2022/3/17に人生初が2つ


私は、粒薬が飲めない。
いざ飲もうとすると喉がきゅうとなってびっくりするぐらい入っていかない。
バファリンがギリギリ無理のサイズ。
普段食事してるから飲めないなんてありえないんだけど、飲めない。ああ無常。

そんな私は今日、人生初の胃カメラをする日でした。(口から入れる方)
会社の任意のがん健診で、病院の選択肢が多すぎてどこ行けばいいかわからないし、辛そうだしと、理由をつけて何年かほっといてたけど、そろそろやるかとようやく重い腰をあげた。偉い。
薬飲めない人間に絶対無理だと思うんだけど、なんと鎮静剤というものがある事を知ってこの度、重い腰があがった。鎮静剤により絶妙な意識朦朧具合になって、苦しくなかったという病院を教えてもらったので、即その病院を予約した。鎮静剤というパワーワードのお陰で、初めての胃カメラは不安よりも完全にわくわく楽しみの方が勝った。ありがとう鎮静剤。

楽しみとか言っときながらも、実際当日、
問診の血圧測定で普段上が100いかない所、
140を叩き出してめちゃめちゃ緊張してることを突きつけられた。ぎょっとした。そこから不安感しか無くなって楽しみ消えた。体は正直。お医者さんが初めてだよねって安心させてくれて優しかった。落ち着いて喋られる方好き。

・問診
・胃の中の泡を消す液体飲む。まずい。
・横になる
・喉に麻酔のスプレーされる。苦い。
・マウスピースみたいなの装着
 この時点で多少おえおえしてる
・腕から鎮静剤投与
・ふわふわしてきて記憶ない
・胃カメラ挿入
・記憶ないまま胃カメラ終了
・30分横になったままお休み

こんな流れで無事に終了して、胃の写真もらった。全く何もない謎の自信があったけど、逆流性胃炎とか何個か丸が付いてたので、まぁ何週間後かの結果を待ちます。


あと、もう一つの人生初が一人お寿司。
病院から豊洲市場が近いことに数日前に気がついちゃって、食べログでお寿司屋さん調べちゃったりして、予約までしちゃって、用意周到なのか検査後の事を心配してなさすぎてダメなのではということもあるけど、無事に行けた。マグロ、雲丹おいしかったです。
営業時間が6:00〜13:00で、朝6:00からのお寿司の世界もあるのだなと知りました。食べてから出勤ができるね。

そんなこんなで面白い1日だった。
ベンチでぼーとするのも飽きてきたので
そろそろ帰ろう。

知らない方が良いこともあるけど、一度体験してみるのはやっぱり良いことだと思いました。
そんな日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?