今回は以上のラインナップでお送りいたします。
新刊はないのですが……『はなり亭で会いましょう』のオーディオブック化を考えていまして、試作版を廉価で頒布予定です。(後日使える割引券も封入)
エッセイ&お店紹介:タヌキの飲み歩き物語
仕様:A5版・フルカラーオンデマンド印刷・中綴じ
価格:500円
文学フリマ京都8合わせで出した、食レポっぽい感じの本。お店情報と飲みに行った店のことを書いております。
京都6店舗、大阪2店舗、奈良1店舗、東京3店舗の計12店を紹介したフルカラー冊子です。
エッセイ&お店紹介:タヌキのちょい飲み物語
仕様:A6版折り本・リソグラフ印刷(3色疑似フルカラー/1色)
価格:150円
『タヌキの飲み歩き物語』よりももっと気軽なノリで作った飲食レポ風の折り本。3編の飲みエピソードを収録しています。
コミックエッセイ:タヌキの懺悔 帰りの記憶がございません!
仕様:A5版・コピー本
価格:200円
2024/5/12の関西コミティア70合わせで出したコミックエッセイ。
自身の体験にもとづくエピソードを、反省と自戒のために描きました……が、その後もまぁまぁ飲んだくれて帰りの記憶がないことが……(ダメジャン!)
コミックエッセイ:タヌキの日々
仕様:A5版・オンデマンド印刷(表紙フルカラー・本文単色印刷)
価格:300円
ゆるーいコミックエッセイのまとめ的な本。描き下ろしもちょっぴり。
フリーランスな日々の話や交流会に参加した話などがあります。
委託販売
架空ストアで委託販売いただいています
小説:はなり亭で会いましょうシリーズ
2020年1月の文学フリマ初出店時より発表を続けてきた飲み食いライト文芸『はなり亭で会いましょう』は、2023年9月に発行した4巻をもって完結。
あれから1年経つのかと思うと、なかなか感慨深いですね。
また、コピー本やフリーペーパー用に書いてきた番外編作品をまとめた再録集も出しております。
まだあまり頒布できていない本なので、この機会に是非どうぞ!
はなり亭で会いましょう全4巻(完結済)
仕様:文庫版・オンデマンド印刷(フルカラーカバー)
価格:各800円
飲み食いシーンのある話が好き、お酒(日本酒)が好き、派手さはないけれど落ち着いて読める小説を探しているという方はぜひ、手に取っていただけると幸いです。
また、招文堂さんのイベントに参加した際、動画で紹介いただいております。
1巻あらすじ…
日本酒好きなこじらせ女子の重森絢子は、お気に入りの居酒屋「はなり亭」で心癒される一人飲みを楽しむ。一人暮らしを始めた大学生の渡辺涼花は、ひょんなことから「はなり亭」でアルバイトを始め、日本酒に興味を持つことになる。世代の違う二人の女性視点で語られる、ほっこり飲み屋小説。
もっと試読するならこちら
委託販売
以下のお店で委託販売いただいています
【ぽんつく堂】
・はなり亭で会いましょう1
・はなり亭で会いましょう2
・はなり亭で会いましょう3
【架空ストア】
・はなり亭で会いましょう1
・はなり亭で会いましょう2
・はなり亭で会いましょう3
・はなり亭で会いましょう4
(頒布価格・送料は委託先により若干異なります)
はなり亭で会いましょう 番外編再録集
仕様:文庫版・オンデマンド印刷(表紙フルカラー)
価格:1000円
「はなり亭」へ行かなかったり、「はなり亭」がメイン舞台じゃなかったりする、番外編を1冊にまとめました。本編を補完するエピソードが多い、ファンブック的な1冊です。
また、再録集を作るにあたって書き下ろした短編も2編収録。
収録内容
・絢子さんは今日も
コピー誌『絢子さんは今日も』(2020年2月16日発行)より改稿
・絢子さんの片恋日記
コピー誌『絢子さんの片恋日記』(2020年8月15日発行)より改稿
・不自由な春に恋しいもの
フリーペーパー掲載短編『不自由な春に恋しいもの』(2020年春発行)より改稿
・春の気配とひとり時間
フリーペーパー掲載短編『春の気配とひとり時間』(2021年春発行)より改稿
・夏の追憶
ミニ冊子『夏の追憶』(2021年8月1日発行)より改稿
・一人飲みへの誘い(本誌書き下ろし作品)
・日本酒女子と小悪魔男子、試飲イベントに行く
コピー誌『日本酒女子と小悪魔男子のサケスプリング』(2023年1月15日発行)より改稿
・海堂太一は職場恋愛をしたくない(本誌書き下ろし作品)
【試作】オーディオブック版はなり亭で会いましょう
仕様:CD-R
価格:200円100円(後日使える500円分300円分の割引券付き)
VOICEVOXを使って『はなり亭で会いましょう』の読み上げ音声データを作り、オーディオブック化しようと試みています。
ひとまず試作として、1巻分のエピソード2話分のエピソードを音声化したCDメディアを頒布。
購入者特典として、後日読酌文庫が参加するイベントにて、読酌文庫の頒布物を500円300円引きで購入できる割引券を封入しております。
また、視聴いただいたのち、アンケートにお答えいただいた方は正式リリース時にリリース版をプレゼントいたします。(リリース時に連絡がつく方に限ります)
コラム&クイズ:Nomu-Yomu酒語り
仕様:A5版・表紙オンデマンド白トナー印刷/本文リソグラフ2色刷り
価格:300円
不定期に発行していたフリーペーパーから、日本酒に関するコラムやクイズ部分をまとめた1冊。本文2色刷り・表紙クラフト紙に白印刷という、無駄に(?)変わった装丁を試みたコピー本。
委託販売
ぽんつく堂にて委託販売いただいています
(頒布価格・送料は委託先により若干異なります)
果てしない自由の代償として、全て自己責任となる道を選んだ、哀れな化け狸。人里の暮らしは性に合わなかったのだ…。