見出し画像

結論から言う!


こんばんは。
松本有華です。


みなさん、、

「結論は?結論から言って!」と言われたことはありますか?


くう、グサッとくる言葉ですね。。!


これ、私は結構言われたことがあります。。
そのたびに、やっぱり自分の話し方の癖だな!と感じます。



「結論から話す」は、これから意識して変えていこうとしていることです!



いつも状況から言っちゃうので、相手は「?」なまま聞くことになるんですよね。

特に「お時間いいですか?」と言って、その人の時間を頂いている時は必須ですよね。


でも、「結論から話す」、これって話を聞かされる側に立ってみたら、そうだよなあと思いますよね。


お時間いいですか?と言われて「いいよ」と言って聞いているけど、
この話は、報告?相談?何か答えを求められている?という状況の中、
進行していってるんですもんね。


改めて、「相手の立場に立ったら」という視点って大事だなと感じています。



そして、やっぱり20年以上培ってきた・身にしみ込んだ癖っていうのは、意識して変えていく必要がありますね。。!


目下チャレンジ中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?