高身長ロリィタはスカート丈と和解したい


去年末に受けた健康診断で、身長がほぼ168cmになっていたアラサーですこんにちは。前年も1cm伸びてて、派手な誤差だなぁと思っていたのにまさか今年も1cmの誤差なんて超派手派手な誤差だなぁ!!!!

ロリィタ服を着ている一般的なロリィタさんの身長はどれくらいなのでしょうか。155〜163cmくらいがぴったりなのかなぁと漠然と考えています。参考資料は私の13年間です。

難、ありすぎる。

プラス、あしながおじさんのおでこ靴を愛用しているので、余裕のよっちゃんで170cmは越えますね。
ロリィタのショップ店員さんが自分と同じくらいの身長だと嬉しくなります。でも、だいたい店員さんのほうが小さいので、かわいいなかわいいなと思いながらチラチラ見てます。

身長に見合った体格なので、ロリィタを着るとたまに壁にぶち当たります。

ブラウスやワンピースの肩がきつい
長袖なのに手首丸見え
胸というより肋骨がきつい
膝丈スカートは短くなる

などなど。兎にも角にもまずは試着をしないと、怖くてお洋服をお迎えできません。ネットでかわいい!と思っても、いろんな部分がきつかったり丈がとても短かったり……。

せめてもの抵抗として、絶対に贅肉と筋肉をつけないようにしていますが、それが良いのかはわかりません。体重は50kgかそれ以下なので、健康診断で毎年お医者さんから一言いただきます。まあ肉体労働と持病のせいで太れないのもあるのですが。

まだ大学生の時は165cmくらいだったのですが、憧れのエミキュさんをどうしても着てみたくて、でも店舗に行く勇気がまだ持てなくて、クロチャで初めてジャンパースカートを試着した時の絶望感たらありませんでした。
丈が短すぎる!
胸がきつすぎる!
ああ、私はエミキュさんのお洋服は着られないんだ…と悲しくて悲しくてたまりませんでした。
詳しいことはよくわからないのですが、体感だと、問題なく着られるのはBABY.、イノワ、メタモ。スカート丈や胸囲の関係で着られないのはプリティ、エミキュ。そんな風に思いました。

憧れのエミキュさんを諦めなければいけないのか。身長なんて両親ともに高いから私も大きくなるさだめだったのだから…。

いつか、言われたことがありました。

身長を生かした服を着ればいいのに

と。

うるせ〜〜〜〜私はロリィタが好きなんだ!!ジーパンが似合う?ジーパンは好みじゃない!タイトスカートが似合う?パニエで膨らませたスカートが大好きなんだよ〜〜〜〜!!!!!

ついでに言うと前髪ぱっつん黒髪ロングの髪型が野暮ったいとか言われて

うるせ〜〜〜〜私は前髪ぱっつんおさげ三つ編みが大好きなんだよ〜〜〜〜中原淳一氏が描いた女学生スタイルが大好きなんだよ染色もしないし髪も切らん!!!!

って内心でキレ散らかしたことが何度か。

でもまあ、相手も的外れなことを言っているわけではないので、しゅんと落ち込んでいた頃もありました。
過去形です。
そんなこんなでいろいろあり、エミキュさんを追いかけるようになったのは、ここ2.3年です。
やはりエミキュさんを諦めきれず、気になるお洋服は、勇気を持ってお店で全部試着するようになりました。

初めてのエミキュさん、店構えから可愛すぎて、文字書きなのに語彙力死ぬ…ってくらい可愛すぎて可愛いしか言えませんでした。こんなでっかい女だけど、店員さんはにこやかに迎え入れてくれ、何着も試着するのに時間も手間も取ったのに、ずっとお洋服のいろんなことをたくさん教えてくれたりして、嬉しくて嬉しくてエミキュさんすごいー!って感動しました。平日の昼間で私しかいなかったからかもですが、丁寧な接客は、業種は違えど接客業に従事する身として、見習いたいと思いました。

そして試着すると、明らかにちょっと…という服と、丈全然気にならないじゃん!って服があることがわかりました。
まあそれ、当たり前なんですが。
勝手な思い込みで、このメゾンはサイズが小さい、丈が短いって諦めるより、とにかく着てみなきゃはじまらないですよね。そこで、自分が気にならない程度だったらお迎えするし、やっぱり違和感があればすっぱり諦めます。
とくに、最近はエミキュさんで胸囲を窮屈に感じなくなったように思うのですが、変わったんですかね?詳しいことはわからないのでなんとも言えないのですが。

あれ、ふじこ、けっこう丈と和解してね??

スカート丈については最近あまり不便に思っていないかもしれません。というか、13年という月日で諦めがついたような気がします。そして、丈が短いと感じる時はちらりと見える程度にインナーのチュールを見せたり、素肌が露出しないようにレースタイツを着用したりして、意外と乗り切っています。

まあ、腕の長さと胴の長さはどうにもならないんだけどね!丸見え手首や長さが足りていないトップスを隠すために、夏でも長袖カーディガンが手放せないのも、まあ、諦めてます(笑)そのカーディガンの袖が短いを問題もあるのですがー!!!

高身長ロリィタ、いろんな丈と和解したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?