余計なことを言う

「わしが使いたいと思うから使う。お前は勝つことだけ考えろ」

私が恩師から言われ、ずっと胸に留めていた言葉。

今の時代とは違い、今でいえばパワハラ、暴言が当たり前の時代、私は部活でソフトテニスに明け暮れていました。

テニスが好きで、テニスしかしたいことがなかったので、地元の強豪校に進学しました。

私は無名選手で、聞かん坊でした。

そんな私に恩師である監督は入学前の合宿で冒頭の言葉を言い、レギュラーにしてくれました。

それからは、ずっとその言葉を胸に留めてテニスに明け暮れました。

勝っても勝っても、正座で説教。いつになったら褒めてもらえるのか?

当時はそう思っていました。この人をどうすれば満足させられるのだろう?

ずっと思っていました。

今思えば、そうやって考えさせてもらっていたことが感謝です。


前置きが長くなったが、ここからが本題。

今の子供たちは1から10まで教えないと動けない。(もしかしたら、私の周りだけかもしれないし、私の伝え方が悪いのかもしれないが)

余計なことまで言わないと伝わらないとは、何とも言えない時代になったと思う。

しかし、仕方ない。それは大人になってしまっている、私たちの責任でもあるから。

私たちは、「自分で考えろ」と言われて育った。しかし、私たちの下の世代は「なんで教えてくれないんですか?」の世代。

いったい、いつからそうなったのか。

嘆くというより、そうなる思考の変化が気になる。

しかしまぁ、時代が変われば人間も変わっていく。その時代に合った生き方をしていかねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?