僕の大好きな前田大和についてまだ決まってないけど先に語らせてほしい

今日はこの前書いたコラムの続きを書こうかな、と思ったけど、やめた。

ずっと書こうと思って書けなかったこと。

大和の戦力構想外のニュースが悲しすぎるんじゃ……。

※心の声ぶっ放していくので、敬称略します。


◇僕は言いたいことがある

てめーらもっと大和に感謝しろや!!!!!!!!!!!!!!!

大和が構想外、というニュースが出てしばらく。
正式なリリースが出るまでは、何も言わずにいようと思っていたけど、高木豊チャンネルで動画にもされてたし、もうベイスターズ出るのは既定路線なのかな、と思ったり、ベイスターズの優勝もなくなったので、書いた。ずーーーーっと思ってたことがあったので書いた。

このブログは全方位敵に回す可能性あるし大和の目に入って大和が嫌な気持ちになるかもしれないけど、それくらい好きな選手だったんだなっていう僕の気持ちが、わかってくれる人に伝わればいいなって思う。というか大和ファンにしか向けてない。他のファンを全無視して書く。今なら安室ちゃんのことを想ってたイモトの気持ちめちゃくちゃわかる。


まずね。大前提としてね。
大和を応援しているからこそ、構想外、ってニュース自体の驚きはなかった。今年の成績……というよりは、7月以降の成績。もっと言うと、打席の雰囲気。厳しそうだな、とは。

単年契約、かつ、見切りは日ハムと同じくらい的確なDeNA(あえてDeNAとします)だから、ついにこの日が来てしまったな、という覚悟のもと、悲しかったけどニュースは受け入れられた。

ただね。これはタイミングが悪かったとしか言えないんだけど。

広島戦で祐大くんがデッドボール当てられて、骨折して、「このタイミングで……祐大くん辛いやろな……」っていう気持ちではあったんだけど。

「祐大のおかげ」って言葉がすごい辛い時間になってしまった。

その輪の中に、すでに大和だけは入れないんだなぁって。

お気楽に戦力外は誰々、とか言ってる人に言いたいけどさ、選手たちは最後の最後までチームのために頑張ってるんよ。もちろん、自分がもう難しそうだなって思ってる選手もいると思う。あの「祐大のために」含めて、最後の最後まで、やろうとしてるわけ。

それがね、あのベイスターズにおいて、少なくとも大和だけは、公式のリリースはないけど、「戦力構想外です」ってわかってる状態で、もう優勝がどうとか思えなくなっちゃったのよ。去年の開幕前の動画見た???プニキに「優勝さして」「毎試合出れるわけじゃないから」って言ってた大和がさぁ。後輩の面倒見も良さそうな大和がさぁ。その輪にすでに入れないわけ。

なんかもう、辛かった。変なヘイト感じちゃったし、急に冷めそうになったし。ああ、このチームは、いらなくなった選手のためには頑張ってくれないのか、みたいな、ありもしない被害妄想まで感じてさ。

そのくらい好きな選手だったんだな……を自覚した瞬間だった。

◇まず全ベイスターズファンに言いたい

・思ったより守備上手くなかった→今からでいいから阪神時代の動画たくさん見ろ。30過ぎて天然芝から人工芝に変わってそんなに守る機会なかったショートにコンバートされてこの年までやって来た選手がどんだけおるねん。

ちなみに僕が一番好きな大和は守備機会じゃない。去年バウワーが内野陣の守備にガンギレした後の試合で、みんなビクビクしてたところ、バウワーがフォアボール出して制球乱してたところにスタスタと声かけに行ったところだよ。守備ばっか目につくけど、ああいう声かけをさりげなくいける選手なんだよ(京田とか森くんとかもしてるよね、僕が好きなショートの選手はそういうの大事にしてるイメージ)

・結局WAR マイナスじゃん 若手使えよ
知らんがな。しゃーないやん短打しかないんやから。チームの事情があったんでしょ???僕らが考えることをそこで戦ってるチームが何も考えてないみたいな風潮やめろ。

あと、ベテランに対して限りなくあたり強いファンおるけど、ベテランが抜け過ぎたチームが良いとは限らないからね。ちょっと前の日ハムとかそうじゃん。

ベイスターズなんか、大和が来た段階ですでに野手では年長者で、「野手最年長」とか言われる時期もあったしね。
外様で最年長ぞ。自分におきかえてみろや。いくらキャリアあるからってその会社の年長者だからって見られ方したらプレッシャーやろ。大和にぶつけた言葉、自分がなんともないやつだけWAR語れよ。僕はそんな自信ないから言いません(もちろん他の選手に対しても)(過去に使ってたとしたらそれを理解できるようになりました。ごめんなさい)

大和がいなくなるのはすごい寂しいけど、大事なことだと思う。特に知野ちゃんなんかはもっと使われていい選手だと思うから、なかなかチャンスは巡ってこないけど、頑張ってほしい。

ちなみに、別チームだけど、ライオンズの栗山とか、ドラゴンズの大島あたりの選手をいらんって言うファンとも仲良くなれない。絶対に。

・得点圏はオカルトだから
だから知ってるからそういうの。
でもね、この人は「決めるところ」を「決めてくれる」力を持ってるの。それだけは言わせてほしい。

阪神時代のCSや日本シリーズがわかりやすいよね。
絶対抜けると思った球をポンポン取ってさ。
大和はね、ここぞって時に流れを変えてくれる集中力を持ってる選手なの。僕はそこが一番好き。

だからこそ、今年は開幕戦がクライマックスだった。そういう意味では、今年は今までと全然違ったのかもしれないけど。

もっといろんな場面で見たかった。
欲を言えば、2020年。ショートの守備がきつくなってきたからか、セカンドの守備機会が増えて来た時に、おそらく大和の起用方法を緩やかに変えていこうって話になってたんじゃないかなと思う。

それが、ここ数年はほぼショート固定になったり、まれにファースト、みたいなことも増えて来て。
今年は、全ポジション守った機会あって。
その機会が、もう少し早く来て欲しかったなぁとは思う。多分、大和の真骨頂はそこにあった。どこでも、ちゃんと守れるぞ、っていう。サードは苦手みたいだけどね!(本人に聞かなきゃわからないけど!)

◇大和が大好きだから大和の決めた道を応援する

ずっと阪神ファンで、死ぬまで阪神ファンで終わると思ってた僕がベイスターズのファンになったのは、間違いなく大和の存在がデカかった。

転機は2019年。会社の人と、ハマスタで生で見た試合。わけあってビジターに居たんだけど、その日の大和は守備で打撃で活躍して。
なんか、嬉しかった。阪神にいたら、バリバリスタメンで、は難しかったかもしれないし。(なお、その後の試合で2回サヨナラ打打ってた)

その日見た勝利時のセレモニーが素敵でさ。ああ、こんな素晴らしいチームに大和はいるんだ……って思ったらめちゃくちゃ嬉しくて。

1000試合出た時のPV、1000回くらい見たし。
ベイスターズの選手のインタビューにちょこちょこ見かける大和の名前もめちゃくちゃ追ったし。
素人にはわかんないけど、多分、チームの中では慕われてる選手だったんだな、って思って。

それがすごく嬉しかった。

何より、僕が一番好きだったのは、あのまま阪神にいたら、確かに優勝を味わえたかもしれない。オリックスでもそう。

けど、大和は決心して、そして、自分が求められていると感じたベイスターズに移った。

その『挑戦』する心が、一番好き。

そういう意味では、今、次の選択を考えているところだと思うけど。

どの選択をしても、ファンは未来永劫、大和を応援し続けるから、待ってる。大和の中で今、納得できる答えが出ることを。(もう決まってるかも、だけど)

でもやっぱ悲しい!!!!!!!!!大和がベイスターズで優勝するところ見たかったよぉ!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?