志望度が高い企業の選考には落ち、低い企業ほど選考が通る私の言い分

また第一志望軍の会社に落ちた

就活って難しい

私は昔から何事もスムーズにうまくいくタイプではない。

人が50%の力を出すなら私は150%くらいの力を出さないと同じ土俵に立てないというか。

要領が悪いと言うか、結果を出すまでに時間がかかるというか。

でも、とにかく負けず嫌いなんです。
周りに負けるのは嫌は前提に、自分がやり残すことが嫌い。

だから自分にできることは全てやっていきたい。周りよりもコスパが悪いことを知っているからこそ、人より倍の量をこなしたい。そうしないと、周りと同じ、いや勝つことなんて無理なんです。

そう、なんでこんなに言葉が強いかって言うと

また第一志望軍の会社に落ちたから。

周りから見たらきっと私の就活は
『うまくいってる』んだと思います。
3年の夏から始めて、長期インターン始めて、
いろんなエージェントと話して、会社に足を運んで、仮内定もらったり。

でも結果がない。
就活って自分見失うとか言うけど、本当にいままさにそれ。自分見失うし、自信無くす。

行きたいと思う会社ほど受からない
なんとなく受けた会社の選考は進む

恋愛も
ガツガツ好き好き!みたいな人より
サラッと現れて自分持ってるな、あれ本当に私に興味あんの?くらいの人がモテるし

合コンも
ガンガン回す人より少し大人しめの方がモテるし。

その感じと同じなのかな。
そしたら私、行きたいと思える会社に行けなくないですか?

まあ全て私の責任ですが、今はとても悔しい。
自分の人生が怖い。

こんな人生絶望みたいな文章を書いてる私が、1年後には笑っていられるように今やるべきことやっていきたいです。

無理矢理前向きに書きます。
すっごく怖いけど前向きに書いて前向きにいくように、そうなるように頑張りたい。

悔しいです、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?