2021 〆の大一番 有馬記念予想

すっかり師走の雰囲気になっている。
鷹の目は仕事柄、人や物の動きと常に共にあるのだが、この1週間は特に往来が激しい。
その影響もあるのだろうか。先日も北陸道で馬運車を含む事故があったばかりだ。詳細は不明だが人馬の無事を祈るのは、これまた先日の香港でのレース中の事故も同じだろう。
鷹の目はスプリンターズSはピクシーナイトを本命に上げていたこともあり気が気ではないがレースに戻ってきたらまた応援していきたい。

冬だからって寒い話題から入ってしまったがこれは有馬記念の予想だ。まずは印を上げていこう。

今回は印の上げ方も悩んだ。鷹の目はレースによって印の付け方を使い分けている。明確な線引きはないが上位馬が拮抗している場合は
単勝印と複勝印に分ける。

例として今年の秋競馬での予想。
天皇賞秋

単勝印
◎エフフォーリア
○コントレイル
▲グランアレグリア

複勝印
◎カレンブーケドール
○サンレイポケット
▲ポタジェ
△モズベッロ
⭐︎ペルシアンナイト


このような形で指名した。
結果は
単◎→単○→単▲
と上位決着。印通りにもなった。
まぁこれは府中だからというのもある。紛れが少ないから単勝狙える組と3着狙う組で分けたということ。

本当に前置きが長くなって申し訳ない。
これを踏まえて有馬記念の印をつける。

単勝印
◎エフフォーリア
○タイトルホルダー
▲クロノジェネシス

複勝印
◎ディープボンド
○アリストテレス
▲モズベッロ
△ペルシアンナイト
⭐︎ユーキャンスマイル

中山の直線は310m、府中より紛れが多い。
複勝は広く取りたいと思う。

個人的にはクロノジェネシスが締めくくるところは見たい。
しかし有馬は夢を買うレース。
好きな馬を買いたい。稼がせてもらった馬もたくさん出走してるからね。
エフフォーリア、タイトルホルダーは天皇賞秋、菊花賞で本命指名した。
今回印の馬の中だとペルシアンナイトには札幌記念3着で稼がせてもらった。
印をつけていない馬でもアカイイトとアサマノイタズラなんかには世話になったがあくまで予想するならやれそうな馬を選ぶ。

アカイイトとアサマノイタズラを外したのは勝ち方が同じだったからだね。有馬、中山はそうはいかない。死んだふりで後方からこのメンバーを差し切ろうと思えば相当なハイペースが要求されると思う。

逆に単勝印に上げた馬は先団、中団で王道の競馬が出来る馬。
予想の軸はやはり4コーナーでどれだけ前につけれるかだろうね。
当日の馬場、パドックはしっかり見たいがあくまで前日の朝の予想。まだ土曜日の馬場も見てないからね。
当日までもう少し練ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?