見出し画像

猫を映して作品を知ってもらえる?漫画家が毎日猫を配信する理由とは

こんにちは、クリエイティブ活動をライブ配信するサービス「00:00 Studio」(フォーゼロスタジオ)運営です。

この記事では、00:00 Studioをご利用いただいている『左ききのエレン』作画担当の漫画家・nifuniさんにお話を伺います。

作業配信で何を映すか悩んだ末に、なんと作業中に横でのんびりしている猫の様子を配信することにしたnifuniさん。

「まさか毎日猫を配信することになるとは思わなかった」と話すnifuniさんですが、猫配信をきっかけに視聴者が作品を手に取ってくれることもあるそうです。

想像していた配信とは違うけど、これはこれで面白いからいい

ーーまず、作業配信を始めたきっかけを教えてください。

nifuni:「制作過程を共有する」ということは私の創作活動にとって重要な要素だったのだと思います。

前職でジュエリーデザイナーをしていた時も、打ち合わせ中にお客様の目の前でデザイン画を描くことを大切にしていましたし、遡れば学生時代もイベントでライブペインティングをしたりしていました。

漫画家になってからは初めてのことだらけでしばらくは忙殺されていたのですが、昨年コロナ禍で自分ができることを考えた時に、ふと思い立って配信を始めました。

その時は軽い思い付きでしたが、今振り返ればごく自然な発想だったのだなと。

0000_nifuniさま

猫がメインのnifuniさんの作業配信。奥で作業しているのがnifuniさんです。アーカイブはこちら

ーー作業配信を始めたのは、クリエイターとしてどういう課題を抱えていたからですか?

nifuni:正直なところ「頑張るために配信をしている」というよりは、「頑張らなくてもできるならやってみる」ことを重視しています。

今の自分にとってはあくまでも本業のマンガ制作が最重要なので、そこに支障がないのであれば試してみよう、上手くいかなかったらやめよう、くらいの気持ちでやってます。

ですが、続いてるということは何か良い作用があるのでしょうね。これから効能を実感していくのだと思います。

ーー00:00 Studioで作業配信をしてみた率直な感想を教えてください。

nifuni:まさか毎日猫を配信することになるとは思っていませんでした(笑)。自分が想像していた作業配信とは違いましたが、これはこれで面白いからいいかなと開き直っています。

ーー00:00 Studioでの配信は簡単でしたか?

nifuni:めちゃくちゃ簡単でした!こんなにすぐ配信できちゃっていいのかしらとちょっと不安になったくらいです。

00:00 Studioを使う前はYouTubeで配信していたのですが、比べると操作がややこしくなくて毎日の習慣にするのにちょうどいいなと思っています。

ーー視聴者さんからの反応で、特に印象に残っていることはありますか?

nifuni:まったく違うジャンルのクリエイターさんが配信を見に来てくださるのが新鮮でした。

漫画家業を始めてからというもの、地方住まいということもあり、家族以外としゃべらない日が1週間以上続くこともざらだったので、この小さな配信画面が私にとっては新しい社会の窓というか。

覗き見たり見られたりから発展して、何かが生まれたら面白いなと感じています。

あと嬉しかったのが、いつも猫を映しているので私がマンガを描いていると知らなかった方が「マンガ読みましたー!」と言ってくださったこと。

私のことを知るルートが漫画以外でというのがまずないと思っていたので意外な発見というか。なるほど猫きっかけもあるのかと(笑)。

ーー配信の内容はどのように決めていますか?

nifuni:今やほとんどが猫を映す配信になっています。

私の作業時間の9割以上はマンガ制作なのですが、商業誌に掲載する作品のため公開前にお見せできず、どうしたものかと考えた末にたどり着きました。

手元が無理なら描いている自分の姿を映せばいいのか…?と考えたのですが、明らかに需要がない。それなら代わりにうちの猫に映ってもらったほうがよっぽど目に優しいぞ、と。

ある意味苦肉の策でしたが、今となっては配信のアーカイブが猫の成長記録も兼ねていて、漫画家というよりも愛猫家としての日々が潤っています。

ーー今後はどのような作業配信をしていく予定ですか?

nifuni:機材をそろえたり環境を整えたりとできることはいろいろあるのでしょうけれど、あまりそこには手間をかけ過ぎずに「頑張らないでできる」配信を続けながら、00:00 Studioの発展と共に進化していけたらいいなと思っています。

----------------------✂︎----------------------

あなたも00:00 Studioで作業配信をしてみませんか?
プロ・アマ問わず、誰でも無料でかんたんに配信ができます!
マンガやイラストはもちろん、執筆や手芸なども多数配信中!

画像2

まずはお気軽にクリエイター登録を♪

画像3

他にもさまざまなクリエイターさんのインタビュー記事を公開しています。ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?