見出し画像

ダーリンと職安と外国人(だらだら書いてみたシリーズ)

読んでいて面白い物が書けない。誰が読んでいて面白い物が書けないかって、自分が読んでいて面白い物が書けない。
自分が読んでいて面白くなければ、他人が読んでいても面白くない。

ここ数日の記憶がない。無いと言うか時系列がばらばらで、いつごろからどうなったというのが頭に無い。時間の長さはまちまちだが10日連続で久々に勤務をした。ああ、明日月曜日か。来週は静岡に行くのもあって勤務はそんなに入れていないが、バタバタする事は間違いない。
ああ明日月曜日なら明日こそ千葉の職安行こう。求人票出してもらおう。今は職安に通う事で自分がどんな身分なのかを実感しようとしている。大学生の時も用も無いのに毎日キャリアセンター通っていたこともあった。ネット上の繋がりではだめなのだ。結局例え10分でも20分でも1:1でコミュニケーション取れる場所じゃないと、自分が何かをしている気にはならないのだ。1:30とかの集まりでも、わかった気になっちゃってダメ。
だから学校教員より個別指導塾なのだ。

そういう仕事が出来ればいいと思っている。
仕事じゃなくても、少人数の輪の中で、人の話を聞く事から自分の糧に出来るような機会を増やしたいと思っている。
ネット上で誰かに相談をするのは、時間とコストの事を考えたら合理的だと思う。
でも、やっぱり細部まで伝わらないから、直接話して言いたいこともある。
口に出して何かを伝えるより、文章だから伝わることもある。
勿論、逆もある。向き不向きは人それぞれだろう。私は口でのコミュニケーションが苦手だから、書いて何かを発信できる人間でいれたらいいなあとぼんやり思う。喋れなくなるしね。でも、読むのは嫌いだから、情報収集には耳を使いたいし、身体を使いたい。

だからネットで職業を見てて鬱になるなら、職安行って事務員のおばさんと会話するぐらいのほうが有効なのだ。
勿論今は時間があるから出来る事なんだけど。

とまあ、そういうわけで。今5000字弱位なんか書いてる。でも大幅に直すだろうな。これ。小説と言うかエッセイと言うか、を書いていると本当に寂しくなっちゃうね。
自分の感情の流れがそこに出てくるからね。あーあたしこんなに寂しくて馬鹿な考え方してるんだなあって思う。
涙も出てくる。寂しくてどうしようもないって思ったらまたそれについて書きとめる。きりが無いな。

意識が飛んで飛んでとびっ飛びになるほどに眠たい。
昨日は何時に寝たんだろう、2時ぐらいなのかな…。LINEの送信履歴しか私の記憶を明らかにするものはない。
別に毎日楽しくもない。誰かを悲しませながら生きている感覚しかない。
会いたい人は毎日忙しそうで、やっぱり会えない事よりも、忙しい事が羨ましいと思ってしまう。
私にも仕事よこせ。今日は何時に起きたのかなとか、昨日はまたAM5時コースだなこれとか、そういう事を考えては時間を浪費する癖を直したほうがいいと何年に居続けているんだろう。

割としっかりした保険師の友達が、「彼氏から1週間音沙汰がなくて何にも手が付かない」とLINEして来たのを見ると、
実際人間ってそういう単純な物なんだよなって思ったりもするけど。
結局彼氏が携帯紛失してたらしいで話はまとまったので、よかったです。

夢は夫婦円満エッセイを書く事です。エッセイを書いて読まれるところまで持って行くより、まず結婚をして夫婦円満な状態を作るほうが大変なんじゃないかと。ダーリンは外国人的な、ああいうの。好きだよ意外と。


さて、これを読み返して面白いと思えるのだろうか。私は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?