見出し画像

思い出話し(mixi日記を読んで)

Anticonの記事を書くにあたって、自分が昔書いた文章をディグしていた時、mixiの存在を思い出した。で、赤面(比喩ではない完全なる赤面)する箇所も目を逸らさず読み続けていたら、もう完全に忘れていた事を幾つも思い出す事が出来た。nuの戸塚さんが作ってらっしゃる10年メモをずっと使っているが、mixiは更に以前の日記なので、あーやっぱり書き残しておくって大事だなと大赤面しながら思ったり。これも良いエピソードで、ある日実家に帰った時の事。さて帰るかと玄関を出て10m程歩いた所でばあちゃんが家から出てきて、「これ持っておゆき」とスパ王を一つ手渡してくれた。


そんなのもあったかと思えば、Regimechange Recordsという当時アンダーグラウンドヒップホップに特化したオンラインショップだったか。こちらに非はない(と思う)にも関わらず、わたしここの店主から「今後当店とのやりとりはご遠慮願います」なんて言われてたみたい。こんな事お店の人に言われるの後にも先にもこれが最後だろう。大崎兄弟も相当怒っていた。


脱線。Anticonの事だ。WHY?インタビュー時の日記を見つけた。忘れていた事だらけだった。フランスガムがヨニさんの顔を描いてくれたフリーペーパーを本人に見せた時のリアクション(似てる似てないでメンバーとやんややんやしてたそうな)。あとmap福田さん、以前サケロックのインストアでご挨拶していたみたいだけど、人間ほんと記憶力て衰えるのね…この日友達のさばちゅ姉さん(フリペでヨニコメントしてくれた)はチケットないのに現場に来たけど当然入れず(涙)だったのだけど、彼女、ヨニさん達にサインを貰ってる時にチケットないのと本人に嘆いていたらゲスト枠貰ってしまったんだよね。ミラクルガール。あとこの日、フリペのデザインを丸々手掛けてくれたmcatmはまちゃんが恋人(今の奥様よね?)と一緒に来てたので勿論お礼を言って(あの節はほんとにありがとうね)。で、だ。肝心のライブの感想が完全に抜け落ちてるという…まあ、素晴らしかった事は憶えてはいるんだけど。


そう、このWHY?フリペとWHY?インタビューには欠かせなかった人物がおりまして。Fくんという、当時某音楽誌でライター的な事をやったり自身でフリペを作ったり(大友良英やカニバリズムガンジーバンドとかのインタビューもしてたよね)、イベントをやったりしていた。彼はケツを叩いてくれる事が多く、そんな時自分でも色々やってみようと思わせてくれたんですよね。彼が書いていた某誌に誘ってもらって一緒に文章を書いたり(CACOYやChildiscなんかについて書いた記憶が)、WHY?の時も大変お世話になりました。で、ある日、彼と打ち合わせしていた時の事。これ確か吉祥寺のミスドだった記憶があるのだけど、ここで彼がボソッと「雑誌作りたいねー」と発言していて、自分も静かに興奮していたのを思い出したし、そんな記述も日記には残っていた。今で言うzine的なものでも良かったんだろうけど、なんか一緒に作りたかったな、作れなかったのかなと後悔している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?