【デッキ改築】銀の螺旋を象れば
はじめに
こんにちは、ケイです。
以前紹介した【最新_改(2)修正版】が【銀の螺旋を象れば】となり、デッキ内容も変わったので改めて紹介させていただきます。
基本的なコンセプト等は前回と同じなので、まだ読んでない方は前回の記事も読んでもらえると嬉しいです。
ちなみになんと前回の記事は4ヶ月も前です。読んだことある人も忘れてるでしょうからもう一度読んできてください。
では、レシピです。公式DBのリンクはこちら。
カードの並びってレベル順だと分かりやすいとかありますか?
in
レフティ・ドライバー2
ライティ・ドライバー
憑依覚醒-デーモン・リーパー
終末の騎士
マスマティシャン
使神官-アスカトル
赤蟻アスカトル
Evil★Twins キスキル・リィラ
ジュラゲド
ラッシュ・ウォリアー
DDネクロ・スライム
DDナイト・ハウリング
教導の鉄槌テオ
相愛のアンブレカム
星見獣ガリス
妖醒龍ラルバウール
鉄騎龍ティアマトン
アルバスの落胤
トラゴエディア
おろかな埋葬
増援
悪魔の嘆き
憑依連携
DDD神託王ダルク
灰燼竜バスタード
天威の竜鬼神
天霆號アーゼウス
ユニオン・キャリアー
トロイメア・ユニコーン
out
スモーク・モスキート
ファーニマル・オウル
アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER
サイバネット・フュージョン
アースゴーレム@イグニスター
デストーイ・デアデビル
リンクロス
クロック・スパルトイ
ブルートエンフォーサー
ファイアフェニックス@イグニスター
リンクロス禁止で1度構築を変え、デーモンリーパーの登場で更に変えました。
カードごとの話をする前にデッキ全体について。
デーモンリーパーは引き損なので、引く確率を少しでも下げるためにデッキ枚数を60枚まで増やしました。
デーモンリーパーを絡めたドリルウォリアーの出力ルートを新たに採用したことで、枚数を増やしてもデッキの安定性には支障が無いと判断しました。
メインデッキ
ライティ・ドライバー
レフティ・ドライバー
有名なルートですが
でライティドライバー1枚からドリルウォリアーを出力できます。
こちらはサブルートなので、レフティのサーチ効果を使える必要最低枚数のレフティ2枚ライティ1枚としました。
憑依覚醒-デーモン・リーパー
上記ギミックで必要なカード。
ドリルの出力以外では☆3チューナーを釣って☆8シンクロを出します。
憑依連携
せっかくリーパーでサーチできるので入れました。
対応モンスターはテオ、アスカトル、アンブレカムの3枚。
アクセスしやすいので、以前サイバネットフュージョンで賄っていたカクリヨノチザクラの主なコスト枠を兼ねています。
教導の鉄槌テオ
単体で機能する守備力1500の魔法使い。単騎で3000までのEXモンスター倒せるって普通に強くないですか?バスタードから触れます。
使神官-アスカトル
赤蟻アスカトル
☆8シンクロセット。
赤蟻はフォーチュンチュンで戻せるので落ちても多分大丈夫です。
墓地に落ちても使神官は憑依連携、赤蟻はデーモンリーパー、クレーンクレーンの蘇生対象になるので、このセットを選択しました。
相愛のアンブレカム
リーパーを作る元にもリーパーで釣る先にもなる。
高い、以前にそもそも売ってなかったので実物はまだ持ってません。
終末の騎士
マスマティシャン
増援
おろかな埋葬
悪魔の嘆き
(画像略)主にスカラマリオンを落としてガイドにアクセスします。
妖醒龍ラルバウール
暗黒界のトリガーになるカードが欲しかったので採用。
基本的には自身を対象に闇ドラゴンをサーチしますが、状況に応じて他のカードにも手を伸ばします。ケルビーニを対象にすればsophia持ってこれます。
サーチ可能な種族属性は以下の通りです。
鉄騎龍ティアマトン
ラルバウールのサーチ先その1。バックが少ないので自分からはあまり列を作りにいけませんが、ドリルが好きな列に帰還できるので相手の同列展開を間接的に制限できます。
アルバスの落胤
ラルバウールのサーチ先その2。ドリルで拾って切り返しができ、かつ融合モンスターを出力できます。これからも融合先をじゃんじゃん増やして融合先を何にするか大いに悩ませてほしい。
Evil★Twins キスキル・リィラ
☆8悪魔。自己蘇生したリンクリボーやガトルで蘇生したケルビーニ、ユニオンキャリアーあたりを召喚コストに充てます。魔サイを介してリンクモンスターのケルビーニから落とせるのが強い。
打点上昇も使いたいので、Live☆Twins キスキル・リィラに期待。
ジュラゲド
攻めにも守りにも使えるいぶし銀。パンプを後乗せすればドリルを2200のダイレクトアタッカーにできます。
ラッシュウォリアー
ラッシュデュエルの先駆者。ドリルの打点を倍に。現在の打点を倍化するのでジュラゲド、ユニオンキャリアーと相性が良い。
墓地効果で手札補充もできる優れもの。
DDネクロ・スライム
DDナイト・ハウリング
スカラマリオンを落とす用に悪魔族や闇属性を落とすカードを増やしたので、融合枠もそれらを共有できるネクロスライムにしました。
相方にはデーモンリーパーで釣って☆8シンクロを出すことができ、ガイド等にも対応している悪魔族☆3チューナーのナイトハウリングを採用。
「ネクロス」ライムはブリューナクの影霊衣でサーチできます(できません)。
星見獣ガリス
モンスターの比率が高いので仕込みなしでもほぼ特殊召喚可能。
シザーと合わせてSSを確定させながら召喚権を使わずにランク3を立てられます。sophiaを落とせば2200バーン。
トラゴエディア
ガリスのバーン値を上げるためにスモークモスキートをトラゴエディアに変更。防御札でレベル変えれるので多分だいたい一緒です。
コントロール奪取も相手に合わせてドリルでコストを拾い、積極的に狙えます。
エクストラデッキ
DDD神託王ダルク
ネクロスライムの融合先。☆7なのが惜しい。ライフ回復効果も何かしら活かせないか考え中。
灰燼龍バスタード
アルバスで吸える範囲が一番広そうなバスタードを採用。
天威の龍鬼神
カオスルーラーのために☆8シンクロを出しやすくしたので攻めの1枚として採用。パワー。
天霆號アーゼウス
バックが無くて自分への被害が少ない、攻撃誘導で②を使いやすいなどシナジーは色々ありますが、そういうの抜きにしてもめちゃくちゃに強い。最強。
ユニオン・キャリアー
序盤はレフティドライバーで初動に触る、中盤はウィッチ、クリッターを筆頭に各種モンスターを墓地に送りアドバンテージを取る、終盤はドリルに打点を乗せてキルを取りに行く、と様々な役割があるカード。
キスキルリィラがあれば即墓地送りも可能。
トロイメア・ユニコーン
ファイアフェニックスが抜け、サイバース族の恩恵が薄れたのでブルートエンフォーサーをユニコーンに変更。
実は破壊よりデッキバウンスの方が強いんですよね、皆さんご存知でしたか?
既存カードへの追記
魔サイの戦士
ケルビーニ→キスキルリィラへのタッチとデーモンリーパーSSの地属性枠の仕事が増えました。
ちなみにデーモンリーパーの蘇生は対象を取らないので、チェーン1リーパー→チェーン2魔サイとすれば、魔サイで落とした下級悪魔をそのまま釣れます。このデッキでは落としたナイトハウリングを釣って☆8シンクロを組みます。
ガイドの様にどかす方法があれば複数枚あっても良さそうですが…
ドットスケーパーやサーチを使い損ねたレフティ、除外方法に悩んで採用を見送っているキーストーンも飛ばせるのでマジで使いたい。KONAMIさん、緩和お待ちしております。
No.49 秘鳥フォーチュンチュン
元々はデッキ切れを防ぐ目的で採用していましたが、60枚にしたのでそもそもデッキ切れになりにくい。
破壊耐性を活かしてアーゼウスを乗せられるものの、そうすると回収効果が使えないのも気になるところ。要検討枠。
サクリファイス・アニマ
ご存知デーモンリーパーの魔法使い枠。レフティライティギミック以外でも割と魔法使い枠で使います。
おわりに
オフ会行きた~~~~~~~い!!!Twitterはこちら。
以上。最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?