見出し画像

湘南UberEats お店マップと、立ち回りの考察

Googleマップで、平塚~茅ケ崎~辻堂あたりのUberEats対応店をプロットしてみました。これを作ったのは、「どのように立ち回るのが効果的か」ということを考えるため。今のリクエストの入り方を地図を見ながら考えてみます。

ちなみに地図はこちら。。→ 湘南UberEats
★実際の対応店舗はUberEatsのアプリで確認を!

お店の分布をみると、駅近くは店舗が多いものの、都内ほど密集もしていない、むしろ郊外にファミレスが点在しているのもわかります。

地図内の縦横の赤線が、平塚駅を起点とした5kmの距離です。だいたい平塚駅~茅ケ崎駅の間がこの距離ですね。

感覚的に配達リクエストは5kmぐらいまでの距離のお店からは入ってきています。それより遠いところはリクエストが来ない感じ。そう考えると、平塚駅の西側で待っていると茅ケ崎方面のお店のリクエストは入らないので、早く相模川あたりまで来てしまうほうがいいのかもしれないですね。

自転車の場合はどうなんだろう。5km先のお店にピックアップに行くだけでも体力しんどいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?