見出し画像

〆切に追われて始めた作業配信が喜ばれる理由は?漆芸作家・浅井康宏さんインタビュー

こんにちは、クリエイティブ活動をライブ配信するサービス「00:00 Studio」(フォーゼロスタジオ)運営です。

この記事では、00:00 Studioをご利用いただいている漆芸作家の浅井康宏さんにお話を伺います。

コロナ禍をきっかけにライブ配信を始めると、「日常の作業を配信するだけで価値がある」と気づいたという浅井さん。

00:00 Studioで作業配信をして視聴者の方々とコミュニケーションを取るうちに、展示に足を運んでもらったり、実際に会ってみたりなど、新しい交流が生まれたそうです。

作り手にとっては当たり前の日常も、見る人にとっては新鮮

ーーまず、作業配信を始めたきっかけを教えてください。

浅井:コロナ禍でスタジオを一時的に休止した際に、一人の時間ができたので「前からやってみたかった動画配信をしてみよう」と思い立ちました。

最初は週に1時間、YouTube Liveで漆芸について解説する配信をしていたのですが、一度締め切りに追われて「今日はただの作業をそのまま流します!」という配信をしたんです。

すると、意外にも視聴者さんに「面白い」と言っていただけて、作業配信に興味が出てきたタイミングで00:00 Studioを知って「これだ!」と思い、使い始めました。

0000_浅井さま

毎週土曜日の午前中に淡々と漆芸に取り組む様子を配信しているという浅井さん。こちらはおしゃべりしながら螺鈿(らでん)貼りという作業をされている様子です。アーカイブはこちら

ーー作業配信を始めたのは、クリエイターとして何か課題があったからですか?

浅井:先ほどお答えしたように、「僕たち作り手の日常は見る人にとって新鮮なんだ」ということに気がついて、完成した作品だけでなく、作家の人生を丸ごと作品として表現できる仕組みを求めていました。

けんすうさん(編注:00:00 Studioを運営するアル株式会社の代表)の「プロセス・エコノミー」の考え方に対しても「インターネットを介したクリエイターの発信の未来だな」と熱狂しました。

ーー00:00 Studioで作業配信してみた感想を教えてください。

浅井:ライブ配信プラットフォームは他にもありますが、クリエイターの作業にハマる感じがあまりしなかったんです。

他のアプリを使って作業配信したときはサービス精神を試されるというか、キラキラした雰囲気が作業配信に向いていなくて…。

その点00:00 Studioは作業配信に特化していて、視聴者さんを楽しませようと気を張りすぎることもなく、作業しながらちょうどよいコミュニケーションを取れるので、楽しく配信できています。

サービスが公開されてから早い段階で始めたこともあり、開発チームにいろいろな機能の提案をさせてもらいましたが、それが猛スピードで実装されて日々改良されていくのでワクワクしています。

蒔絵螺鈿六角香合 「雫」

浅井さんの漆芸作品「蒔絵螺鈿六角香合『雫』」。Photo by Tadayuki Minamoto

ーー00:00 Studioでの配信は簡単でしたか?

浅井:YouTube Liveで配信していた時の機材でそのままスムーズに配信できました。動画・音声のタイムラグもほぼ無く、ストレスをまったく感じなくて驚きました。

ーー00:00 Studioを継続利用していただいているのはなぜでしょうか。

浅井:好きなことを淡々と続けるのが苦にならない性格なので「土曜の午前は00:00 Studioで配信」と決めていると楽しみになってきます。配信を始めるまでの設定がわかりやすいのもストレスなく続けられている理由です。

ーー配信の内容はどのように決めていますか?

浅井:シンプルに喋りながらの作業配信です。たまに漆の豆知識を入れたりしながら漆好きを増やすための布教活動をしています(笑)。

ーー視聴者さんからの反応で、特に印象に残っていることはありますか?

浅井:「日常の作業を配信するだけで価値がある」ということに半信半疑だったので、配信に反応があっただけで嬉しかったです。毎回の配信に来てくれてコメントしてくれるユーザーさんもいらっしゃいます。

何より、制作した作品を「展覧会場で実物を見てきました!」と言ってもらえたり、実際にお会いできたりしたのは嬉しいです。

ーー配信サービスに対して感じる価値や面白さがあれば教えてください。

浅井:最近実装されたコラボ配信は面白そうですね!前からお互いの配信を複数ブラウザ立ち上げて勝手にコラボしていましたが、今後は簡単にコミュニケーションを取りながら配信できるので、美術系大学のゼミの部屋のような感覚で作業できて楽しいと思います。

コロナ禍で大学の授業も自粛気味なので、美大生の作業部屋がたくさん立ち上がるといいなーと。

ーー今後はどのような作業配信をしていく予定ですか?

浅井:今後も「土曜の午前作業」の配信をしていきます!作品を作り続けていく中で、何年後かに「ああ、あの頃あれ作ってたな」とアーカイブが自分の制作史にもなると思うんですよね。

それとコラボ配信を利用して他分野の作家さんと制作しながら配信をしてみたいなと思います。

----------------------✂︎----------------------

あなたも00:00 Studioで作業配信をしてみませんか?
プロ・アマ問わず、誰でも無料でかんたんに配信ができます!
マンガやイラストはもちろん、執筆や手芸なども多数配信中!

画像2

まずはお気軽にクリエイター登録を♪

画像3

他にもさまざまなクリエイターさんのインタビュー記事を公開しています。ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?