見出し画像

モダン春麗日記4 ジュリ戦を振り返って

宣伝オープニングからの、日記。

Switchで久しぶりにヴァンサバ触ったらハマってしまいサボってしまった。からの、バトルハブ。最近はリリーとジュリに入って苦手を克服しようとしてる。鉄拳8のワンボタン最風が楽しすぎてちょっとスト6感覚狂ったかも。先行入力しなさすぎて、反撃間に合わなかったり、コンボミスったり。早め早めの入力を心がけよう。

鳳翼扇からのダブルアップに失敗しすぎ。投げられるのは流石に?+~27fまでの高度を今一度体に焼き付けよう。

ジュリ戦はだいぶ仕上がってきた。いずれ備忘録に反映。

・画面端で延々と飛び道具で固めてくる連携。よく分からん。ジュリ使いの情報求む。通常技タイミングにSAしかない?インパクトポイントないんだろうか。
例えば、春麗の気功連携は追突かしゃが中Pならインパクト確定して、中足なら春麗側がインパクト返せる、とかあるんだけど。そういう粒度の情報が欲しい。

・前歩きの大事さが染みるカード。一方で、前ステがトップクラスに咎められやすい感覚。立ち強Kや飛び道具が噛み合いやすい発生してる気がする。

・ジュリの生ラッシュに、距離別でちゃんと答える、ができた。近距離なら暗転から小技。中距離以遠なら中足。近距離で近いときだけ無敵技で返しても良い。端以外でゲージ払ってパニカンは最悪。ジュリ側の中Kにビビって様子見ガードで生ラッシュを受け続ける、ということだけは絶対にしてはいけない。Dゲージ一本で得をさせすぎ。

・ジュリの優秀なバクステ頼みで風破タメる行動をちゃんと咎める。上手いジュリもコレやるのは、それだけ風破ストックはジュリ使いにとって大事ってことかな。ストリートファイターって立ち回りで余計なことすると必ずツッコまれるイメージあるから、コンボのときだけでいいじゃん、て傍からみてると思ってしまうんだけど。
具体的には、前ステか前歩きで追いかけて、ワンボタンOD百烈を刺しに行く(間に合わなくてもガード-3)、ガード前提で生ラッシュから有利を取るなど。また、そもそも適当風破をタメられるような遠距離にいないこと。ギリギリ鳳翼扇(SA2)の距離。風破をタメさせないことは、攻撃にも防御にもなるジュリ戦のコア部分かもしれない。なんでもっと早く気付けなかったんだろう…

・ステップといえば、前ステップも。ジュリ使いは投げが好きなのか、あるいは前ステップが進み過ぎてシミーが使いづらいからか、前ステップから投げの割合が異常に高く感じる。ので低空百烈がやたら決まる。

生ラッシュ立ち弱K(アシスト弱)。生ラッシュ立ち弱でも生ラッシュ中足でもない距離感だが、かなり攻撃的に触りに行ける(+3)。中足ガードまで確定。ラッシュでタッチ>中足、まででゆとりを持ってヒット確認できるし、ラッシュがガードされていても中足キャンセルからOD百烈やキャンセルラッシュを仕込んでもよい。
おそらくジュリ戦においては、生ラッシュ弱Kをガードさせる距離が、ジュリ側の生ラッシュ立ち中Pや立ち中Kの距離と噛み合わなかったり、こちらの気功拳を待って(ガードなり飛び込むなりして)対応待ちになっているため、生ラッシュ弱Kが咎められづらいのだと思う。

少しづつ6強(K)を立ち回りで使えるようになってきた。距離戦、相手の中足ギリギリで打つ。相手の立ち強Kと相打ち上等。崩れパニカン追撃はまだ実戦では慣れない……
 >発剄>構え中>弱スピバで他のコンボのように高く強い起き攻めいけないか?

・ジュリの体はちっさい。SA1,3の確定反撃はしっかり近づいて、ゆとりを持って。

・ジュリ立ち強に強気功拳ブツける、はだいぶできた。相手がこちらのタメを正確に把握できる相手を想定して、見せるだけのしゃがみや、ジャンプに切り替えた場合のタメ解除をもっと入れていこう。しかし今、次に目標にしようと考えているのは、春麗の足の速さを生かした中足or追突押し。(中足は足元スカす?発生噛み合わずいける?要検証)リーチ+歩き速度の良さを活かせばできるはず。フラフラを頑張ればいけるはず。この地上戦は、もう少し頑張るところ。春麗使って、地上戦で、戦略時点で負けるわけにはいかない。
>6強と相打ちしても安く済みそう。要検証

・大足振れてない。無意識に立ち強Kにビビってるかもしれない。どんどん先端をガードさせにいこう。

いやーやっぱスト6面白いね。もうちょっとだけアプデしてくれればなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?