眼鏡ロリィタは今日も視力矯正して生きている。


ロリィタに眼鏡はあわない、という意見を、たまーに見かけます。
私は丸眼鏡大好き人間なので、仕事の時でもロリィタのときでも、ほぼ丸眼鏡(まん丸ではないためこの言い方)をかけているし、それはロリィタであるときも変わらないです。

なぜなら、眼鏡は医療器具だから。

私の両親は二人とも目が悪です。家系的にも目が悪い人が多い。だから私が眼鏡をかけ始めたのは小学二年生でした。
高校生になり、使い捨てのコンタクトを作った何度目かの診察で、眼科の先生に「貴方は眼球の表面が傷つきやすい体質だから、コンタクトは常用しないほうがいい、使い捨てでも朝から晩までつけるようなことをしないほうがいい」みたいなことを言われました。
傷が付きやすい体質、というのはよくわからないのですが、とにかくコンタクトレンズの常用、長時間着用すると傷がつき、そこから感染などで眼病になる可能性が高いから、眼鏡を推奨する、ということでした。
なので、コンタクトレンズを極力使いたくありません。月一回程度参加していたコスプレイベントのときは、着替えるときに脱着をするので実質4.5時間程度ですが、それでも病院で検査をすると、傷が付いていると言われました。

目は、一生モノです。
一時の見た目だけのために、その一生モノの「臓器」を危険に晒すわけにはいきません。
そして、その臓器の機能を著しく失ったときに、困るのは他の誰でもない、私自身です。
だから私は、丸眼鏡ロリィタを貫き通します。

ロリィタなのに眼鏡…という発言を見るたびに「コンタクトにできない事情があるのかもしれない、無理してコンタクトにしてトラブルがあっても責任を負うのは本人なんだから他人がとやかく言うことではない」と思ってしまうのでした。

常に丸眼鏡を探して、眼鏡屋を彷徨っている丸眼鏡難民です。今ちょうどゾフにだいぶ丸っぽい眼鏡があったので買い換えたのですが、ふらりと入った金子眼鏡店で、とても好みの丸眼鏡を見つけたので近々お迎えしたいなと思います(笑)理想は、滝廉太郎眼鏡なんですが、まあ今時なかなかないですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?