教育業界の給与

教育業界の給与は低い。とくに民間は。
教育に携わる仕事がしたいと、志を抱いて教育業界に就職するも、あまり薄給で辞める人間が多い。
これでは、教育を良くしたいと思っても、志半ばで諦めてしまうのが現実だ。

学校教育はとっくに崩壊している。
保護者や子供の顔色を伺ってばかりで、まともな教育ができなくなっていると感じる。
日本はどこへ向かっているのだろうか。
勉強だけが教育ではないと、私は思っている。
挨拶のしかた、返事のしかた、電話のかけかた。空気を読む(同調しろという意味ではない。相手の機嫌を読み取ること)
こういったことができない子供たちが増えていると思う。

個を大事にしろ。という風潮から、不登校も認められるようになった。
不登校にも色々あるのはわかるが、相手は子供だ。学校に行かないのを良いことに、家ではゲーム三昧。これが、教育として良いものだろうか。
現在のような貧しい日本は共働きが当たり前である。家にいる子供は両親がいないのを良いことに、好き放題している。
これは教育なのか?それでも、不登校を許すのか?

それを許すのであれば、日本の社会構造、産業構造にメスを入れ、稼げる国にして、親が子供を監督しやすい環境を整えたりすることも必要なのでは?

ともかく、今の日本は教育にしても何にしても、出口が見えない。
色んな面から、制度や全体を見直していかないといけない。
日本は今や先進国ではないと、私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?