スズデミー2021
※ SUZURI Advent Calendar 2022の10日目(の予定だった)の記事です。
SUZURIディレクターの大越です。
今回は SUZURIスタッフに2021年ビビビときた映像作品を聞いてみました。
選考要件
2021年に発表された映像作品
①映画②アニメ③ドラマの3部門
審査基準はSUZURIスタッフの得票数とコメントの熱意に加えて、ぼくの独断と偏見です。
ノミネートコンテンツにビビビときたらぜひ、実家のおこたでぬくぬくご鑑賞ください♪
それでは受賞作の発表です ☆ミ☆☆ミ☆彡
①映画部門 大賞 「ドライブ・マイ・カー」
「原作未読で鑑賞。冒頭、なんだ〜不倫モノか〜とちょっとゲンナリしてたら、ノワール?ロードムービー?文脈と一見関係のないちぐはぐなエピソードが静かに、断片的に展開されていく3時間。この長尺でも平板でなく退屈しない構成がすごい・・」
「赤いサーブ、ルーフトップからたばこをふかしたい」
「この3時間の上映自体が、ドライバーの運転のように加速と減速具合がスムーズ過ぎて映画を観てる感覚ではなかった。(最前列で見ると乗車してる気分になれてまた良かった)」
「ことば・演劇・映画が人生にもたらす希望について考えさせられました。」
「濱口監督、恐るべし!先日公開された 40分前後の短編×3のオムニバス『偶然と想像』も傑作でした。この車、どこまで行くのか」
その他 映画部門のノミネート作品とコメントです
「監督は『死霊館』のジェームズ・ワン。殺害手法がユニークでゲラゲラ笑いながら観れる。サスペンスの加速する、後半戦の勢いがすごい!「ヤツは一番近くにいる」はナイスコピー!」
「今年は映画館に全然行かなかったけど、唯一見た作品がとても好きでした。松本 壮史監督作品に夢中になった2021年でした」
「Amazonの向こう側が見えた。ちょうどCyberpunk 2077をやったあとだったので「Nomadだ!」となった。キャンピングカーほしい。車運転できないけど」
「会社を休んでK's Cinemaで観た。観るのは3回目だけど、ようやくなんか色々わかってきたような気がしたけどまだ全然なんなんだこれはみたいな気もする。」
「労働がテーマの映画でした」
「映画館出てから電車乗って自宅の最寄り駅着いてぐらいまで、ちょっと喋ると泣いて喋れなくなってしまう感じを繰り返して死ぬかと思った。映画のブルーレイを買うという行為を本当に20年ぶりぐらいにした気がする。」
「労働がテーマの映画でした」
「原作はマンガで未読の状態で行きました。設定が突飛な部分もあるけど、素晴らしいボーイ・ミーツ・ガール青春映画でした。上白石萌歌さん最高。バイオレンスな描写がないと映画に満足できなかった自分を変えることができた。映画見たあと原作の田島列島さんのマンガを全部読みました」
「ありがとう、すべてのエヴァンゲリオン」
「アマプラの『さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~』を合わせて観るとグッときます」
「出所した鈴木亮平が筧美和子の目玉を抉るシーンからスタート。とかく、鈴木亮平がすごい。敵だろうと味方だろうと兄貴分だろうと親分だろうと、片っ端から殺してく。BIG LOVE」
②アニメ部門 大賞 「ODD TAXI」
「タランティーノみたいな羅生門スタイルのアニメ。最終話ですべて回収!」
「最初は少々退屈だけど、だんだん見入ってしまいました。主人公の周りで起きる事件を紐解いていくサスペンスは『マシニスト』と似ているような。」
「鼻ほじりながら観てたら、話数が進むごとに前のめりになってく。そんな魅力」
「スカートとPUNPEEのOP『ODDTAXI』が最高!!! さ〜わべ、さわべさわべ!!!」
その他 アニメ部門のノミネート作品とコメントです
「江口寿史ビジュ最高!劇伴音楽がなくて超新鮮。EDになってやっと銀杏BOYZ『少年少女』が流れる。毎回一本の映画みたかんじの鑑後感」
「宝塚のことは何も知らなかったけど、夢中で一気見しました。」
「バレーボールやりたくなりました」
「SF、ディストピア、家族愛、ギャグなどなど盛り沢山で見てて楽しいで忙しいアニメ映画」
「ボーイミーツガール x ロボット、が好きな人は好きだと思う」
③ドラマ部門 大賞 「大豆田とわ子とさん人の元夫」
「ウィットに富んだ会話と、ちくっと刺さる台詞の応酬。スルメドラマですね〜」
「KID FRESINOとSTUTSがMステに出演したりした『presence』がフィーチャーされていますが、劇中歌の『All the same』もよかったです。」
「3人の夫の欠点が裏返っていく快感にハマった。欠点もちがう角度からみれば魅力であって、とわ子は全て肯定してくれる。」
「面白かった。連続ドラマ初めて最初から最後まで観ました。労働がテーマのドラマでした」
「EDの入り方と伊藤沙莉のナレーションがよかった」
その他 ドラマ部門のノミネート作品とコメントです
「ユ・アインのインチキっぽさが教祖役にハマってた、シーズン2が待ち遠しい・・」
「シーズン2もキレッキレ!cakesで連載してた漫画もグッドです」
「面白かった。労働がテーマのドラマでした」
「猪突猛進型だが正義感が人一倍強い女刑事(綾瀬はるか)と、サイコパスな殺人鬼の疑いがある社長(高橋一生)がひょんなことから入れ替わってしまう...という話なのですが、物語が進むにつれて様々な伏線が回収されたり、知られざる秘密が明らかになったりと誰が本当に正しいのかわからなくなるハラハラ感がすごかったです。」
「性別が異なる入れ替わりものなので当然お互いが異性の振る舞いをするのですが、高橋一生の女性らしさの演技が本当に素晴らしかったです。」
「頭がよくお金がある人達の生活は見てて気持ちがいい。毎回、同期の医師5人がバンドで懐メロをカバーするのも楽しいです」
「ダリのマスクに赤いジャンプスーツ。最後まで予測不能でクールな強盗団、有終のフィナーレでした!」
「おじいさんと若者の話は泣いちゃう、音楽も映像もとってもきれいです。」
スズデミー2021はいかがでしたか❓
それではあわただしい年の暮れ、お身体に気をつけて、豊かなコンテンツライフを(^。^)
▼イラスト / サボット
Twitter:@iJaQ8CiVW6OPN9M
note:@chisana_inu
▼文章 / 大越
Twiiter:@0054
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?