見出し画像

『フールナイト』安田佳澄先生、ファンの質問に回答 サイン本執筆配信レポート

こんにちは、00:00 Studio運営事務局です。このアカウントではクリエイターの皆さまの活動をご紹介しています。

先日、「ビッグコミックスペリオール」で連載中の新進気鋭の漫画『フールナイト』作者・安田佳澄先生が、最新3巻の発売にあわせ、サイン本を執筆する作業の配信が実施されました。

『フールナイト』|期待の新人が突きつける選択!ぶ厚い雲に覆われ陽が差さなくなった遥か未来の地球。植物が枯れ酸素も薄くなった世界。しかし人類は、人を植物に変える技術を開発し、わずかな酸素を作り出して生き延びていた。先の見えない世界でも人として生きるか、苦しみを捨て植物として新たな生へ踏み出すか。人々は選択を迫られるーーコミックスより引用。

安田先生は、視聴者からチャットで寄せられた質問に答えながら、サイン本購入者にリクエストされた絵をコミックス表紙の裏に描いていく様子を公開。

サイン本は安田先生の00:00 Studioアカウントにおいて、リクエスト機能で販売されたものです。配信に合わせて追加で限定20部が販売されると、即完売となりました
(現在はリクエストは停止されています)。
後日、安田先生の00:00 Studioアカウントで公開されたリクエストサイン本のイラスト(一部)。こちらで見れます。

この記事では、熱量の高いファンの皆さまからチャットで集まった質問と、それに対する安田先生からの回答を選り抜きました。

『フールナイト』読者、安田先生のファンにとっては気になる情報が満載の内容となっています。

安田先生が喋って質問に答えている配信のアーカイブはこちら

フールナイトの設定などについて

登場キャラクターの中で安田先生が一番共感できる、好きなキャラクターは誰ですか?

共感できるのはトーシロー、好きなキャラは叶野さん(コミックス3巻登場)を描くのが楽しいです。

逆に、一番共感できないキャラクターは誰ですか?

貧困街の人に、落ちた食べ物をあげようとしたあの2人ですね(コミックス3巻登場)。

あの回はすごく難産で、低所得者層に対する差別意識みたいなものを無理やり自分の中からひり出さなきゃいけなくって。

そんな思いを持ったことがないから、すごくいろんなものを参考にしました。

キャラデザはどんな風に考えていますか?

映画のポスターとか街中を歩いている人で、良い雰囲気だなと思った人をメモしたりしていますね。だから、基本は雰囲気で捉えていますね。

フールナイトのテーマや設定はどのように決まったんですか?

設定ありきですよね。観葉植物に囲まれているような世界観の作品を描きたくて、そこからふわふわと考えました。

テーマは、話を考えていたときに『ジョーカー』とか『半地下の家族』(パラサイト 半地下の家族)を見たからですね。貧困とかにしようという感じで。

3巻に登場した「ひよこ蒸し」って孵化直前の卵を加熱したやつですか?

正解です、バロットって言われているやつですね。あの世界では肉って基本的にヒヨコなんです。餌が必要なくてタンパク質が取れる、貴重な食材なので。

牛や豚はどうしても大きくならないと食べられないし、穀物を食べさせないといけないので、一般人は手の届かない高級食材という設定です。

酸素税の金額って適当ですか?何かしらの設定がありますか?

生活が苦しくなるように算出した額ですね。結構ノリで作っている部分はあります。

転花して植物になっていくと、虫なども寄ってくるのでしょうか?

これは多分、近々それに近しいことが本編で明かされると思います。全然驚くような内容ではないと思うんですが。

フールナイトは何巻以内に完結させるとか考えられてますか?

最初10巻くらいで終わると思っていたんですけど、伸びていますね。

漫画家歴について

絵はいつ頃から描いているんですか?

小6ですね。小6の時に初めて漫画を買ってもらって、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』だったんですが、どハマりして。

漫画ばかり読むようになって、自分でも絵を描こうみたいな流れです。

漫画はいつから?

ちゃんと描き出したのは中3とかです。『多重人格探偵サイコ』の影響を受けて、パクリみたいな60ページの漫画を描いて持ち込んだのが最初ですね。

新人コミック大賞にて入賞した『アンエレメント』が初めて応募した作品なのでしょうか?

厳密に言うと初めてではないです。中高のときにしょうもない漫画を描いたんですけど何にもならなくて。

大学のときに「どうせ俺はどこに出しても引っかからないから」と2年何もしなかったんですけど、大学に出張編集部の人が来て、拾ってもらえました。

過去作の『電波青年』も大好きです!先生はお笑いがお好きですか?

ありがとうございます!お笑い好きですね、お笑いが嫌いな人っているんでしょうか。

今年のM-1(M-1グランプリ)も存分に笑わせていただきましたし、M-1に出た芸人さんのYouTubeチャンネルを色々見たりしています。

先生は大学には行かれてましたか?もし行かれていたら、何の勉強をしていましたか?

大学行ってましたよ、なんちゃって美大ですけど。漫画学科でした。

絵の勉強はほとんどしなかったですね。絵の勉強をしていたら多分もっと上手いです。大学ではずっとネームを描いていましたね、お話の勉強です。

絵の描き方について

安田先生のペンタッチ大好きです!線を引くときのこだわりなどはありますか?

人より筆圧が弱いから、こういうペンタッチになっているんですよね。HBの鉛筆だと硬すぎて線が描けないです。

先生の描く髪の毛が好きです

こういう描き方になったきっかけも、田島昭宇さん(漫画家・イラストレーター。『多重人格探偵サイコ』の作画担当)に影響を受けたからですね。

先生の描く人物が好きです。人体はどのように勉強・練習しましたか?

僕はちゃんと練習していないので、ところどころ下手くそなんです、本当に。なんちゃって美大だったので、デッサンもクロッキーもさわりだけしかやっていません。

僕が今人体を描けているのは、ある程度、我流で描いてきたことと、最近ちゃんと絵を描こうと思って、人体解剖の本を買って1年くらい練習したことの積み重ねですね。

構図を描くときに参考にしているものはありますか?

映画を見ることでしょうか。ネームを描く前に映画を15分見るだけで、スイッチが入るんですよね。

原稿は清書なので、意識がとっ散らかっていてもできる感じです。

背景はどのように練習しましたか?アシスタント経験はあったのでしょうか?

アシスタント経験は一回だけなので、ないようなものですね。

背景は練習した覚えがないです。僕は人物を描くのは下手くそなんですが、どうやら背景を描くのは得意みたいです。

多分、最初に『サイコ』の模写をしたからですね。それで、背景はきっちり描こうという癖がついたんだと思います。

フールナイトでは黒と白で夜を描写されていますが、気をつけていることや意識してることはありますか?

これはそうですね。1巻、2巻がそうなんですけど、情報量が増えすぎて画面がしっちゃかめっちゃかになってしまって。

最近はどこをどう見せるかみたいに考えながら背景を描いています。今更かいって感じですけど。

3D素材は使いますか?

使います。

普段、集中力は何時間くらい持続しますか?

アルバム一枚分ですね。普段は音楽を聴きながら作業するんですけど、気がついたら最後の曲を聴いているみたいなことが多いですね。

リクエスト「並んで立っているヨミコとトーシロー」のサイン本イラスト

ストーリーなどの制作について

普段ストーリーを考えるときは、どんな場所でどんな風に考えているんですか?

散歩ですね。歩幅を10センチにして、30分くらいかけてコンビニに行くんですよね。その間に考えます。

お話のネタはどんな時に思いつくことが多いですか?

これは答えがあって、風呂上がりです。

風呂の中じゃないんですね!

そうですね、風呂上がりのあの、ふっと気の抜けた感じのときに思いつきます。

仕事中に欠かせない食べ物や飲みものなどはありますか?

砂糖たっぷりのコーヒーですね。

漫画を描く時、1番好きな作業はなんですか?

全ての線画が終わって、PC上のデジタル作画でベタを塗っているときですね。バケツツールで一回クリックするだけで原稿が完成していくのが楽しいです。

担当編集さんとはどのように打ち合わせしているんですか?

打ち合わせ自体をあまりしないですね(笑)。

いつも僕がネームを描いて送って、それに対してどうこう言ってもらうんですが、打ち合わせという感じではないです。

会ってああでもないこうでもないと話すことは半年に1回くらいあります。この先どうしたらいいんでしょうみたいな。

そういうときは喫茶店でたくさん喋って、なんらか形にして描いていくみたいな感じです。

使用しているPCとスキャナーが気になります!よければ教えてください

スキャナーは普通にブラザーのA4サイズがスキャンできるやつですね。

PCはintel i9のものを使っています。PCは原稿を描くためではなくてゲームするために買ったもので、20万円くらいかかっていますね。

僕はゲームに関してはお金を惜しまないタチなので。

単行本にまとめる際、絵やセリフの加筆修正はされていますか?

セリフはあまりないけど、絵は結構あります。改めて見たら下手くそやなあみたいな絵は描き変えるようにしています。

安田先生の趣味などについて

漫画は紙で買う派ですか?

そうです。

最近注目してる作家さんっていますか??

注目している作家を言うってことは、他の人には注目していないということになってしまうんですかね……。

でも、六内円栄さんの『Thisコミュニケーション』がものすごく面白いです。あと『SAKAMOTO DAYS』、やっぱり良いですね。

それに、森とんかつさんの『スイカ』っていうギャグ漫画、すごく面白かったです。

いつも漫画を読むたびに、自分の拙さに辟易としています。

好きな映画は?

難しいですね。なんの迷いもなく答えるなら、『カリオストロの城』(ルパン三世 カリオストロの城)です。

あと、『鉄コン筋クリート』はすごい好きですね、原作も映画も大好きです。松本大洋さんがばら撒いた毒に、いつまでも毒されている人間の一人です、僕は。

同じ映画を何回も見ますか?

作業中に映画を流すと、何回目でもちゃんと見ちゃうので、同じ映画を見ることは滅多にないですね。作業中にYouTubeを何回も見たりはします。

子供の頃、自分のVHSを持っていて、そこに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と『ジュラシック・パーク』と『カリオストロの城』が入っていて、その3本は人生で一番見たかもしれないです。

どんなYouTubeをよく見ますか?

あらゆるゲームのRTAばかり見ています。

よく聴くアーティストが知りたいです!

月並みですが、昔のRADWIMPSとか、パスピエとか、米津玄師とかを聴いています。

あと、聴いたことがあるけど題名がわからない1970年代の洋楽を探して聴いたりしていますね。

好きな小説はありますか?

伊坂幸太郎です。『バイバイ、ブラックバード』とか大好きですね。『チルドレン』と、その続編の『サブマリン』も最高です。

『フールナイト』の今後について

可能な範囲で、『フールナイト』の今後の展開について教えてください!

もともと、これを描き始めたときはこんなに大きな話になると思ってなかったんですけど、一応、この世界でしかできない決着点というか、描きたいものがあって、そこに向かっているという感じです。

これくらいのほんわかしたことしか言えませんが、どうでしょうか。

あとは、キャラ同士の人間関係というのは勝手に作られていくものなので、そこは僕が操作するところじゃないと考えていますね。キャラクターに任せようと思っています。

サイン本を描く配信への感想

ペンの走る音が聞こえて最高です!ありがとうございます!

よかったです!

花束の絵めっちゃいいですね

好評なようでよかったです。

好評だった「花束を持ったトーシロー」のサイン本イラスト

少しずつ絵になっていくのを見るのが楽しいです

ありがとうございます。

『フールナイト』布教活動を続けます

いいぞ!どんどんやってほしいです。

フールナイトがスペリオールの表紙をかざったら絶対買います!

飾ることはあるのかな、飾れるように頑張ります。

--------------------------✂︎--------------------------

この日、安田先生は2時間にわたって配信され、50以上のファンからの質問や感想に回答し、6冊のサイン本を描き終えました。

ファンの皆さまからのあたたかく、熱量の高い感想もたくさん集まり、大盛況となりました。

「サイン本が欲しかったけど目の前で売り切れてしまった」という方もチャット欄にたくさんいらっしゃいましたが、もしかするといつかまたリクエストが再開されるかもしれません。

配信の通知もメールから受け取れますので、ぜひ安田先生の00:00 Studioアカウントをフォローしてみてください。

『フールナイト』最新3巻のご購入はこちらから。

安田佳澄|漫画家。第76回小学館新人コミック大賞の青年部門に入選後、商業デビュー作品『電波青年』を漫画アプリで連載。現在、「ビッグコミックスペリオール」で『フールナイト』を連載中。

今後も00:00 Studioは作業配信を中心として、クリエイターのネット上の活動拠点を目指し、運営・開発をしていきます。

ぜひ、00:00 Studioをお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?