昔のひと

いま、日本の歴史を自分に入れている。


歴史を見ながら、いつもうっすら思うのだがこの時。

シャンプーなんぞなかったんだよね。

まげなんかも、毎日は解かないでしょ?

女性も然り。



ま、食べ物は玄米やらで。動物性のものはあんまり食べないにしても、


匂い。体臭。。みんなそれぞれすごかったんではないかなぁ。と。


集会なんか開いた日には。。(う〜む)

お手洗いなんかの衛生面も。。
トイレットペーパーなかったんだから、、

だもん。。
シャンプー。ペーパーが当たり前の時代。

今から、考えたら考えられないよねぇ。
その中でお国。日本国をよくしようと。

外国に植民地化されてはダメだと。
版籍奉還。廃藩置県。。。

なんやったかな。とにかく今のまま鎖国なんかしてたらダメ。

坂本龍馬初め。吉田松陰。らがこの時。
相手の全容が見えてないなかで、やばい相手から学ばねば。
日本やばいぞ。から始まり

船も着くんか明確にわからんなかで
岩倉使節団も、よう行った。言ってくれたと感じる。

自分が同じ時代に生きてたら、行けたかな。とも思う。


大和魂。とはよう聞くけど。

今があるのは、ほんと昔の人の一つの行動。一つの勇気。
何を悩んでんやろ。何をジタバタしてんやろ。

自分の行動。決断が後世につながるんやで。

迷わずやるやろ。今考えてること形にしてかな。
昔の人ほんとありがとう。あんたらのおかげで今がある。

家族。友人。周りにおる人全部に感謝やで。

おかげさまで私がある。

ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?