見出し画像

今夜は眠れるかな。と思いながら。

TBSラジオの葬式ぶり。凄い。
瀧さん、回復して欲しい。
みんな大好きな瀧さん。

いまセッションでチキさんの報道ガイドラインの話も聞いた。なおテレビは一切つけてない。

だいたい朝からずっと聞いてますよ。
ずっとツイッターも見てる。
あー、なんていうか、報道に衝撃を受けて眠れないでどうしたものかと思ってるのは、リスナー私だけじゃないよな。って思った。
伊集院さんの秀逸なオープニングトークから入り、スーさんとこの「それでも生活は続く」の一言にぐっときて。その後のたまむすびの涙のオープニングも聞いたし。本当に、本当にそこには愛しかなかったね。選曲も大吉さんのフォローも愛に溢れていた。

デイキャッチは飛ばしてしまったけど、そのあと宇多丸さんは宇多丸さんで「もうなんも言えねえ!」って言ってたのはまさにその通りで。葬式ムードのTBSラジオを盛り上げようとしてくれたのはさすがだった。あとチキさんの番組の冒頭聞いて、残す生放送はボスの水曜JUNKか、、、普段JUNKはボスのしか聴いてないからたまたまボスの日か、今日、、、瀧さんのラジオにも影響を受けて育ち、更にたまむすびのパートナーもやってるボスの言う事は気になりもするが、さくさくっと触れてあと与太話して欲しい気もする。でも今日1日ツイート何にもしてないから、きっと思うとこありすぎて、なんだろうな。

色々まじかよと思うマネージメント側の対応もあるんだけど、CDの出荷止めてサブスクリプションでも配信止めて、それがなんの意味になるのかさっぱりわからないんだけどさ。訳がわからない。TBSラジオも結局番組のホームページから名前を消してラジコもクラウドも配信止めてるみたいなんだが。
まあ、置いといて。それは。

なんでツイッターとラジオとこんなに追いかけて余計に疲弊しようとしてるんだろう私。気分としては3.11の災害の時のぐったり感に近いかもしれない。ほんと、災害。

ラジオってなんでこんなに距離が近いメディアなんだろう。
距離が近いからこそ云々苦しいところもあるし、でも距離が近いからこそ、なんとなくこんな時お互い辛さを共有出来たりもする。ラジオのツイッター実況の是非は置いといても、でも1人でラジオ聴いてるよりハッシュタグで追いかけていた方が、心細くない時もある。

それでも生活は続く。
いまある当たり前のような日常さえ保つ事は実は難しくて。赤江さんも泣きながら言ってた。大吉さんも言ってた。
明日も午後1時になれば瀧さんが喋り出すんだって疑う事なんてなかった。
のに。

私が瀧さんの事が好きだったから、私は赤江さんのポンコツトークに嵌り、赤江さんが好きになった。たまむすびという番組を愛でるようになった。TBSラジオが好きになった。更にもともと好きだったボスがボスと呼ばれている事を知り、たまむすびもジャンクも聞くようになった。友達に勧められ、たまむすびの前番組、スーさんの生活は踊るも聞くようになった。気づいたら伊集院光とらじおと。も聴いてて、朝から晩までTBSラジオを流すようになった。好きなものや、興味のある人が増えた。
それだけにね。特に今夜はボスのジャンクがね。心配。そういう心配もしてしまう。余計なお世話なんだろうけど。
一番心配なのはもちろんご家族の方々なんだけど。

瀧さん、私の第二の故郷静岡の人でもあるからそこもな。あるけど。
これからも静岡行く時には新幹線の中で新幹線聴き続けます……。
特にまとまりはないけど、私のもやもやのもとが一晩たって見えてきたのて吐き出しておくね……。
これからもTBSラジオは辞めない。聴き続ける。

こんな甘い事言ってられないんだろうけど、ちゃんと罪を償ったら戻ってきて欲しい。戻ってきてよ。待ってるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?