#3 あゆむの人生理念



何を大切にし、何のために生きるのか






「あなたの人生理念は何?」と聞かれると、すぐに思いつく人は意外と少ないかもしれませんね。

人生理念というとすごく難しく感じるので、僕なりの解釈で、自分の人生における大事にするものや目的の指標だと思って考えます

まず僕が人生において一番大事にしたいと思うのは

僕は本当に人が好きです。そして僕の人生を作っているのはすべて人です。だからこそ、人を大切にしたいと感じていますし、実際に自分が人を1番に考えていることを実感します。

先日、京都で開催されたイベントに参加しました。その中で、死のワークショップといって、大事な人5人、大事なもの5つ、大事な場所5つ、大事な自然5つ、大事な行動5つをカードに書き、死までの物語を聞きながら、捨ててもいい順番に捨てていきながら、死に近い体験をし、自分の今の人生について考えるというワークショップを行いました。

最初はまあまあまあといった感じで捨てていけるものの、ものや場所などのカードは全て捨てきり、最後に大事な5人のカードが残り、その中から大事な人を選んで捨てていく作業がどうしても辛かったのです。

僕の場合はこのワークショップですごく人が大事なんだと気づくことができました。人によっては大事にするものも違うと思うので、自分が大事にするものってなんだろう。その優先順位ってどうなんだろうと思った方は一度やってみるといいかもしれません。

僕が人を大事にすることはここまででわかったと思うのですが、人を大事にするって具体的には、どんなことなんでしょう。

今の僕なりの答えは

認める


簡単なようですごく難しいことです。僕自身まだまだできていないこともあります。肯定でも、もちろん否定でもなく、ただその人をその人として認めることです。昔から、目立ちたがりで負けず嫌いな僕は、自分より目立つ人が許せなくて、自分と意見が違う人が許せなくて、すごく排除的な考え方をしてきました。 特に自分と意見が合わない人は自分の人生にとって害悪だとさえ思っていたので、徹底的に負かせたいと思っていました。

そんな僕の考え方を変えたのが中学の頃の同級生です。同じ剣道部で、まわりが小さい頃から剣道をしている中、彼と僕だけが中学から始めた初心者組だったので、余計にライバル心はあったかもしれませんが、とにかく意見が合わず、顔を合わせれば喧嘩になるため、ひどい時は週6とかで喧嘩になっていたと思います。また彼は僕だけでなく、他の部員や友達とも頻繁に喧嘩をしており、絶対に人間のことなんか信じないというような人でした。そんな彼は殴られても、さらにはそのことをまわりが揉み消すようなことがあっても、絶対に学校にも部活にも来ていました。最初は、「なんでこいつが部活来んねん」と思っていた当時の僕も、だんだん「こいつすごいな」「めっちゃメンタル強いやん」と少しずつリスペクトの気持ちが湧いてきました。 その時に、

こいつは俺とは意見が合わないけど、こいつの中にある正義とかプライドとかを絶対曲げないように生きてるんだ

と感じ、「なんだ、こいつも俺となんも変わらんやん」って感じました。その時に、

俺の中の正しいは俺だけのものであって、みんなにとって正しいとは限らないな。

と、合ってる間違ってるや善悪なんて、主語が誰かによって変わったり、場所や時代によって変わったり、すごい曖昧でちっとも絶対的じゃないことに気づきました。

このことは今僕が人を認める上ですごく大事にしていることです。今の僕の人生においてすごく大事にしている考えを、僕が大嫌いだった同級生に教えられたのだから、無駄な出会いなんてないんだなと思います。そんな僕のことを大嫌いだった彼も、先日僕が交通事故にあった際には心配して連絡をくれました。今では彼との出会いに感謝しかありません。

そんな彼のおかげもあって、今の僕は排除的な考え方をしなくなりました。「自分の方が正しい」と思って相手に自分の考えを伝えることはあっても、その考え方をしない人はダメな人というレッテルをはりつけ、排除することをしないのです。八方美人とも言われますが、どの人にどんな風に成長させてもらえるかはわからない中で、自分と同じ考え方、自分のことを支持してくれる人の中だけで生きることは自分を本当に成長させてくれるとは思いません。だからこそ、すべての人を人として認め、ただ大切に思うのです。


また、僕の人生を通した目的は

僕と出会う人が自分自身のことを好きだと思える、好きだと言えるようになること


以前、僕の将来の夢について話した際に、自分の好きなことを探すのは難しいからこそ、自分のことを好きでいてあげられる仕事を探すことを勧めました。自分のことが好きな人と自分のことが嫌いな人、絶対自分のことが好きな人のほうが人生楽しいですよね。僕自身、自分のことが嫌いだった頃よりも、自分のことが好きな今の方が100万倍人生が楽しいです。だからこそ、人を大事にしたい僕だからこそ、自分と関わる全ての人に楽しい人生を生きてほしいし、自分のことを好きであってほしいです。

だから、2020年3月10日に僕が出店する男性用化粧品店「seize」では、すべてのお客様が自分のことを好きになれるように、スキンケアにおけるサポートはもちろん、それ以外の相談でも真摯に向き合い、

肌に悩んだ時には「seize」、人生に悩んだ時にも「seize」に行きたくなる。

そんな場所づくりを目指していきます。


またその後の僕の目標である講演家になることで、より多くの人が自分のことを好きでいられるように社会に影響を与え続けていきます。



あゆむの人生理念


すべての人を大切に、すべての人が自分を好きでいられるように














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?