見出し画像

日々の麻雀録 その2: やっぱリアルも面白い(最強戦プロ予選2022<2度目>)

前回に続き、最強戦プロ予選2022から。今年は2回出場するも、どちらも秒で終了(トーナメント1回戦で敗退)。去年も秒で終了していて、最強戦はすこぶる相性が悪い・・・といっても2人に1人はそうなんだから、たった1/6に選ばれただけ。参加費も他の大会と同じなんだから5本くらい打ちたかったなーって思うけど、發王戦もそんな感じだったし、しゃーない。

内容としては特に悪くなく、1半荘目はリーチかけたり鳴いたりしたけど、確か和了も放銃もゼロの20000点持ちくらいのラス。たぶんどーにもならんかったとは思う。2半荘目は親で2600点オールを1回アガっただけだと思うけど、オーラス5200点出アガリか1000.2000ツモの条件を作れずにあえなく終了ーーー。

この半荘も特に心残りはないけど、微妙な選択だったのが、トップ目の親までは8000点くらい(トップになれば通過する状況)の南3局の北家の8巡目くらい、【3445m22345s3567 ドラ東】に2sを引いた場面。4mか3pを切れば聴牌だが待ち悪し。ただ4pが2枚切れで全体的に筒子が安い。
結局聴牌取らずの2sツモ切りを選択したんだけど、その後は何も引くことなく横移動。

うーん、いったん聴牌を取る手もあったんだけど、オーラスになるとトップ目が流しに来るだろうし、この局でトータル通過ラインに入りたい気持ちが勝ったんだよねー。ま、聴牌にとったとしてもうまくいったかはわからんのじゃけねー。

画像1

まあそんな感じで早くも12:00には超絶暇人となったんだけど、こういう2半荘だけで敗退するとまっすぐ家に帰る気にもなれんのよ。というわけで初めての蒙古タンメンを食べた後で(悪くはなかったけど、「うまい!」って感じではなかった・・。)Twitterのつぶやきに返信をくれた岩瀬さんがいるMLスタジアムへ。

同卓はたぶんけっこうな常連さんと初心者っぽい方が2人。お一方は【12233467889中中 ドラ中】でメンホンリーチをかけて18000点をアガリ切るという荒技を見せたりしていたけど、そんな中3本打って1・2・2。

*********************************

最近は天鳳ばかりで、どこかへ打ちに行こうと思ってもなかなか体が動かんのよね。大会参加費のために節約もしたいし。・・・とはいえオンライン麻雀にはないものがそこにはあるんですよ。表情とかため息とか、人間らしさが見え隠れするのも面白い。公式戦ではないけど、普通に話しながら打つのもたまにはいいもんですね。東京は静かな感じだけど、大阪でのメンバー時代はチャンスがあれば卓を盛り上げようとしてたし。

画像2

ま、話しながらだと打牌ミスが起きてしまうのもあるけどそれは必要経費。
特にまとまらなかったけど、そんな感じで気が向けばリアルもやるか。点数計算とか所作もやっとかないと忘れちゃうしね。最後にMLスタジアムで100戦突破したんでその成績を。うん、いい感じ。みなさま、同卓したときはお願いしますー😆😆😆


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?