見出し画像

PC版アーマード・コア6 インファイト環境における適切な距離って何?編 備忘録

「セールでAC6買ったし!ランクマッチいくべ!」
「アセンは…なんかXでみたやつ!」
「レッツゴーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ででーんかっこいい俺の機体…!」
「しかし相手は…おでれぇたぜ!奇しくも同じ武器…!」
「スタッガー取れば勝ちよ!行くぞ!!」
「のはず…が…俺のほうがスタッガー蓄積が多い…!」
「同じくらいエツジンで撃ち合ってる気がするけど…」
「我重量二脚部相手以上足権太故何故衝撃値蓄積!?」
「ミサイルも処理できてるのに!」
「ああ!!すごい格闘!!俺のロボが!!!」

今日までネストで戦う毎日の中で不意に訪れる武装のミラーマッチ。環境機を使っていることが悪いことではない。
実はなんとなく機体の事とか対面の事とかわかっているつもりで乗っている部分がちょいちょいあるのでは?というのが自分にも見られたので備忘録を残します。

ABの使い方や適切な交差、地形戦や実は当たりやすい発射タイミング等武器によって様々なテクニックはあるものの…

実は適切な射撃距離で撃ちはじめていないのでは?
実は近づいてはいけない距離で戦っているのでは?

今回も何かしら適切な計算式がみたいなのではなくゲーム内データに基づく自分用の情報の整理なのであしからず。
相変わらず基本的なことしか書いていないです。
このnoteもあくまで忘備録の側面もあるのでこれをきっかけになにか気になることをより詳しく検証するようなことがあれば嬉しいです。


一番わかり易い機体で対比しよう

ということで「相手が硬いことはフレームを見てそれとなくわかっているけど実際どれくらいの差があるの」というところからまずはまとめていきます。

本日は特別ゲストに来ていただきました。
テストACさんと重二重ショさんです。

見すぎてほぼ親

この二機を基準に跳弾する距離を最近環境でよく使われている武器を中心に確認しました。ミサイルとかは跳弾とかないので割愛。
これもゲーム内で撃ち合って調べてみたデータでしかないのでなにか数値がどうのとか計算してなんのではないのでご注意下さい。あくまで参考でおねがいします。

この数値より離れて撃つと跳弾するよ
追記 この図上でランセツARで確認していますが検証するべきなのはRF
の方でした。大変申し訳、申し訳 申し訳です。

普段200~110ぐらいの距離で戦っているプレイヤーが多いと思っています。装甲値の差というのは存在するのはわかっているけど実際どれくらいの差で跳弾するのはどう違うか、こう見比べると距離自体は結構な差があります。

でもいくら跳弾までの距離がある武器でも200以降で命中しているかと言われると…まあフロムがインファイトを望んでいるという事で。当たらないミサイルに意味がないように人は弾が当たる距離で戦いがち。

強すぎるよ!!!!!と言われるエツジンもインファイト環境だからこそいろいろな武器の良い処を食っている側面はありながらやはり適切に使わないと勝ちに繋がらない状況のほうが多いと思ってます。
なんだかんだABしてるしなんだかんだ旋回戦も適切な距離じゃないといけないしタンクや重量機にも引かれて撃たれがちなので結構跳弾してたりする。
お互いに接近し合う状況で当たりまくってる事がエツジンに対する苦手イメージの最初だと思うので緩急つけるかリロードの合間で押し引きするか…機体にもよるのでまずは今一度戦闘結果を録画するなんだりして見直してみよう。

セラピスト軽2って弾が当たる理想のライフル機みたいなもんだよなと…ライフルではないけど…セラピストビーム!!
余談だけどHMMRは停止状態で70距離以内で投げると2段ちゃんと当たるんだけど前QBとかを含めれば150以内まで射程が伸びる。
軽4と戦ったときミサイル避けてもHMMRで仕留められてしまう!という時はまずは相手の構成の隙の無さを再確認する必要があるかも?
後述するが軽4の強みは巡航速度380で上空を飛ぶことにもある。機体に対してABで近づきながらミサイルを躱す過程でまた距離が開き、200以内に近づいてもネビュラが飛んでくるしその先にHMMR。機体を振りながらだと当てやすい。
しかしその反面テスト先生よりも装甲がないのは確実になるのでエツジンの有効射程も少し伸びるしHMMRの距離に入らずネビュラはもらってハリスやLRBを打ち返せるなら勝機は広がるかもしれない?ミサイル戦をするのが一番不毛かもしれない?そんな事を考えていた時期もありました。テクニックに寄ることなので大きく割愛します。
太郎はミサイル回避でアトラクション1回分疲れるので無理かも。タンクに責任はないです。

インファイト環境の適切な距離は!
相手の武器の強みを理解してできるだけその範囲で一方的に撃たれる状況を回避すること!!という事でお願いします。


じゃあどれくらいのスピードでABするんだっけとか自分で組んで確認してみるのが一番いいと思ってます。
まずは作って乗ってみよう!
アリーナでNPCと戦おう!使っている人の配信を見よう!
しかしながらnoteには備忘録としてまとめているので次に参考機体の数値を並べます。

環境機とNPCアリーナ機のざっくりとしたステータス

こう見るとエツLRB中二って本当に良いステータスだよね
この数値もアセンブルによって変わるので注意して下さい

対戦時にパッと見の機体の装甲値はざっくりわかればいいのでこの型はEN低い~とかでもいいかも。それこそ自分で組むと即答しやすいかもしれません。
例えば重二重ショ機体はコアや頭の採用で大きくステータスが変わるし最近環境の重二パイル機体も大きく違います。

参考機体1
EN防御が上がりEN補充が良くなるが安定が
2000を切る
防御値が軒並み上がるがEN供給が悪化する

これだけでも数値がそこそこ変わるのでまずはざっくりどれくらいの数値かを考えて対面し距離の意識をつけるところから始めるのが良いと思います。
「硬いから怖いけど150より接敵する時間をちょっとでも作るぞ!」とか「引きうちだけど240で引いてたら当たらないし跳弾するのでミサイル戦をしながらABの切れ目にリロードしないようにするぞ!」とか
FCSと腕部との相談もするべきかもだけどそこら辺は結果オセルスじゃね?
で回ってる環境のこともあるので引きうちの機体じゃなければあんまり択はないかもしれない。
作った機体でまずはアリーナでフロイト、カーラ、ヴォルタ、ラスティと戦って様々な距離で撃ち合いをしよう!

想定するスタッガー値やダメージが出ない場合は
1、有効射程外から撃ち始めている場合がある
2、有効射程内だけど相手に有利な射角で撃たれている。
3、有効射程だけどリロードしてる

追いかけている等様々な状況があると思われますが、タイミングも管理するとミラーマッチでも差が出る気がします。

もう少し詳しく書くなら、重二重ショがAB突撃するとき、引き打ちするライフル機体は当然後退しながらライフルを撃ち始めるわけだけど、機体速度の事を思えば相手のエネルギー切れでスピードが落ちるときに交差等を挟んで距離を取り直したい。距離をとっていないと次の接敵の時に大きな痛手を被るかもしれないからだ。
しかし、逆に言えば重装甲の相手に最も近づいているタイミングでもあるため、AB突撃している時に跳弾するよりもスピードダウンして有効射程内で交差する僅かな間にリロードが挟まらないように弾を管理するべきだと思う。

スキャンをちゃんと炊いて定期的に位置だけじゃなく距離も確認してみても良いかもしれない。
とにかくスキャンするクセはつけてなんのデメリットもないのでぜひ今日から実践してほしい。

参考画像・おまけ

以降は参考画像に環境機の装甲値を記載したものをあわせて添付します。これも頭パーツが違ったりコアが違ったりなので参考程度でお願いします。
NPCの機体はみんな機体調整の際に殴るであろう機体をチョイスしています。

テスト先生
LRB重二
重ショ重二
軽四
重ショ中二
エツジンLRB中二
フロイト 一番殴ってる気もする
ミサイル回避を確認する際とか
とりあえず硬いので

あくまで数値は数値なので、ロックオン等お手持ちのFCSと確認しながら射撃戦を楽しんでいただければ幸いです。


おまけのおまけ

なんかグッズ出るんだってね。しかもポップアップストア!

とりあえず買いました。次があればスッラお願いします。

このポップアップストアのイベントで自分のスクショがアクリルパネルになるかもしれないキャンペーンもやっているみたいなのでハッシュタグをつけて投稿しよう!

ほしい、、、スッラのグッズ

最近見ているアーマード・コアの配信

ここに掲載する以外にも見ているのはマジ
本当に感謝

もちくんさん タンクを志す人類なら見てほしい

3ミサタンクのテクニックを背後から見れるのは本当にお得感しかない。自分もそろそろ3ミサを志したい。今はまだ1秒でも早くネビュラをチャージ撃ちしたくてたまらないので2丁下ろせない。

エツジンLRBを配信で学びたいなら間違いなくここ未良々桂@将棋系Vtuber

とにかく口から出る戦闘中の思考情報が多い。本当にありがたいし得難い才能だと思う。太郎は悪態なら壊れたウォッシュレットみたいに飛び出します。
何より立ち回りや地形戦等の押し引きが本当に上手い。

大変感動的なコーチングでした。逆足に乗りたいなら過去動画も見よう ふゆきんこさん

感動した。上達の道はなにか目標を明確にするとは言うけれどその側面として「上達のために集中して行うべきこと以外は一旦考えない」事の大事さがよく伝わった配信でした。
結果が出ないことなんてないね。

エツジンHMMRの機体に乗りたいならこのチャンネルで押し引きを学ぼう LIBRAさん

無言配信ですが熱い試合展開しかないので仕事のBGMにしているとHMMRの音でついつい目を向けがち…嘘です仕事中に見てはいませんよ。
エツジンが簡単な武器ならWエツジンは最強でトップ10はこの機体で溢れているはず…。あれはPS版の話だったのかな。
そんな訳はないのでこの配信で丁寧さから勝つために必要な事を見て盗もう。

中二重ショに乗りたいなら、いやシールドのIGと管理を学びたいならやはりゆうきよみじちゃんねる

IGがうますぎる。まじ。いい加減にしてほしい。
機体を作る配信やアセンのお悩み相談配信もしているので是非チェックしてほしい。とにかく距離、スタッガー管理、押し引きの丁寧さは随一でいつでも勉強になります。

LRB重二に乗りたいなら可愛ゆゆちゃんねる

対決動画定期的に見てます。LRB重二は本当にジェネレータの管理とLRBの管理と押し引きのコントロールが難しい、インファイト環境では一番むずかしいんじゃないかと思っている機体です。なんとそれが背後霊で見れる!!
いい時代だぁ・・・!!

以上。

チームランクマッチ15回チャレンジして失敗している男のnoteでした。

もっと早くに遊ぶべきだった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?