見出し画像

まったくヒトってやつは




特に理由もなく、匿名で人と会話できるアプリを始めた。全く知らない人と話そうだなんて昔の自分だったら考えられないし、今も怖い人間は怖いままだけど、思ったより優しい人もたくさんいるらしいから。ちょっとだけ新しい世界に飛び込んでみた。

noteでもコメントを貰って返したりするけど(ダッシュボードによるともう50回くらいコメントのやり取りをしているらしいけど、毎回通知が来ると八!!!となる)、ちゃんと一人の人とひとつのことで話し続けるのは新鮮だった。特にお互いの身の上を話すわけでもなく、今日こんなことしましたーとかそんなどうでもいいことを語り合った。

これは訳が分からないのだけど、私は話しているうちにやたらと相手を褒めたくなってしまうみたいだ。自分で自分のご機嫌取れるなんてえらいですね、ご飯自分で作れるなんてすごいですね、とか何様だよって感じのことでずっと褒めてしまってる。

でも、本当にえらいなと思う。自分以外の他人がNPCではなくこの世で生きているというだけで驚きなのに、その人たちが辛くても面倒でも自分を奮い立たせて自分の足で生きている。他人に自分と似たような質量の人生がある。それを実感出来るのが嬉しくて、あなた生きてるなんてスゴイですね〜〜〜ニコニコとなってしまう。相手からしたらマジで何?って感じだと思うけど。

ここ最近、自分がドライなのか人懐っこいのか、人間が好きなのか嫌いなのかよくわからなくなった。5年前くらいまでは確実にドライな一匹狼だと思っていたけど、最近はただのワンチャンになっている気がする。そんな愛らしい生き物とは比べ物にならないくらい醜いが。

理由もなくなんて言ったけど、人との繋がりに飢えてるのだろうな。人間が怖いくせにちょっとでも甘えていい場所を探している。今日アプリを使って、わかりやすくほんわかした気持ちになってしまった。ヒト、カワイイ、スキ。

すぐには難しいけど、いつかは文通なんてできる相手が欲しいなぁなんて思ったり。友達とでも楽しいけど、顔も知らない人の手書きの字なんて見てしまった時にはもう大はしゃぎしてしまうと思う。私以外のみんな、生きてる上に字まで書くんだ!!!!と。

話し相手、文通相手、随時募集中です。なんて募集をかけたところでそう簡単に見つかるものではありませんが。

noteは基本的に人と繋がる機能が弱めだけど、みんながみんな孤立している所から一つでも繋がりが生まれたりしたら、あまりにも奇跡的で悪くないと思うのです。(距離感やプライバシーは大事だけどね!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?