SEALDS残党日記(ミラー)

2018-02-17
みなさま、はじめましてこんにちは。
私は以前SEALDsの活動にわけもわからないままではあったけど、みんなのためになるんだと思って参加していました西川(仮)と申します。
SEALDsが世間を騒がせた後、どのような形となって現在のこっているのかを皆様にお伝えしておこうと思い、こちらのブログを書くことにしました。
当時は純粋な気持ちで、金とか権力とか関係なく、本当に一般の奴らがあつまって活動していると思い込んでいました。しかし、実態は違っていました。というか、結果として一部の奴らの利権になってしまったのではないかという疑いがわいてきてしまいました。そのため、こちらのブログを書くことにしました。
文章が下手で申し訳ないですが、お付き合いいただければと思います。なお、身バレはやはり怖いので隠した状態で文章を書くことをお許しください。

1、SEALDsの主要メンバーと立憲民主党の金の関係

SEALDs は2015年5月から2016年8月まで活動していた団体です。一方で立憲民主党は2017年10月に結成された政党です。一件この二つは重なっていないようにみえますが、現在の立憲民主党の広報には元SEALDsメンバーが関わっています。それも中心にいた人物たちです。
それは報道からも伝わっていた部分はあったかと思います。
こちらの記事も参考にどうぞ
「なぜ#立憲民主党 は議席を伸ばしたのか?裏方に徹した元SEALDsの力」
URL:https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/sealds

私も、立憲民主党ができた時にはこういう党ができるのを待っていたんだと心が躍る思いがしたし、期待していました。元SEALDsのメンバーにはもちろんいろんな形で連絡がきてましたので、身近にも感じました。
ここまでなら私も文句はありませんでした。
しかし、この選挙戦も通じてか元SEALDsの中心メンバーにお金が渡され、彼らは私たちを動かしていたのです。も直接的に買収とかそういうものではありません。元SEALDsが所属する企業に立憲からお金が支払われていたのです。
お金をもらって選挙キャンペーンやってる人たちに、ボランティアの私たちはいいように活用されていたんです。これは個人として許せません。

2,立憲民主党の広報宣伝を行っているブルージャパン株式会社について

説明するのが面倒なので、こちらの立憲民主党の政治資金収支報告書をみていただくのが早いかと思います。

画像1

まぎれもない立憲民主党の収支報告書です。こちらはインターネットで公開されていて、確認できます。
URL:http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/reports/SS20181130/SF/000090.html
こちらのP151、支出項目でいうと21ページ目のところに宣伝事業費の支出項目が載っています。こちらで、天下の博報堂をはるかに超える金額を支出されているのがブルージャパン株式会社です。

画像2

広告宣伝企画費と動画制作費で総額1846万8千円です。こんな巨額のお金がブルージャパンという会社に支払われています。この会社が立憲民主党の実質的な広報全般を担っているのは金額からみて明らかでしょう。
しかし、政党の宣伝といえば大きな広告代理店の電通やら博報堂やらがやるのが通常ですが、立憲民主党はブルージャパン株式会社にまかせているとは不思議に思いませんか?検索しても会社名も出てこないんです。検索するとそこの社員と思われる人物の名刺がヒットします。

画像3

画像4

彼も、SEALDsとしての活動はしてなかったと思いますが昔から市民活動に熱心な人でしたね。SEALDsと繋がっている人物でした。現在岡山県の立憲民主党候補となっている原田謙介とかとも仲が良かったのではないかなと記憶してます。


3,ブルージャパン株式会社の登記住所は弁護士事務所?

ブルージャパン株式会社の住所は政治資金収支報告書に記載されているので、調べてみたところ、「東京都千代田区九段南1-6-17」↑の名刺住所と一緒です。こちらの住所をググってみました。

画像5

同一の住所で「早稲田リーガルコモンズ法律事務所」という弁護士事務所がでてきました。どうやら、この弁護士事務所内で設立されたのがブルージャパン株式会社ということのようです。
法人登記もきちんとされておりました。

画像6

代表者の名前も登記簿から「竹内彰志」氏であると判明しました。この方についても調べてみましたら、やはり早稲田リーガルコモンズの弁護士でした。顔写真もウェブサイトにあるので、お暇な方はどうぞ
URL:http://legalcommons.jp/member/takeuchi
竹内彰志弁護士はSEALDsの活動にも賛同してくれていて、元議員秘書だけあって政治に詳しく、いろいろな支援をしていたと記憶しています。おそらく、意気投合した元SEALDsの主要メンバーと組んで会社を設立したんでしょう。登記住所が早稲田リーガルコモンズということは、弁護士事務所側も認知して協力しているということなのかな
改めて住所をもとに調べてみました。

民進党時代から続く付き合い
改めて、収支報告書を調査してみました。今度は早稲田リーガルコモンズと同一住所の項目がないかも合わせて調べてみたら、以下の項目で同一住所の支出先がでてきました。ついでに民進党の収支報告書もみてみました。
平成29年 立憲民主党 収支報告書 
支出項目別金額 P21
支出目的 支出先 金額
広告宣伝企画費 ブルージャパン株式会社 4,968,000  
動画制作費 ブルージャパン株式会社 1,3500,000
支出項目別金額 P7
支出目的 支出先 金額
弁護士報酬 佐藤亮 397,400
弁護士報酬 森山裕紀子 54,000
弁護士報酬 松本武之 54000
弁護士報酬 竹内彰志 911,952
平成29年 民進党 収支報告書 
支出項目P94
支出目的 支出先 金額
弁護士報酬 早稲田リーガルコモンズ法律事務所 1,080,000
弁護士報酬 竹内彰志 432,000
支出項目P161
支出目的 支出先 金額
動画制作費 ㈱リーガルコモンズ 4,501,681
動画制作費 ㈱リーガルコモンズ 1,553,217

計10項目の同じ住所宛の支出先がみつかりました。政治の支出ってこういうものなんでしょうか?会社名で支出されてると思えば、同一住所で別の会社名もあるし、弁護士個人への支出もあったかと思えば事務所宛の支出もある。なんだか意味不明なものですが、実際に収支報告書に記載されている内容ですのでおかしいと思ったらしらべてみてください。
4,選挙現場に元SEALDsメンバーは何故?
現立憲民主党の選挙に関わったりしている人ならば気づいているかと思いますが、選挙の現場にはいまだに元SEALDsのメンバーが出入りしています。この理由こそ、ブルージャパン株式会社のようです。ブルージャパン株式会社の社員となって元SEALDsのメンバーが選挙の仕事を請け負っているということです。上記の政治資金の支出をみても、立憲民主党の大きな仕事をしているのは間違いないです。
特に元SEALDsの芝田さんが現場では並みいる大人を押しのけて強い指揮をおこなっているようです。仲の良い関係者から様々なお話を聞いています。私が聞いた話では次の参院選では大阪の亀石倫子さんについて大きく関わっている様子でした。

画像は自主規制

https://www.kanaloco.jp/article/entry-19961.html より引用)
彼女は市民連合の立ち上げなどにも関わっている元SEALDsの中心人物です。もちろん、彼女だけで大きな物事を進められるわけでも無いと思うので、件の弁護士事務所の先生とかが関わっているのではないかなと推測しています。
いつの間にか私たちの行っていた純粋な活動が踏台となり、大人のお金稼ぎに変わっていたことにはショックが隠せません。結局は一部の人のお金儲けのために利用されるのでは、もうSEALDsのような純粋な活動は今後できないなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?